2017-10

餃子つくったーーーー♪

 border=
この日も無性に・・・・の日がきちゃいまして、「無性に餃子day」な気分で、皮から作ってみました。
もっちり皮でジューシーに焼きあがってとってもおいしかったです!
後は、ミネストローネにいれて「洋風スープ餃子」も絶品!「サンラータン風辛味スープ餃子」もめちゃめちゃうまうまです。寒い日には温まりますよ!2010冬 042






<作り方>
薄力粉350cc/強力粉50cc/鶏がらスープ200ccを目安に皮をこねてひとつにまとめ、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
棒状に伸ばし直径2cm位の球体にちぎり、あとは麺棒でまるく薄く、餃子の皮をイメージして伸ばしていきます。

中に入れるねたはお好みですが、白菜、キャベツ、にら、ひき肉、しいたけ、しょうが、(にんにくは好き好き)
お野菜は一度、塩もみして水分を出すとなおいいかもです。
お肉には醤油、酒少々の下味を。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: No title

> こんばんは。楽しく拝見してます。
>
> 土曜日の晩は、わが家も餃子でした。
> 6歳の娘が皮をのばし、猫村と私が包みました。
> たしかに無性に食べたくなりますよねぇ。
>
> 猫村の夫


お世話になります!猫村さん(笑)
二人の結婚式に出席させていただいてから早6年・・・娘っ子も立派におっきくなって感心させられます。
ほんとに「この人。。。猫村さんじゃ・・・?」・・・をきずかせてくれたときには数年の胸のつかえがとれました。きゃははッ(*´▽`)
前掛けが似合いそうだな~ッ♪(なんなら今度、ギャグで前掛けしてきてほしい・・・リボンはたて結びね。)
これからもひとつ!よろしくどうぞッm(。。)m

No title

こんばんは。楽しく拝見してます。

土曜日の晩は、わが家も餃子でした。
6歳の娘が皮をのばし、猫村と私が包みました。
たしかに無性に食べたくなりますよねぇ。

猫村の夫


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/74-c89bf03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草がゆ・・・ならぬ「七草リゾット」 «  | BLOG TOP |  » プチハンバーガー  がぶりッ!

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (957)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR