2012-06

ハンバーグの七変化☆

みんなの大好きなハンバーグ。。。

誰もが入門編で作るお料理の一つかもしれませんね♪

写真はハンバーグタネを使った「ミンチカツ」

ハンバーグ

ほかにもバリエーションを考えてみましょう♪

「ハンバーグタネからの♪」

牛・豚の合挽きにソテーした玉葱と人参のみじん切り、パン粉に牛乳を浸したもの、塩胡椒を混ぜ込んだ一般的なタネを基本として味付けや、練りこみに他の素材を加えることでバリエーションが増えていきますね♪

1・醤油ベースのソースを煮詰めハンバーグに絡めて照り焼きに。目玉焼きをトッピングして山葵マヨネーズを添えたりするとオトナ味に変化♪

2・基本のタネにとりひき肉、生ハムのみじん切り、パルメザンチーズなどを混ぜ込み、バジルやタイムのハーブで香り付けしてイタリアンハンバーグに。。。ちょいと贅沢なメインに。

3・基本のハンバーグタネにショウガのみじん切り、白ゴマを混ぜ込んで一口大の大きさで揚げれば肉団子に。残っていた焼肉のたれに豆板醤などで辛味をつけたら、濃厚なチャイニーズ味に変身!

4・基本のハンバーグタネに衣をつけてパン粉をつけたらミンチカツに。

5・基本のハンバーグタネにとりひき肉、炒ったおからを加え、おからハンバーグに。焼くときは蒸し焼きでふっくらと。ソ-スで煮込むと味がしっかりしておからのぱさつき感は気になりません☆トマト系ソースがオススメ♪

6・基本のハンバーグタネを一口大に。薄めの油で揚げ焼きにして、キャベツや人参と一緒にクリームソースで煮込む。スープのようなまろやかなテイストはパンと合いそうですね♪

7・竹串にハンバーグタネを棒状に型付け焼く。それぞれピザソース&チーズや明太マヨ、梅シソなどのトッピングをのせてオーブンで焼けばビールのおつまみになりますよね♪

無理やり七変化させてみました~~♪♪♪

少しでもヒントに作ってくださる方がいたら嬉しいです!

想うこと。

人は知らず知らずのうちに人を傷つけてしまったり、試すようなコトをしてしまったり、大人になればなるほど素直さが欠けてしまうのか不器用な行動や言動を発してしまうことがありますよね。。。

光注ぐ2

家族でもパートナーでも友人でも同僚でも「人」対「人」。

本当の「心」で会話することの大切さ。「信じる」ことの難しさ。

少しのボタンのかけちがいから生まれてしまった誤解や傷は、簡単に起こりうるのに癒す時間はとてもかかったりするものです。。。

今までの経験からくるトラウマだったり、知識が邪魔をすることも。

オトナであるべきと言い聞かせると本当に伝えたかったことが不透明になったり。


このお話に答えはないのですが、、、、。




ただただ楽しく笑顔で生きて行きたいと願っていても、その小さな願いさえも生きていく中では時にねじ伏せられます。

どうしたら上手に生きていけるのだろうと永遠のテーマが立ちはだかります。



相手を思いやって感謝を忘れなければエゴやわがままは緩和されて温かい関係が広がって行くでしょう。

自立した精神と思いやりを持つバランスを保っていく。。。

その努力を怠らず生きていけば未来は明るいのかもしれません。


人生、要所要所で試されています。

その壁と向き合って「ただただ楽しく笑顔で生きて行きたい」目標を大切にして日々を過ごして行こうと思います。


まわりの人たちへ感謝を込めて。

慈愛を込めて。。。。。。。。。

人は一人では生きていけないと痛切に感じているからこそ。

オウチ履き。

お店は「オウチ」の雰囲気満載です。

しかしスリッパはチョット・・・って時にカワイイルームシューズ見つけました☆

ルームシューズ

いつも伺っている美容室もマンションの一室なのでそちらではどんなのを履いているのかリサーチしたり。

ほかにも手作りの布製網ぞうりなど履いてみたり。。。

お部屋的店内でも足元のオシャレを

ガジュさんの作品もお待ちしています☆

ニューガジュサン

ガジュさんの作品・・・いまにも羽ばたきそうな位置でお客様を見守ります。。。

決して大きなモチーフではないのですが、存在感のある「羽」

色の雰囲気もとても素敵です。。。

マユちゃん&チヒロちゃんはぴばーすデイ♪パーティー♪

彼女達の門出を雑貨店「ヴァニラ」さんの取り仕切りで河原町「joglee jog」で行われました♪

私はお料理を担当させてもらいそのまま参加♪

満面の笑みのマユちゃん☆プレゼントでもらったじょうろを頭にのせ「ラッキー池田と誕生日一緒なんだ~」

マユちゃんはぴば

ちひろちゃんのウサギカチューシャがまったく違和感が無い。という素晴らしさ。。。こんなに似合う人貴重!
マユちゃんはぴば03

「ヴァニラ」の名物めがね店長♪マヨさんが持っているのはヒトデではなく、おっきな灰皿。
気さくな仲間の集う温かなパーティー☆

マユちゃんはぴば04

絵になる皆さん♪二人のためにたくさん集まっていました

マユちゃんはぴば02

もうヒトツのお祝いのためにマユちゃんが手作りしたくす玉も素晴らしい完成度!!

マユちゃんはぴば05

皆さん、出身や育った環境は本当に様々。ヒトツのお店や好きなものを通じて作られていく仲間との繋がり。
学生時代とはまた違った交流の仕方で膨らんでいく交流っていいですね!!

とても楽しませて頂きました☆



お宅訪問♪

先日、取材でお世話になった「mocos」編集部の高野さんにお誘い頂き、ご自宅のリノベーションに励んでらっしゃるカメラマンの内村さん宅でのホームパーティーにお邪魔。。。

5月号の「mocos」さんの取材はうちとして本当にありがたかったのでお礼も兼ねて伺いました♪

内村さんがうちの取材に来られた際に隅々チェックしていかれたので私もお家訪問は興味深々。。。

まぁぁぁぁ~~とても落ち着く素敵な空間を演出されてました~~

内村さん夫妻☆真ん中に愛猫♪うにちゃん。。。お顔がわしゃしゃ。。。
新婚様のお部屋は「愛」の香りが舞っています

内村さん夫妻

凛々しくておとなしいうにちゃんを背後からぱちり。定位置に身を構え、お客様のお話に耳を傾けていました(笑)
内村さん宅うにちゃん

一品持ち寄りでお料理も頂きましたが、とっても美味しかったです♪♪♪

お皿やグラスもナイス

カメラマンのご主人と編集者の奥様☆クリエイティブなお二人のセレクトは「おっしゃれ!!」の連続♪

内村さん宅パーティー

いつもお仕事では絡んでもなかなかゆっくりお話できない方々との交流はとても新鮮で楽しく、ついつい長居してしまいました。。。(^-^:)

ありがとうございました~~~

薔薇が咲きました☆

お庭

店内奥のお庭に薔薇が咲き始め、癒しを与えてくれています。。。

ヒトツ咲いては散り、また蕾をつけてヒトツ咲く。。。

豪快には咲いてませんがとても惹かれる咲き方です。

窓辺の席から眺めるのが日課になりました♪

いつもお世話になっております☆癒しの空間「ユンヌク‐プ」

上通り裏手のマンションの一室にマイナスイオン漂う「ユンヌ・クープ」はあります。
私がいつもお世話になっている素敵な美容室です♪

ユンヌク‐プ02

飾ってある雑貨や空間そのもが初めて伺ったときから、私の肌にぴったりきて「癒しの部屋」と勝手に呼ばせて頂くようになりました。

ユンヌク‐プ03

オーナーのせつこさんを始め、あやさん、メイクをしてくださるめぐみさん、皆さんの織り成す技術と接客とホスピタリティ溢れるおもてなしにたくさんのお客様が癒されにこられているように見受けられます。。。

私もそのヒトリです(^-^)


ユンヌク-プ01

むかしむかし・・・「お気に入りの店」を誰かに紹介できるようなこだわりのある人になりたいと思っていました。
最初は誰かに紹介して頂いたお店が「自分の大切な居場所」にも成り得ると人としてワンランク上がったような気持ちになる経験って誰しもありますよね。

だいぶ(笑)オトナになった私も是非行ってみて♪と教えたくなるお店リストが増えて参りました。

私にとって「ユンヌ・クープ」は大切な癒し空間となりました。。。。

まだまだして頂きたいコトたくさんあります~~~☆☆

とにかくリラックスできてリフレッシュできる「お部屋」です♪←時に爆睡してがっつり揺れていることも・・・
(そんなときも皆さんそっとしといてくれます疲れてらっしゃる・・・とお察し頂き気持ちよすぎるマッサージを(うるうる☆ありがとうございます!!)

これからもよろしくお願い致します

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (850)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR