2017-09

京都二日目!清水から建仁時突撃♪

2010冬京都 162
祇園へ移り、舞妓はんに会わないかとキョロキョロしながら「建仁時」なう。
双龍図が閲覧できると大々的にポスターが張って会ったので早速拝見!圧巻です。。。
通常龍の天井絵はひとつだけ描かれるのが主流のところ、「二つの龍が協力して天を登っていく様を描いた」めずらしいものだそうです。
ここでの空気はまたほかのお寺とは違うものを感じました。肌にピタッとしっとりまとわりついたとても心地よいものでした。そしてこの絵に感動して一時立ち尽くしていました。2010冬京都 167
お次は豊臣秀吉が使っていた「茶室」です。小さな小窓から入るほんとに隠れ家のような小さな小屋です。
ここにたどり着く際、こちら→「茶室」と書いてある目の前に「おトイレ」が・・・
まさか・・・茶室をおトイレに?!
本気で扉を開けようとしてチラッと横を見るとさらに→通路がありましたので、「だよねッ・・・」なんつって
とことこ。
こちらの本物茶室にたどりついた次第です。
2010冬京都 194
そいでもってこちらのカフェで休憩。2010冬京都 178
「玉露」900円・・・小さいお猪口風茶椀に三煎。
おぉぉぉ・・・なかなかお高いわね。こだわりの一杯ですね。確かにおいしゅうございます。
2010冬京都 186
二煎目は自分で入れて砂時計で計ります。
~スナドケイ  サラサラトキモ  ナガレテク ~ 一句ぶつぶつ。。。。

2010冬京都 202
そしてついに。。。「ジカンニ カギリガ  ゴザイマス」とゆってくれるカイジンさんはいませんでしたが、新幹線へのお時間がやってきました。京都駅で「八坂牛弁当」を買って、一度やってみたかった!ビールを飲みながら駅弁乗車♪おいしいッ
とっても満喫満足の旅となりました。
カメラとともに旅に出る楽しさもよみがえってきました。リフレッシュもできたし京都が過ごしやすい街だと知ることもできました。またふらりと行けそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/93-e963d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな人いたような。。。 «  | BLOG TOP |  » 京都二日目♪清水行き☆

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (940)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR