2017-10

頭の中で。

日々思う事があります。

残酷な事件のニュースや災害、事故のニュース…
素晴らしい秘話や目標達成、夢を実現した人々の物語…

色々な情報を目や耳にするたび、自分の人生についても考えます。

切実な事件などを例に挙げるとそれを起こしてしまった人、巻き込まれた人、その背景になにがあったのだろうと。。。

被害者と加害者は紙一重、もちろん一目瞭然で善悪を区別できる場合がほとんどだとは思いますが、背景を知るとそうとも言い切れない…切ない事情も世の中にはたくさんあるように思います。

自分が被害者意識でいる人には加害者になってしまっている瞬間も気づいていなかったり。

そんな事を考えているからといって自分が完璧な人間かと言われるとそうではないですし(^^;;

できてない所があるから、自分を責め、日々懺悔、日々努力しながら前に進んでるつもりなんですけどねσ(^_^;)

人生のバイオリズムは面白いように波が来て「キテル♪」波の時はなにをやってもコケる気がしない。
「キテナイ…コナイ(笑)」波の時は本当に突き落とされる穴にハマります。
頑張っても頑張っても…

でもそれでいいんです。
結局はそれが成果だし(^_^)

なんでこうなるの⁈なんで自分がこんな目に⁈って思ってる時は自分を過大評価しちゃってたか、甘かったんですよね。
(そうとも言い切れないこともありますがね(⌒-⌒; ))

昔、相手が変わらなければ自分が変わればいいと何度も言ってくださった方がいらっしゃいました。

その時は「なんで⁈こっちが変わらなければいけないの⁇」と頭がグチャグチャになるほど悩みました。

数年経って自然とそうなれた自分に気づきました。不完全かもしれませんが…
一拍おいて冷静に考えやるせない気持ちになろうとも状況が変わるまで待ってみます。それができるようになりずいぶん楽になりました。

自分に降りかかる出来事は故意かもしれなくても偶然であっても自分の責任が発生しますからね♪

生きてる限り真摯に立ち向かいたいと思います。

どうしても「なんとなく」生きれない性分なので。

明日なにかが起きても後悔が少しでもないように…
日々精一杯、平和に笑顔で過ごせるように。



ポチッと拍手お願いします(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/449-e03135d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪雨の夏フェス☆ «  | BLOG TOP |  » 08/23のツイートまとめ

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (960)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR