2012-07

甲佐町の特産ニラって知ってましたか

知る人ぞ知る知る…

甲佐町ではニラが特産として物産館などでも多く出されています♪

そのニラを使ってコロッケを作ってみました!美味しい~(´▽`*)



すでに甲佐町にある高田精肉店さんの「ニラメンコ」(ミンチカツ)は有名ですp(^_^)q

欒時では「ニラコロ」で売り出しましょうかね~(=´∀`)人(´∀`=)

お待たせしております(`_´)ゞ
カレーフェア☆8月から始めます!この「ニラコロ」がのったメニューもありますので乞うご期待☆

期間限定メニューなのでお見逃しなく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

甲佐町あゆまつり開催されました♪

甲佐町が最も賑わう夏のイベント
「あゆまつり」が7月22日日曜日に開催されました!



あゆの掴み取りや盆踊り、流しそうめんなどが街中で行われ、夜はメインイベントの「花火3000発☆」です!

店先からまっすぐ見える花火を見上げながら写真を撮りましたがなかなか撮れませんでした~(^_^;)

とてもキレイでした…☆☆☆初花火



緑川ではライブも催されたり、祭りの楽しみ出店は街中に連なり、大人も子供も楽しんだ一日ではないでしょうか

今年来られなかった方も来年は是非ぜひお越しくださいませ

お見舞い。

店休日。
内牧の「スヌープ」さんに大雨被害のお見舞いに向かいました。

作業でお忙しいかと、連絡せずに向かい途中でメールしてみると、熊本市内に仕入れに向かってしまわれた模様

段取り悪い私。。。

お電話頂き、奥様の復興に向けての元気な声を聞いて安心しましたので差し入れはご友人に預けて参りました♪

内牧街中は泥や瓦礫はよけられたもののまだまだ時間がかかりそうな風景でした。
次の予定があったため、申し訳ないことに街中のお手伝いはできず退散。

またお手伝いに来ます心に決めて帰路へ…

途中、龍田も酷かったのが気になり、龍田在住の友人に電話してみると、やはり浸水して一階は全滅とのこと…
( ;´Д`)

許可証がないので龍田界隈に入る事ができず、近くで待ち合わせして、タオル類、ブルーシート等を渡して来ました。
ホテル暮らしを強いられてるとのこと、子供が小さいので本当に大変だと思います。。。

本当に微力ですが少しでもできることを。。。



帰り道も自衛隊車両が続々と…
護衛されてるようでした(^_^;)


連日の暑い中の作業、自衛隊の方々、ボランティアの方々本当にお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

体が空き次第、また向かいたいと思いますp(^_^)q

是非ぜひ皆様。。。ふぁいとです

一日も早く普通の生活が成されますよう願っています。

阿蘇市・内牧・龍田界隈でも災害ボランティアを募集しています。

大雨被害で復興作業は連日続けられていますが、人手は足りていないそうです。

ひとりひとりの自発的な行動から、救われる方々がいらっしゃいます。

個人の無理のない程度に「少しでもお手伝い」に向かって頂ける事でチョットでも早く前に進んでいけますよね♪

是非ぜひご協力くださいませ

災害ボランティアについて↓

http://www.aso.ne.jp/a-syakyo/news/index.cgi?mode=dsp&no=3&num

熊本地方 豪雨に見舞われ被害も。。。

梅雨も終盤かと思いきや、連日各所で豪雨に見舞われている熊本です(>_<)

甲佐町は時折、雷雨になったりざぁー!っと降り出しますが他の場所に比べると降ってない方みたいです(/ _ ; )



この穏やかな緑川は普段の風景。
豪雨で濁流に変わり水位も岸ギリギリまできています…(怖)

熊本市内の白川は氾濫し、トラックが流されるほど…( ;´Д`)ニュースで見た方はビックリされたでしょう。
遠方の友人より「大丈夫⁈」と多数、連絡頂きました(T ^ T)みんな、ありがとう♪( ´▽`)

熊本市内、阿蘇、内牧周辺の被害がひどいようで…心痛みます。

一日も早い復旧を願うばかりです…


数年前の美里町の水害の際には親戚が被害に合い、泥掻き出し作業にカッパを来て向かいました。

その当時を思い出すと、現場で作業されてる方々のお気持ち、お察し致します…(。-_-。)

これからまた大変な時期をむかえなければならない、けど前にすすまなくては…と悲痛な想いでしょうね…(-。-;

けど、きっと乗り越えられる。

心より応援しております。

毎月第二・第四火曜日に西原村チャングさんにて音を楽しむ会に参加ちう♪

最近、プチリニューアルされた西原村のカレー屋さん☆チャングプラントさんにて行われている「軽音部」に参加しています♪


昔から持っていたアコースティックギターを、弾きながら歌ってみたい願望を少しずつ現実に…(なかなか進みませんが…)



皆さん、想い想いに弾きまくり♪




1番大事なカレーの写真を撮り忘れ食後のデザート&チャイ♪



幼い頃から、合唱部、吹奏楽部、高校時代はカラオケに通い(笑)、LIVEにはまり音楽に寄り添ってきました♪

バンドもしてみたいな、ギターを弾けるようになりたいな、というのも言い続けていると夢が目標になり、少しずつ現実になって行くものですね

もっともっと練習が必要ですが、とにかく楽しむ事を大前提に仲間と共に「音」と触れ合っています♪( ´θ`)ノ

移転オープンから二ヶ月目♪

オープンから二ヶ月目となりました♪「遅くなりました(^-^)/」と言って御来店頂いてますが、全然です

ありがたきお言葉ですね~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
嬉しい限りです…(*^◯^*)

長寿スタッフだったようこちゃんのご主人と娘っ子☆もうすぐお姉さんになります♪



彼女達と恋愛談義で盛り上がりました☆
笑顔が素敵♪またお待ちしております☆



モイスティーヌでお世話になってますお客様方々o(^▽^)o
平成店からのお付き合いで本当に良くしてくださって感謝しております!

いつまでも変わらぬ美貌を届けてくださいね♪



こちらの休日と重なってしまったりでせっかく足を運んでくださったにも関わらず、お会いできなかったお客様には心からお詫び申し上げます…(T ^ T)

まだまだ始まったばかり…お待ちしておりますのでいつでも遊びにいらしてくださいね

11:30~18:00クローズ 木曜日店休日
となってます!

江津湖近く「ヴァニラ」さんにて、休日のブラリ立ち寄り☆

下江津湖公園近くの雑貨屋さん
「ヴァニラ」さんにて。


店長マヨさんとマッタリトークを楽しみに来られる方も多いようです♪(´ε` )
わかります…(私もガッツリ話し込ませて頂きました…w)



宝探しをするように、お気に入りやナニコレ(*^◯^*)♪品をトークとともに物色してトキメキをGET☆



素敵空間に引き寄せられて休日にオープン待ちする方もいらっしゃるとか♪

こちらに集まるお客様も素敵な方たち…
なにか魔法があるようですね♪(´ε` )…

店主夫妻をとりまくコミュニティはとても暖かく、柔らかい絆を感じさせてくれます(=´∀`)人(´∀`=)

あなたも足を運んでみたら宝物と自分の中の「ナニカ」見つかるかもしれませんょ(((o(*゚▽゚*)o)))♪

そして店長マヨさんとのトークは忘れずに

七夕☆

7月7日七夕でしたね☆

皆さんはなにをお願いしましたか?

私は…至って普通に過ごしましたが、織姫と彦星が会えたかどうかは案じておりました


以前は…笹に願い事を書いて川に流して見たりのロマンチックな事もしてみたりしましたね~(環境汚染…汗)

もうしません…!(◎_◎;)

みんなの願いを乗せて星がキラキラ☆雲がふわふわ☆天の川となり夜空を彩るのでしょうね。

朝までの土砂降りが嘘のように珍しく雨降らずの七夕の夜でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ステンドグラス講座☆

本日、行いました「ステンドグラス講座」とっても好評でした~o(^▽^)o



「hanaさん」のファンであるお客様がネットで調べてくださり、実現した講座です。当店で扱わせて頂いていて本当に良かったです(^-^)/

まずはデザイン決めから始まり、作業に真剣に取り組んでおられました♪

hanaさん直々のマンツーマン作業です!

出来上がりは…




こんなに素敵な作品に☆皆さん、本当に上手ですね~

そしてこの後、当店のスイーツセットを召し上がって頂いて2~3時間の講座となりました。

ご満足頂いたようでこちらとしても嬉しかったです♪

充実した趣味の時間を持てるって素晴らしいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんも参加しませんか(*^◯^*)♪

モンステラ新芽。

オープン祝いに頂いたモンステラの新芽が白鳥の顔のようにシャープに尖っていたと思いきや、クルクルから葉っぱが開き始めました♪

植物観察もできる店内で癒されてくださいね


ハートをゲット☆



いつもお世話になっているカメラ友達のまゆちゃんからハートな贈り物頂きました

お友達の手作りだそうで…素晴らしい…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ハンドメイド魂が揺さぶられます…なにか…作りたくなってきました…(´Д` )


うずうず

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (850)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR