2017-09

笑顔・喜び・幸せの感じ方。

恩師敦子先生から届いたメール。

ある書家のお言葉を教えてくださいました。

「幸せだから笑顔になるのではなく、苦しいときも悲しいときも笑顔でいるあなただから幸せが訪れるのです。世界中の人が笑顔でいたら、世界中の人が幸せになります。」

皆、解っていても忙しい毎日に、忘れがちな「笑顔」でいること。
笑顔でない自分の顔に「ハッ」っとすることってありますよね。

辛いときも逃げ出したいときも気持ちがモヤモヤどうしても持ち上がらないことって誰にでもあります。
笑ってなんていられないよ。。。って時だってたくさんあるでしょう。

けれど、そんなときでも、自ら笑顔を振りまいていくことでキモチは軽くなり、周りも明るくなり、こうして「生きていられる」ってことに有り難味を感じると、何事も受け入れられるようになるんですね。

私は母とは幼き数年しか一緒に時間を共に出来ませんでしたが、母はいつでも笑っている人でした。
とにかく笑顔の絶えない人で、それがおもしろかったかどうか。。。定かではありませんが。。。笑

母から一番大事なことを学ばせてもらったような気がします。

先生のメールにじ~んとした11月19日。今日は母の命日でした。

28年前も同じ土曜日だったそうです。先生の記憶がすごい。。。
私が覚えているのは今日(雨)と違って快晴だったことでした。
あと、地震がありましたね。。。

先生(^-^)ノありがとうございます。。。。


「笑顔」から「喜び」が生まれ「幸せ」を感じる。
そんな日々を送りたいものですね。

無邪気に「笑うこと」忘れがちな大人がその環境を作っていくべきですね。

子供達にもそういう毎日を送ってほしいです。
この笑顔を守っていけますように、願いながら。。。。


セナ02

レイナ02
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: No title

> 初コメです。
>
> なんだか、この文面だけでいろいろ思うところがありました。
> コエリさん、小さい頃さみしかったんだろうなぁとか。
> お母様は今のコエリさん見たら本当に誇らしいだろうなぁとか。
>
> 多分に素敵なお母様だったんだろうなって思います。
>
> またコメします!

初コメありがとうございます♪ほんとに小さい頃はね、寂しかったことも確かにあったんだけど、恵まれたことにたくさんの方にいろんなカタチで愛情を持って育ててもらったから、こんなにおっきくなりました(笑)

そうですね。恥ずかしくないような道を歩めれば幸いです(^-^)みんな、これからもよろしく♪
またコメ待ってる!!

No title

初コメです。

なんだか、この文面だけでいろいろ思うところがありました。
コエリさん、小さい頃さみしかったんだろうなぁとか。
お母様は今のコエリさん見たら本当に誇らしいだろうなぁとか。

多分に素敵なお母様だったんだろうなって思います。

またコメします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/239-c83e13f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温かいスープの美味しい季節ですね☆ «  | BLOG TOP |  » 最近登場した「ごパン」♪

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (937)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR