2013-01

欒時写真館での撮影会♪



甲佐町には雪がチラつき…極寒の中…文句言わず、みなさん、私の甲佐町散歩に付き合ってくださいましたT^T

古い看板や建物…当然ながら古いモノが多く、いい感じの「錆び感」写真が撮れました。

美しいものも華やかなものも撮るのは好きですが、もう必要とされてないかもしれないものや、切り取ってあげると輝くもの…そういったものを見つけたり自分の視点でレンズに通すと面白かったりするワケです。

撮った瞬間が充実するんですね(^-^)

とにかく寒くてただでさえ、誰も歩いてない町中をカメラを下げた集団がウロウロ…

車を止めて二度見する方も(^^;;

なにやってんだろぅ…

思われました!完全に…。

回数を重ねて「あぁ、撮影会ね♪」とでも言われるように地道に頑張りたいと思います(*^_^*)☆

まずは甲佐町へ足を運んで頂くきっかけとなれば♪

今回は寒過ぎて(笑)商店などまわれなかったので、次回は食べ歩きしながらなんてのも面白いかもしれません♪

ご興味ある方、Facebookページより
「欒時写真館」で検索してくださいね☆

ちなみに私は写真を撮るのは好きですが、カメラには詳しくないけどこういった活動をさせて頂いてます

カメラに詳しい方はメンバーや周りにいらっしゃるのでご安心ください♪

趣味としてカメラ始めてみませんか
スポンサーサイト

甲佐神社に出向きました☆



年明けやっとこさ、伺いました♪

ご近所なのにいつもスルーしてました…(⌒-⌒; )
こちらが甲佐神社です


目の前には緑川が緩やかに流れ、川沿いの神社とはとても珍しいと思いませんか⁈
私的には感動しました☆



その昔、船着場だったようで、その名残が垣間見えます。
立派な堤防は川の氾濫にあっても庶民の方々は何度も積み上げられたそうです。


歴史については是非、現地でこちらを参照ください(^-^)笑♪

とても興味深い内容にうなってしまいました♪
益々、甲佐に興味を抱きましたし、知って来ると面白いですね~♪



バスの停留所もレトロ。

普段は誰もいなくて鳥のさえずりと川の流れる音だけが聞こえています。

冬の寒い中で「なにをしに行く」と言われると(⌒-⌒; )少々困りますが…

意外な歴史を知ったり、郷土の風景を見たり、昔を想像したり…

そんな楽しみ方もイイものですょ☆

01/28のツイートまとめ

randoki

@124_saku ツイテルネ☆
01-28 20:59

チェキって頂いた(o^^o) http://t.co/u7fjWiVJ
01-28 01:00

01/24のツイートまとめ

randoki

昨日は「にじいろフードDAY」にお越し頂いた皆様♪ありがとうございました!出店者の皆様、お世話になりました♪これから定着して「美味しい日がやってくる」的な楽しみになってくれたら嬉しいです(*^_^*) http://t.co/RrUAYCeY
01-24 14:30

01/23のツイートまとめ

randoki

てんやわんやで申し訳なかったっす´д` 女子会に混ざってくれたら良かったのにぃー(*^_^*)“@hijet6243: 【速報】@randoki が女子会過ぎて坊主のおっさん居場所ねぇw うちの自然栽培野菜つかったピクルス置いてるのでみんな買ってね☆他にも手づくりパン
01-23 16:37

01/15のツイートまとめ

randoki

私は写真を撮りました http://t.co/81POsqxv
01-15 14:21

01/12のツイートまとめ

randoki

今月のエンジェルカード☆1月28日2時頃から~予約制☆セッション20分+欒時スイーツ2000yen新たな年の導き。てるえさんのお話と癒され顔に会いに来られませんか♪お待ちしております~(^o^) http://t.co/bcsqLI6e
01-12 14:54

01/11のツイートまとめ

randoki

ぜんざいとこーしー。はふはふ。 http://t.co/tLbYhslX
01-11 13:51

01/10のツイートまとめ

randoki

無いモノを無理に作るより、今、既にあるモノの良さを表現して伝えていくことが大事だと気づいてる地元の方はたくさんいる。それを外から来た私達が発信していく役なのかもしれません。cosa町の魅力は揺るがない自然と洗練はされてないけどゆったりとした川の流れる町並みがあります。充分です。
01-10 14:17

手染めをしてみました☆



以前からしてみたかった手染め♪

休日に家具等、塗装の傍ら、湯を沸かし、染め粉を使って手染めしてみました♪

お手軽にリメイクできるコレ…
結構ハマりそうです

01/08のツイートまとめ

randoki

にじいろフードDAY☆ - informationを更新しました http://t.co/zP5GcYkp ダイニングスペース欒時
01-08 20:52

1月23日(水)アロマ教室♪今回は保湿にぴったり「シアバター... - informationを更新しました http://t.co/YIAYFbYh ダイニングスペース欒時
01-08 15:25

01/07のツイートまとめ

randoki

今年もよろしくお願いいたします!! - informationを更新しました http://t.co/1uhLfnC7 ダイニングスペース欒時
01-07 13:31

2013年☆今年もお世話になります!



あっと言う間のお正月休みが終わり、また通常通りの日々サイクルに戻りましたね♪

今年はゆったりとしたスタートになりました♪

思えば昨年の今頃、新しい年を迎えましたが、平成欒時の閉店作業、甲佐町への移転準備、日々の営業業務とかなりヘトヘトな毎日を深夜まで行っておりました。
10年共にした場所を離れる事は、色んな面で大変でしたが、甲佐町での新しい風に触れる事ができる楽しみに満ちていたような気がいたします。

度々、甲佐町への移転理由 に疑問を抱かれるお客様へ向けてチョットおさらいしてみたいと思います(o^^o)!

2001年に熊本市平成さくら通りあたり(現在は南区江越)にオープンしたdiningspace欒時は10年の時を経て、甲佐町への移転を決めました。

オープン当初から10年間は、長い方で8年勤めてくれたスタッフや多くの方に支えられ、私が切り盛りして参りました。

さて…「なぜ甲佐町へ?地元ですか?ご親戚ですか(^○^)?」

質問をよく受けます( ̄▽ ̄)

やっぱり不思議ですよね~♪

今、営業している甲佐町の店舗(お家)は元・スタッフが育ったお家でお引越しされ空いていると聞いたのが始まりでした。

甲佐町の彼女のお家に度々、遊びに寄らせて頂いており、町に触れ、景色を見て、人に会いとても惹かれました。

お家を見させて頂いてイメージを湧かせてみて「なんかイイなぁ」と案外あっさり決まったのです(*^_^*)

一軒家を使ってお店のような、お家のようなどこかに似ているけどどことも違うような…食事を楽しめる…ゆっくりお茶をできる…そんなお店を作りたかったのです。

それは実はずっと頭の中にあってイメージ設計図は果てしなく何枚も描いた様な気がします。

なのでこちらを見せて頂いた時、決して新しくはないし、完全に和風なテイストだったのですが、自分の手で変化させれる事にワクワクしてしまったのです…(*^o^*)

私の「お店作りの旅」はまた始まるなと…(笑)

甲佐町に移転するということにみなさんがびっくりされ、ご近所の方も甲佐町の方も相当、不思議がられたと伺いました(笑)
しかし温かく、かなり協力的に迎えてくださり、半年が経ちました。

こちらの大家さんのお人柄にだいぶ守られた環境で初めての土地でも不自由なく馴染める事ができたように思えます。

まだまだこれから…ですが(*^^*)

店内は平成欒時で使っていたモノから自宅で使っていたモノ、このお家に置き去りにされてたけど磨けば光出したモノ、お客様や友人から頂いたモノなどなど…とにかく所狭しと「モノ」が詰まっています♪

チョットこの場所では役目を終えた「モノ」達が店先の土間でガラクタ市っぽい感じで陳列しているのでチェックしてみてくださいね♪
こちらも新品ではないですが味のあるモノかも⁈しれません…(≧∇≦)

そんなワケでかなり長くなりましたが、cosa欒時すとーりぃーをおさらいしてみました☆

今年も一年よろしくお願い申し上げます(=´∀`)人(´∀`=)~♪

甲佐町方面へお越しの際は是非、欒時へ☆
緑川沿いを走り、山々を眺め眼の癒しを…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

普段聞きそびれる鳥の声や川のせせらぎ。

ドライブがてらに市内から30分ほど車を走らせてくださいね(^-^)/

ゆーったりとした空間でお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (891)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR