2013-07

07/30のツイートまとめ

randoki

甲佐町からの発信を是非ご覧になってくださいませm(_ _)mhttp://t.co/Fx9ETj3TWg
07-30 16:01


甲佐での秋祭りになるかも⁈「甲佐蚤の市」☆



あゆまつりが終わり少し涼しい風に変わりつつある甲佐町から新たな発信です

9月29日(日)甲佐蚤の市が開催します

今回は主に物販が多くなるかもしれませんが、お食事も欒時含め、甲佐町界隈を中心とした出店となっておりますのでお腹空かせてご来場くださいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

物販についてはまだまだ出店者を募集してらっしゃるので是非「甲佐蚤の市」ホームページから出店者希望の方へコンタクトとられてみてくださいませ(*^^*)

☆欒時ホームページがあいにく不具合により休止中でございます!
もうすぐ復活致しますので当分はブログでの告知になります
よろしくお願いします~♪(´ε` )

07/27のツイートまとめ

randoki

よろしくお願いします嬉しいです~(*^o^*)“@nicovintage: 9月29日に開催される甲佐 蚤の市のフライヤーが届きました~。 nicoも物販で出店いたします♪ #熊本 http://t.co/KKMMTE8GvR
07-27 23:13

まだ夏は終わらないぜっ(≧∇≦)“@124_saku: @randoki 花火見たかったです´д` ;”
07-27 19:20

あゆまつりで行われる「鮎つかみ取り」などなどのアトラクション賞品に欒時のお食事券が含まれています~♪(´ε` )
07-27 13:00

明日は甲佐町ではあゆまつり(*^^*)盛大な花火大会ですょ☆
07-27 12:59

甲佐町蚤の市出店者を募集詳しくは「甲佐蚤の市」で検索してください( ´ ▽ ` )ノ♪ http://t.co/k2rcYoHtrm
07-27 12:57

あれ?
07-27 12:56

あゆまつり☆今週末28日です♪

今週末、28日(日)は甲佐町ではあゆまつり☆一日、お祭り一色の日になります(*^^*)
商店街界隈は縁日の出店が並び、普段は穏やかな川沿いが賑やかな夜となります。
夜は盛大な花火大会にたくさんの来場者がつめかけます♪

浴衣を来てお出掛け。。。
是非、お越しくださいませ☆

。。。。しかしながら全く申し訳ない事に欒時は28日、29日都合によりお休みとなっております(>_<)

欒時前にはベンチがございますので是非そちらからでも花火はご覧になってくださいね(^^;;

夏を楽しんでください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



http://kamima.exblog.jp/19335478/

07/22のツイートまとめ

randoki

RT @tamaho: おまわりさんは町を守ることで。郵便屋さんは郵便を届けることで。パン屋さん、牛乳屋さん、ゴミ収集係。タンクローリーの運転手、バスの運転手。みんな、自分の本分を果たすことで、人の役に立ち、喜ばれ感謝されている。
07-22 13:47

RT @ERA163: 南千反畑町 藤崎宮近くの「Mia Pizza(ミアピッツァ)」 ほんのり塩っ気もちもちピッツァはいかが?? http://t.co/beyr4GR6LR
07-22 12:32

そういう私は久々にTwitter楽しんでおりました。あ、ちゃんとオープンしてます(≧∇≦)甲佐町は今日もガッツリ快晴♪穏やかな風が流れております。
07-22 12:30

@124_saku 泣くな。仕事しろ( ̄ー ̄)笑
07-22 12:24

@124_saku 多分、あの頃はチョット頑張ってたんじゃないか?そうなりたかった自分。本当はひとりよりふたりが良かったはずだもんね。夢ノート書けるんだから自分分析ノートも書いてごらんなさい♪( ´θ`)ノ悩めるって成長のテストだから向き合って「気づく」事が大事だと思うんだ♪
07-22 12:23

@124_saku なになに_φ( ̄ー ̄ )?確かに…最近の行動…気になりますょ。相手に求め過ぎてはうまくいかないょ。自分が充実してこそ歯車がいい感じに回り出すょ。元々、自分はそうなんだって認めてあげてコントロールできるように日々訓練だょ(*^o^*)
07-22 12:18

私も絶賛練習中です(≧∇≦)“@alcafe_ogikubo: あはは。潮騒のメモリーと暦の上ではディセンバー歌います!”
07-22 12:10

“是非レポしてくださいませ@alcafe_ogikubo: @randoki お座敷列車に乗りたいだす!”
07-22 10:25

おぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))すごぃすね!是非、わざとらしぃくらいの本場じぇじぇ!&てーしゃつGET♪へ北三陸にGOですょ笑♪“@alcafe_ogikubo: きのふ、アメ横女学園のTシャツ初めて見ました。ぼくは着たの海女Tが欲しいだす。”
07-22 10:08

風立ちぬ、オトナのジブリ。今を大事に熱く生き抜くとてもいい映画でした。頭の中は「ひこうき雲♪」しかし隣の女性のナチョスバリバリ事件にはイラっっとしましたがね(-。-;映画館では静粛に…お願いします。
07-22 09:58

Read More »

チキンと茄子のレモンバターソテー



辛いのもいいけど酸っぱいのもイイ
材料はこちら
☆2~3人分
チキン→500g(一口大にカット、下味に塩コショウ、酒少々)
茄子→3本(ピーラーで縦に皮を剥きストライプに。輪切りにして素揚げしておきます。)
A(バター50g、レモン果汁30cc(ポッカレモンでも)白ワイン大1)→合わせておき軽く煮詰めておく。

☆作り方☆

フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、ニンニク一片をソテー。
粉をはたいたチキンを焼き、焼き目がついたら、素揚げした茄子をいれます。
あらかじめ合わせて煮詰めておいたAのソースを鍋肌からフライパンにいれ絡めるように火を通す。

ソースが絡んだら塩コショウで味を整えて盛り付け、パセリをかける。

お好みで白だしやめんつゆを少々足すと和風テイストに変わりお子様も食べやすいかも。

お試しあれ~(*^o^*)

久々の生春巻き♪



以前は定番メニューだった生春巻きを久々に副菜として登場させました♪

<材料>

海老は茹でて半分にスライス。
山芋は短冊に。
インゲン茹でて三頭分にカット。
サニーレタスは洗って水切り。
などなど

ライスペーパー

<作り方>

水にサッとさらしたライスペーパーをまな板に置き柔らかくなったら
海老→サニーレタス→山芋→インゲンの順にのせ、手間から空気を入れない容量でキュッと巻いて行く。
半分くらいにカットした生春巻きを盛り付けたらスイートチリソース、刺身醤油をお皿にまわしかけつけながら頂く。

豚肉のチリトマト煮

あつーい夏にはやっぱりぴりり辛辛なお料理が食べたいですよね!



こちらはランチでも人気の一品。

<材料>
*人数によって量は加減してくださいね~

豚もも肉薄切り(一口大)
タマネギ(スライス)
茄子 (輪切り) などなど

オリーブオイル

トマトソース・チリソース
バジル
塩胡椒

<作り方>

フライパンに油(ウチはオリーブオイルかキャノーラが主)を。
ニンニクを一片炒め、塩胡椒、白ワインで下味をつけたお肉、タマネギ、素揚げした茄子を炒めトマトソース、チリソースで味付け、塩胡椒で味を整え、最後にバジルをちぎってアクセントに。

簡単かつ美味い

ご飯がススムくんです( ̄ー ̄)

お子様には辛いのでチリソースを抜いた場合、醤油少々を足し、ケチャップ少々だと甘みのあるお子様向きに変化すると思います。

07/19のツイートまとめ

randoki

食べたいなら来ぃ♪(´ε` )うまかったわょー☆“@124_saku: 食べたいです(´Д` )お腹空いた…”
07-19 21:11

肉高菜めしwith冷製カボチャピリ辛なスープ☆胡麻油で炒めた合挽き肉、ごま高菜に濃口醤油少々で味付け、ご飯に混ぜる。欒時では鹿本の伊藤漬物店の国産100%高菜を使用。臭みなく甘辛な万能高菜です(*^o^*) http://t.co/cPdFCLHLOz
07-19 15:13

@blancblanche 欒時のお料理で感じて頂けたらサイワイでございます(*^_^*)
07-19 14:16

07/17のツイートまとめ

randoki

なついよーなついよー( ;´Д`)
07-17 16:26

シアワセのちぃずけぃき。 http://t.co/JSafOucjL9
07-17 14:11

服のチョイスがすごいですよね(^^;;笑なぜかかっこいい…@alcafe_ogikubo: 春子スナックママの貫禄ついた”
07-17 12:53

07/16のツイートまとめ

randoki

RT @Tokyo_Cafemania: 下町・谷中のシンボル【カヤバ珈琲】がスタッフ募集中。http://t.co/WYNBjDyZmn 店主のおばあさま二人が亡き後、いったん閉店しましたが、有志により復活…という経緯は拙著『東京カフェ散歩』でもご紹介しています。 http…
07-16 22:44

暑すぎて夏。
07-16 22:37

07/12のツイートまとめ

randoki

面白かったですょ( ̄▽ ̄)あれだけで…つか、駿さんの涙で泣きました(笑)やっぱ作り手が楽しんでるのを見れるのが1番魅力的に映りますね!“@michiyo__ume_11 昨日、所さんの番組で特集あったんでしょ?見忘れてました。みたかったなぁー。裏側のはなし。”
07-12 23:58

暑すぎる2013'夏☆



冷たいスイーツをがっつり食べたくなる季節です。
本日のスイーツがパフェの日がちらほら…メニューになくてもできる時はお作り致しますょ♪(´ε` )混雑時以外でしたら~(^з^)-☆

みなさん、熱中症には十分気をつけてくださいねー…と、いう私が1番危険な気がします…(´Д` )毎年のことながら

体力つけなきゃ~と思う毎日であります(*^^*)

07/11のツイートまとめ

randoki

おぉ~イイですね~(((o(*゚▽゚*)o)))またそれも面白みがありそうです!駿さんが自分の映画で初めて泣きましたって言ってましたのでね~(^^)“@michiyo__ume_11私は、試写会で見てきましたよ。実話に基づいて作ってあるから、いつもとは違う感じがしました。
07-11 14:23

風立ちぬ~♪( ´θ`)ノ絶対見よー(≧∇≦)内部を見たら俄然、映画に惹きこまれたね~(((o(*゚▽゚*)o)))
07-11 01:38

RT @YouGyonehara: 9月29日に甲佐町商店街にて甲佐蚤の市 ~Cosa i… http://t.co/v3jnJZSAf1
07-11 01:25

07/10のツイートまとめ

randoki

欒時ランチ☆チキンのローズマリーグリル&甲佐町産ニラのキッシュ添え http://t.co/mziGKEK4Dl
07-10 12:44

お花大好きなんです♪(´ε` )

こちらはlampさんのお花☆
Facebookでいつも見ていた素敵な花束が手元に♪お祝いで頂きました(o^^o)
とにかく香り良く素敵なお花~♪(´ε` )


こちらは甲佐町唯一のお花屋さん☆桃井さんのお花☆
お客様が持ってきて下さいました☆
可愛らしさのなかに元気をもらえるような花束でしたょ(*^o^*)♪



こちらは店先のヒューケラ様☆やっと根付き、葉を脈々と大きく開いて空へ向けています(((o(*゚▽゚*)o)))
様々な種類と色なネーミングが素敵なヒューケラ♪花は咲かないけど華やかさを感じる植物です。



グリーンネックレスはずいぶん保たれています(*^o^*)
いつ植えたのか…思い出せない…(^^;;
多分、5~6年は経ったでしょうかね~元気にすくすく育っています☆

かつて私もお花屋さんでバイト&配達に出向いて従事しておりました(o^^o)

水換えからアレンジの練習、接客、配達…それ以外の仕事も( ̄Д ̄)ノw

お花の仕事は苦にならずむしろ、もっと勉強したかったのです。。。

料理の勉強をする前の生きてるものを扱う仕事。

とても良い経験になり、知識もつきました…。

今でもお花を活けたり、ちっちゃい花束やアレンジをつくったりが大好きです(≧∇≦)♪

「好きを仕事にする」

には経験、努力、センス、人、信頼…どれも欠かせない要素ですょね!

07/07のツイートまとめ

randoki

7月28日(日)は甲佐町ではあゆまつり☆盛大な花火大会と小川沿いにはたくさんの屋台で賑わうお祭りですょ♪( ´θ`)ノ
07-07 14:36

七月のスケジュールは…☆毎週木曜日お休み。28(日)29(日)都合によりお休み。よろしくお願いします(*^_^*) http://t.co/zD9RRsQfo6
07-07 14:34

フランス香りのプレゼント☆



いつもお世話になってます、甲佐町を担う若夫婦に頂いた、結婚祝い

フランスが好きな二人からのヴィンテージグラスとフランスワイン(≧∇≦)

ほんっとに大事に使わせて頂きます

ありがとうございました(*^_^*)



追記☆ただいま、諸事情により欒時のホームページが凍結状態ですが、近いうちに復旧致しますのでそれまでまたこちらのブログを覗いて頂けると幸いですご迷惑をおかけ致します~☆

Log photo studioq(出水)での出張料理パーティー♪( ´θ`)ノ




高い天井には涼しげな…えーとくるくる回るヤツ(^^;;…
真っ白な壁に広いお庭にはネコ♪───O(≧∇≦)O────♪

こんな優雅なスタジオが熊本市内にオープンしました!

私は欒時としてケータリングで呼んで頂きお手伝いして参りました~☆







たくさん作って行きましたょ~♪

こちらはmocosさんの取材でお世話になった内村カメラマンのスタジオでして今回、オープニングパーティーの催しに私も参加させて頂いた次第です

アスターさんとのリノベーション、カメラマン内村さんの匠とも言えるDIYの技により出来上がったスタジオ。

本当に素晴らしくカフェ…すぐ開業できますw
素敵過ぎるこの空間での今後の展開が楽しみです(*^◯^*)

二日間のパーティー後に打ち上げ~☆

西原村で超人気カフェ☆waletさんやお花屋さん☆lampさんと交流させていただきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

こうやって繋いでくださるみなさんに本当に感謝致します(≧∇≦)

定期的にカフェできたらね~なんてお話もチラホラ…
その場合♪私は料理人としてキッチンになじんでいるかもしれません(・ω・)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (837)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR