2017-04

甲佐蚤の市



大変遅くなりましたが、多くのご来場ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ☆

台風接近を伴い、中止ですか⁇
という、問い合わせの中、当日の甲佐町は割と穏やか…私は全く不安もなく楽しみにしていた1日が始まりました♪

10:00開始予定ですが、その前からご来場のお客様が見えていて…
すでに混雑を予想される風景があったり…
雨の中ご来場くださる皆様のフォローを商工会の方々が誘導してくださってたり…
出店側も有難い気持ちでいっぱいでした(*^^*)

欒時の「カレー」を楽しみにしてくださっていたお客様の期待をヨソに…(ーー;)
当日はボロネーゼパスタ、柿のベリー煮マフィンやアメ色玉葱スコーンなどなど持って行きました♪

PM2:00には雨も本降りになり…
ちょうど商品も完売( ´ ▽ ` )ノ☆

有難い限り‼︎

本当にありがとうございます(≧∇≦)‼︎

さてこちらの場所は…
商工会青年部の方々が空き店舗を利用した改築例として蚤の市に合わせて工事を施されたブースです♪





こういった空き店舗が甲佐町界隈にはいたるところに点在しています。

そういった場所、いわゆる「田舎」でお店をやってみたい…住んでみたい、製作活動をやって行きたいなどなど様々な理由はあるでしょうが、そんな方々へのアピールとして今回、作られたそうです♪

数十年前には栄えた甲佐町商店街も今は閑散とした状態と地元の方々から伺ってます。

でもココに可愛いお花屋さんがあったら…
ココに若者が集いやすい美容室があったら…オシャレな文房具が揃う雑貨屋さんがあったら…カウンターだけのコーヒー屋さんがあったら。
なんて想像の沸く空き店舗は本当にたくさんあります。
いろいろな理由により今の状況は作られて来たのでしょうが…

私も甲佐町へ移住し、お店を開いてやっている一人です。
こういった人の流れを作っていきたいと多くの方が望まれています。

よく移住を考えられているお客様からどういった経緯でこちらへ来たのか、どうやって物件を探したりコネクションを作れば良いのか尋ねられます。
私は有難い事にご縁があったので引き寄せられるかのようにこちらへ出向きました。

そういう窓口、わかりやすい相談所を設けていかなければいけないなと商工会青年部の方もおっしゃっています。

「甲佐蚤の市」を開催する事によってたくさんの方々が通り過ぎていた町に足を運んでくださっている。
またその先へ繋げていくことが重要になって来ますね♪

少しずつでも空き店舗が埋まり、静かだった町が日常的に人が行き交う町に変化していけるように…。
課題はまだまだ盛りだくさんのようです(⌒-⌒; )

と、いった感じで「甲佐蚤の市」はイベント単体ではなく、その先へ繋げていけるようにという想いがあって開催されています。

ご興味持たれた方、いつでもお声掛けくださいね☆

考え方はそれぞれ在ると思います。

私は町を発展させる…と言う考え方よりは
町を生かす…という方が近いです。

来月は旧宮内小学校にて
「グラウンドバザール」が開催されます♪

またこちらはピクニック気分で☆

川しかない。
山しかない。
車はノンビリ走ってる。
(どっかで聞いたような…(ーー;))
そんな感じの甲佐町。

でもいろんな豊かさがあります♪

少しずつでも伝わっていけばイイなぁと思っている次第です(*^_^*)‼︎




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/648-1dd4835a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友人の結婚式☆ «  | BLOG TOP |  » 10/14のツイートまとめ

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (850)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR