2012-02

温泉につかりまくって参りました♪

別府お菓子

友人からお誕生日&お仕事一旦オツカレサマプレゼントで別府温泉旅行に連れて行っていただきました(TーT*)

生きてると良いことあるもんですね~(感激!!)

到着後、仲居さんに勧められたお菓子をぱくり。

早速、温泉で疲れを癒し。。。お風呂後の一杯(・・・を、いっぱい

焼肉&飲み放題つきをご馳走になりまして。。。

友人は前日も飲み会だったらしく、気づいたら撃沈しておりました(笑)

私はこっから夜な夜なヒトリ撮影会を始め、カメラッコと遊んでおりました

翌日も朝から入れるだけのお風呂へ!!

まずは砂風呂、そして露天風呂、内湯で温まってから地獄めぐりへ。。。

海地獄

海地獄。。。

陽子ちゃん

なんか哀愁漂ってる友人。。。そっちいっちゃダメよ~~。


なぜか地獄に動物園。。。
「おやつちょーだい♪」と甘えてあんぐりしている象さん。ダンスも披露してくれて可愛かった☆

別府象さん

コチラも「お恵みをーーー!」と必死のかばさん。   がお。

別府かばさん


泥地獄。。。私のなかでは神秘的でした☆

しかし大昔は泥による農作物の不出来などで土地を開拓できず、人々を困らせたようです。
こうして観光地として方々から人が集まるようになり発展していった。。。とゆう流れを聞くと「悪かった」事情が「良く」作用していくには時間がかかるものですね~。なるほどね~と感心致しました。

泥地獄

地獄めぐりですっかり体も冷えたので更にお山の上にある露天風呂を目指し、温まってから帰路へ。

とってもいい休日を頂きました(^人^)!!やっぱり温泉旅行いいですね☆

友人にもまたお返しできるように私も本腰いれて頑張らなきゃ~~♪と思いよる次第であります

木々も芽吹きつつ晴天なり。



少しづつ春の訪れを感じる季候になってますね。

月日はどんどん過ぎ行きます。。。

2月からお弁当販売に切り替え、時間をもてあますどころかなんとも慌しい毎日を過ごしております(汗)

そんな宿命なんですね~~

平成のお店の片付けや、こちらの明け渡しについての業務手続き、打ち合わせ、また別件で舞い込んだお仕事の件などに時間を費やして頭も費やしていたため、一本化できずに2月も後半。。。(わわわ・・・)

しかし空はこんなに広くておおらか。。。見あげて深呼吸をし、また仕事に戻るのでした(笑)


2012 白い木

この「木」雪に触れているわけではなく、白く見えましたの。
この時間。。。夕刻間際だとゆうのに早朝のように白々輝いて見えました



余談ですが、10年もお世話になった店内を片付けているといろんな歴史が想いおこされます。

今日はオープン当初の看板を見つけました☆(なぜか捨ててない意外とキレイ)

そしてわりと同じものを買っていたり。。。工具や塗料類、備品の多いこと(笑)
一体、私はナニ屋さん??並に豊富に材料が揃っています。(ちなみに私は女子・・・ですがね)


以前、お給料明細に「私からのヒトコト」を書き添えていたのを読み返して懐かしい~と浸ってみたり。

断舎利と言えるのか、とにかく「現役」のものと「オツカレサマ」のものとの仕分け作業をコツコツとこなしています。

毎日尋ねられる「移転先」の段取りはしょーーーーじき!!「コレカラ」です。



始まれば。。。一気に。

ボランティア選手そろそろ募集しようかな~

告知です(^-^)/!!3月10日(土)甲佐町北里石材店さん前にて2回目のフリーマーケット♪開催予定☆

昨年末に行われた甲佐町でのフリーマーケットに今回も参加します

今回も阿蘇や植木産の野菜のほか、当店からは自家製カレーとスイーツ、お茶をご用意して完全なる「そとカフェ」を楽しんでいただこうかと思っております。(ほんとに「外」なんで!)

チーズケーキプチ

カフェオレ

雑貨類も少々持ち込む予定です。
(写真はイメージです☆)
雑貨屋さん

3月初め。。。春風漂うなか、少し肌寒いかもしれませんが、お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね♪

場所は甲佐町役場先、pam's向かい側の北里石材店さんです。この日は甲佐町の「市」もあるようなのでフリマ以外でもぷらぷら~ッと遊んでいただけるかと思います

是非おまちしておりまーーーす♪♪

また近々でお知らせいたします

どこに飾りましょうかね♪

「新しいお店に飾ってね♪」友人に頂いた可愛いリース
いつもなかなかのグッド☆セレクトしてくれます

リース

飾り場所はまだ未知のセカイだけど少々オマチを。。。そしてアリガトウ♪

2月も始まり、お弁当販売に切り替え、甲佐町と現・欒時にて売りながら店内を片付けています。
(ついでにフリーマーケットもやっています☆)

着飾った店内もだいぶこざっぱりと片付いてきました(多分。。。)
厨房は毎日仕込み等行ってますので相変わらずですが、ココ(厨房)は最後まで稼動していることでしょう。

しかし、お店が休業中のことを知らない方もまだまだ多いなか、コトを告げて残念そうに帰られるのは本当に心苦しいです・・・(><)!!申し訳ありません・・・

できればお店を開けていたいキモチは山々なのです(泣)でも同時進行はやはり難しくて・・・。

私が作った料理を食べていただきたいキモチは同じです。お弁当に詰め込んでお待ちしています☆

今日も雪が舞っていましたが、甲佐町に出向き、役場の方や、病院の方、営業の方に買っていただきました。

笑顔で迎えてくださる皆さんに感謝するばかりです。(見ず知らずの私に・・・

これからもよろしくお願いします(>▽<)ゞ!!

(ちなみに皆様、ホームページのほうが、不具合により只今凍結状態です。当分、ブログでの進行状況ご報告となりますのでどうぞよろしくお願い致します!!)






和え物レシピ♪続きまして・・・

よく登場する植木産きゅうりです!!(いつも頂いちゃって。。。

きゅうりの和え物

いろんなきゅうりの食べ方を絶賛研究中です

こちらはスライスしたきゅうり、セロリ(葉も茎もスライス)、ピーナッツ類、ガーリックパウダー、白だし少々、塩少々これだけなんですがセロリの風味が効いて主張ある一品になりました。

出来立てが抜群です!!時間を置くと水分が出てくるので、お弁当などの時は塩強めでもいいかもです♪

柔らかい空間のお店。

阿蘇の「tien tien」さんの雰囲気いつ伺っても素敵です。

etu 冬

前回伺ったときより配置がまた変っていました。

小さい変化でもお客さんからしたら新鮮でときめきますよね。

etu冬02

カフェオレボウルで頂くカフェオレ。

以前、雑貨店で勤めていたときに憧れていたこのシチュエーション。
カフェオレボウルも色々買ってみました。
でも普通におかず等盛って使ってましたね(笑)

オサレ生活に成りきらなくては・・・(と、いいながらおかずを盛ってしまう。まぁ、それもアリです)

雰囲気、空間、色々練っている最中です。

並行してお弁当販売も(月・水・金のみ)やっています。

甲佐町に出向いている際はお店は不在ですのでよろしくお願いします(^-^*)ノ

田楽屋さんを尋ねて。

高森に用事があったため、近くの田楽屋さんで昼食を。

雪も積もるほど寒い日でしたが、お客さんが次々と大盛況♪♪

田楽屋03

囲炉裏を囲む席に通されしばし待つ。

「THE・古民家」といった雰囲気たっぷりの店内。とはウラハラにスタッフのおばちゃんは「インカム」つけてナイス近代的です☆合理性重視なんですね~♪

ちなみにうちの移転先・・・皆さん、こういった「古民家」を想像されてるようですが
全然違いますのでご了承くださいませ・・・・
(ん~~~表現が難しいのですが、えと、再生物件ですとでも言っておこう(ふふふ))

田楽屋01
手際よくお料理がどんどん出てきまして焼き焼きタイムです。じ・・・っと待ちます。
前菜の南蛮漬けやお漬物を頂きながら火にあたりながら、ご歓談を。。。

「焼き」を待ってぺろり完食しました。ごちそうさまでした。
自家製の色々なお味噌美味しかったです☆
田楽風の「お焼き」色々試してみようと思いました。

オーブン焼きで・・・(レシピを考案)

田楽屋02
帰りの階段側から飛び込んでくるこの看板。

このキモチ。

大事ですよね~☆

最後のスタッフさんたちの「お寒いですけど、よい旅を~♪ありがとうございました!!」

遠出のお客さんの多い高森らしい挨拶でとても清々しかったです!

こちらからも「ありがとうございました」のキモチで。

1月29日にファイナルパーティーを催しました♪「オツカレサマ会」として。

お料理はバイキング式でセルフにさせて頂きました。最後なんで私も皆さんと混ざりたくて・・・。
たくさん食べていただけたでしょうか。。。

ファイナルパーティー02

お昼の部は全員顔見知りの内々で・・・
元スタッフ、現スタッフ、揃いの~欒時の裏方に関わった皆と想い出に浸りました~。

家族になる前からの付き合いなので私も親戚みたいなもんでしょかね~♪
ファイナルパーティー昼の部

夜の部。。。写真を撮っている余裕はなく(×。×!)
挨拶にまわっている間に声が枯れました・・・(すみません汗。。。柔なのどで)

くじ引きからランダムに「ヒトコト」を頂いたり無茶振りしながら皆さんと楽しいひと時を過ごせることができました~♪
夜の部も引き続きお料理はバイキング式、アルコールも入り皆さんとても喜んで頂いて、やって良かったと思っています!

そして夜の部では私が参加している「軽音部」の皆さんが演奏してくれました♪
(コチラは練習風景)
ファイナル軽音

連日練習を重ね、結成から半年あまりとは思えない上達ぶりではないでしょうか!!初舞台は10月だったのですか皆さん格段にうまくなっています~♪今回、私は店主多忙のためギャラリーにさせて頂いて鑑賞☆

練習のときにすでに泣きそうになりましたがこらえました(笑)

栄光の架橋は定番で演奏しています。
いつも「思い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた」のとこで泣きそうになります。。。。
「こらえ」ポイントです。


お帰りの際に皆さんにプレゼントを贈りました。
欒時☆コラージュカード&スタッフの手作りお菓子をセットで。
ファイナル夜の部03

コチラのカードは私が撮り貯めた店内の写真や料理など「平成での欒時らしさ」が残る写真をコラージュしたポストカードです。裏には一枚一枚、どなたに届くかはわからないけれど感謝のメッセージを添えました。この文章を書いている最中が実は一番涙したかもしれません。
いろいろ思い出したり、振り返り、感慨深いものがありました。

皆さんのお部屋に飾っていただけたらそこで「生きていける」とおもうとまた嬉しいものです。

ご参加頂けた方もそうでない方々も欒時に少しでも関わって頂けた全ての皆様へ。
これまで。。。10年と10ヶ月、可愛がって頂き、足を運んでくださり、応援してくださり、何よりも私が作ったものを「美味しい」とコトバにしてくださって!!!本当にありがとうございました!!!

新天地でもまた「美味しい」と笑顔を見せてくださる方々に出会えることを期待しつつ、休業中は新☆お店作りにと平成店のアフターフォローに勤しみたいと思います。

元スタッフより数々のオツカレサマ贈り物ありがとうございましたm(。。)m!!

かなこちゃんからフラワー

皆さんからの温かい「お疲れ様でした」に感謝しながら。。。

更なるプレッシャーも感じております(^-^:)♪

私からもこれまで支えてくれたスタッフ、これからも一緒に歩んでくれるスタッフ皆へ・・・

「ありがとう。心から。厳しいこともあったかと思いますが、お店を統一するため、皆の成長と思い、私が言うべきことはよく考えて発言させていただきました。結果、私の成長にも繋がりました。みんなと出会え、共に働けて作り上げてきた想い出は私の財産です。本当に楽しく働けました。。。。」

「元」スタッフでもこれからも欒時☆宣伝スタッフとしてよろしくお願いします!!


返事は~???



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (919)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR