2017-09

災害の怖さと被害に心痛める日々・・・

 border=

先日のニュージーランドの大地震に続いて、3月11日の今日、日本にも大きな地震が発生しました。
宮城県では仙台空港が海のような状態、車がミニカーのように流されていた映像には唖然としました。
ツイッターでは津波情報、非難状況やテレビ局の緊急USTなどが全国的に流れていて、
なかには虚偽情報も。。。。
私も関東の友人、関越の友人などにメールをして無事を確認しました。揺れも余震もひどかったらしいですが
怪我もなく、本当によかったです。携帯電話は繋がりにくく、ツイッターやfacebookは問題なく連絡がとれて、安否の確認などにとても活用できたみたいです。
でも震災にまさに被害を受けた方々の地で、雪が降っていたり、
雨で寒い思いをしてるんだろうと思うと本当に胸が痛くなります。
予想のできない災害は本当に恐ろしいです。
日頃から心の準備をしておかなければいけないのでしょうね。
いつ、なにが起きてもおかしくない状況が近づいてきてる気がします。

突然の災害時、家族と離れていた場合、おおよその行動を話し合っておくべきだなあと思います。
もう話し合い済みの方は完璧ですね!
もしその時が来たらどうしても動揺せずにはいられないでしょうが、落ち着いてそのとき自分のできる限りの事をしたいと思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://randoki2001.blog129.fc2.com/tb.php/128-96c6441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北地方太平洋沖地震・被災地へ届け!わずかでも増えれば大きな力と成ります!ご協力を!! «  | BLOG TOP |  » チキンと白菜のコーンクリーム煮♪

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (940)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR