2012-05

新しいスタッフです・・・☆

スタッフの長男☆であり私たちのアイドルでもある彼・・・

翔奏


2歳未満でありながらお母さんのことは「おかしゃーん」

私のことをちゃんとお母さんの真似をして「りえシャン」

尚チャン(心はスタッフでありお母さん↑の友達)のことは「おーチャン」ちょっと言いづらいらしい。

みぞらしかとです。(←一番伝わる表現で。カワイイってことです♪)


「おーちゃんと~~~おかーーシャンと~~~♪」といつもつぶやいている彼。

私がお願いして来てもらってるのでお店に連れてくることもしばしばあります。。。

ご迷惑おかけするかもしれません。。。子育てしながらの仕事は正直大変です。。。

しかしご近所のおば様たちがお相手してくださったり、お客様の子供さんが遊んでくださったりいろんな方に助けられてすくすく育っています。。。

以前はこういう状況で仕事することは無理に等しいと線引きしていました。。。

必ずしも「良い」のかはわかりません。。。でもお店側は母である彼女に働いてもらいたい、彼女も働きたい、少しでもお店に滞在してくれることで助かる・・・いろんな状況により私はそれも「アリ」で行くことにしました。

女性はいろいろリスクを抱えなきゃいけない面で大変です・・・。

もし彼がご迷惑おかけする際は誠に申し訳ございません。。。

子供に罪はありません。。。どうぞご理解を☆

以前と料理の内容やお出しするメニューにさほど変わりはありません(^^)同じ人間が作り出すものですからきっと味は以前同様です。。。

ただ私のスタンスは少し変わったかもしれません。。。

「受け入れる」こと。「受け止める」こと。

日々、勉強です。

その時間を頂いている今を楽みつつ、皆様に還元し、私自身の成長にも繋げていけたらと思っています。

サーブすることはない「彼」ですがお見送り「バイバイ」は逸品です☆

どうぞよろしくお願い致します!!











金環日食ショー   世界中が空を見上げた。

今日は923年ぶりに「金環日食」を見届けられる特別な日だったわけですね。

熊本で見られるのは一部だったとのこと、鹿児島や関東方面は多くの方々がリアルタイムで見られたようですね。

これはウケウリですがドリカムの「時間旅行」と言う歌。(昨日テレビで見たんです~♪)

ずいぶん、前。。。私たちが高校生だった頃の歌ですが、この歌に。。。なんと!!

「2012年の 金環食まで 待ってるから~♪」

なんてあるわけです。

吉田さん。。。すごいな。。。

約20年前に書かれた歌に未知のセカイのロマンスを語っていらっしゃる。。。スゴイ。

。。。。と思ったわけです。

アーティストってそうなんですよね。きっと。。。
意識して描かないでひらめく要素とそのときの思いをカタチに残していくんでよね~。

料理にも近いトコ、あります。。。

二度と作れなかったり、今が最高に美味しい!って瞬間はあるわけです。。

一定に保っているものもきっとそのときの心境や吸収力で。

あ、それよりも改めて聞いた「時間旅行」にも感動したし。。。。

☆☆☆何より本日誕生した赤子がおりまして・・・☆☆☆(私ではないですよ・・・)

喜ばしいわけです

そしてもう生きている間に遭遇することのない日に、生まれてきた生命のことを思えばとても神秘的で

「偶然は必然である」

と思うわけです・・・












2012 金環ふたり

お祝いに頂いたたくさんのお花で店内はいい香りに包まれています♪

いつもお世話になっている北里さんよりこんなにおっきなお花☆
おばちゃんありがとうございますm(。。)m!!!

お祝い花07

甲佐町のガスを担っている「福田屋」さんのゆうじくんより♪

お祝いお花4

平成の「Bon sai」オーナーシェフ園田さんより♪

お祝いお花2

元スタッフでありコアなお客様でもあるゆかりちゃんより♪

お祝いお花5

スタッフ岩っちより♪

お祝いお花6

天草からとも夫妻&マツオ君夫妻より♪
豪華に作って送ってくださいました。。。

お祝いお花1


原さん夫妻に頂いたお花には「らんどき☆らぶ」と奥様の可愛いメッセージ


長島さん夫妻からは「おめでとう!!飲め♪」とシャンパン&ワインたんまり(やたーーー♪)

福田夫妻からはいつもいつも頂いてばかりで。。。ハーブの寄せ植え鉢を。。。

原口夫妻からはハーブの地植えサービス♪

ちひろちゃんは素敵なブーケを持ってランチboxを買いに来てくれました♪

緑川でのピクニック楽しんで行かれたようです。


皆々様、ほんとにありがとうございます(>o<*)ゞ

こりゃぁぁぁ恩返しが大変です。。。

少しづつ心を持って伝えていければなと思います。。。

本当にありがとうございます!!!!!!

5月17日  移転オープンいたしました!!再開です(^-^*)ノ

看板・新

やっと・・・やっと・・・オープンできましたぁ~~♪♪
まだ手を施すところは多々残ってますが、とにかく開けます

「春」とお告げしたからには。。。この小春日和が感じられるうちに。。。

写真ではうすく見えますが、看板のバックカラーはキレイな淡いグリーンです。

もともとは赤錆色のレトロ調でした。また時間が経った頃、いい感じに下地が出てきて古めかしくなるんじゃないかともくろんでおるのですが。。。

私が張った看板文字。雨が降った翌日「ぶらーん」とさがった文字をご近所の友人が仕事の合間をぬってせっせと接着してくれました。
おかげで立派にくっついています!!

道沿いに置いた小さな看板は軽音仲間の友人がひとつひとつ手作りで文字を切り抜き、製作してくれました。

大きい荷運びやごみ処理を嫌な顔せず、休日返上で手を貸してくれる友人にも助けられました。

雑貨を作るのが得意な友人はメニュー用のフレームをアンティーク仕上げに作ってくれました。

いろんな方が関わって一軒のお店が新たなカタチでスタートを斬ることができました。

ほんとうに皆さんのおかげです。。。

☆☆☆ありがとうございました☆☆☆

またいろいろな方々との交流の場となれるよう、心に残るお料理を提供していけるよう自分自身も楽しんで行きたいと思っています。

よろしくお願いします!!

3月の終わりごろ、最初の段階はこんな感じでした。。。

障子や戸を開け放ってからの「はじまりはじまり」でした。

完全に「和」の状態から。。。まずはできることからと私は塗装に励んでいました。

今回お願いした大工さん。。。友人の山口工務店からの紹介で来てくださった山口さんwww

実は最初にお会いした日、その場に山口さんが3人もいてウケました

「ココをこうしてください」とお願いするとサクサク作業をこなされる山口さん。さすがプロ!!だし、仕事が速い!!そして的確

2012改装中

友人の推薦に本当に感謝です。。。この状態から、キレイになりました~♪
(出来上がりは来店後のお楽しみです~☆)

このおうちに潜んでいたあらゆる家具たちを引き継ぎ、リニューアル作業。

塗装&取っ手を付け替え古書や雑貨を並べたら。。。持ち主が気づかなかったほど生まれ変わりましたよ昔からこういう作業が好きでたまりません。
もくもくと夜中まで。
時に遠くから眺めてみて。。。

2012改装中・家具

あまりにも遅くまでやっていると大家さんが度々、訪れ温かいコーヒーやおでんを差し入れてくださいました。
まだこの時期、防寒しての作業で非常に寒かったのです(涙)

手はペンキにまみれ、体も冷え切った中での日々でしたが、少しづつカタチになっていく様を見届けると充実していました。


柱の向こうに咲く「はなみずき」

お庭に植えられ、10年は経つそうです。

実は枯れているのかと思っていましたが。。。

なんと。。。今年、初めて咲いたそうです。大家さんはびつくりされてました

2012改装中・はなみずき

もっと「わぁぁぁ~」と咲いているモノは見かけますが、コチラはささやかに咲いています。

薄いピンクと白の儚げなお花が上を向いて咲いています。

私が来たから咲いたんだとしきりに言ってくださるのでそういうことにしておきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (919)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR