2011-12

2011'クリスマスも慌しく終了しました~♪

早いものですね~(;o;)あっとゆう間にクリスマスがやってくるなんて。。。
年々、テイクアウトのご予約が増え、おうちでゆっくりとクリスマスを楽しまれる方が多くなってますね。
皆さんのクリスマスはどんな楽しみ方でしたか?


今年ご予約いただいたクリスマスケーキ♪
リンゴを摩り下ろして生地にリンゴの香りがしっかり入った、生クリームでデコレーションしたものです。

イチゴとリンゴのトッピングは贅沢に。

2011ケーキ

とってもどっしり感のあるケーキにしあがりました!

和え物特集!

日々のメイン料理に付け合せる小鉢も季節ものを取り入れて体を起こしてあげましょう♪


コチラは冬瓜とカイワレのショウガ和え
(ショウガ、酢、砂糖、白ゴマ、塩でさっと和えたもの)
~かいわれが辛味を効かせたさっぱり、シャキシャキの一品~
スモプラ三角A列車 007

その日見つけた食材で料理してみる。意外な発見に嬉しい驚き♪

*茹でキャベツのゆず和え
(茹でて水気を切ったキャベツに塩強め、ゆずを絞り、ゆずの皮も針千切りにして和える)
*白菜のアンチョビ炒め
(タカノツメとにんにく、アンチョビを炒めて茹でて絞った白菜と絡める)
*かぼちゃのきんぴら
(細めにせんぎりしたかぼちゃを炒め、タカノツメ、酒少々、みりん、醤油は最後に鍋肌からさッと)
*洋風白和え
(水切りした豆腐をシーザードレッシング、パルメザンチーズで和える。具はお好みで。クレソンや人参など)
*きゅうりの豆板醤和え
(一口大に切ったきゅうりと長芋を豆板醤、ショウガ、めんつゆで和える)
*ほうれんそうと胡桃の白和え
(茹でたほうれん草と刻んだ胡桃を水気を切った豆腐、味噌、砂糖、みりん、塩、マヨネーズで和える)
*大根の梅カツオ和え
(スライサーで薄切りした大根を梅干、和風ドレッシング、白ゴマ、かつおぶしで和える)

一応、一週間分ですね(^-^)ノ
どんなメインに合わせるか。。。それは。。。アナタ次第です♪(どっかで聞いたセリフを引用)

いろんな調味料をちょっとづつ使って作ってみてください!
副菜は「ついで」のようにぱっと作れるものでもどうせなら美味しく。
メインが引き立つものを

夕焼け小焼け。。。。

先日、出向いたカメラ部での撮影会は「夕陽の撮り方」レクチャーだったのになんとまたもや曇り。

夕陽出る雰囲気ゼロ・・・(・-・;)wao!

期間限定運行の「三角A列車」にのって三角西港に向かったんですのよ♪
夕陽撮影会はまたリベンジをしたいものです。。。。


(ちなみにコチラ↓はある秋の日の追っかけてる間にすっかり夕陽は沈んでしまった海の模様。。。)

夕焼け小焼け

時間をしっかり見計らって三脚を構えて撮る。
それだけのための休日を作ってみる。

そんな「夢」を抱いています


カメラ部での撮影はコチラ「是非☆みてください」スモプラブログ→http://smallplanet2011.blog.fc2.com/

竹灯りでお出迎えの星空カフェに。

西原村キャンプ場に期間限定で営業されてます「星空カフェ」。

廃油で作られたキャンドルを使ってたくさん灯されているのですぐにわかりました。。。
(と、言いながら入り口を一回スルー^^;、暗いのでよく見えませんでしたが、Uターンしてuターンして到着)

パシャリしに向かったのですが、夜の撮影はとても難しい・・・これも課題となりました。


月と竹灯り。

星空カフェ04

「厚焼きホットケーキ」に「植木のハナウタカジツさんの桃ジャム」をソースに頂きました!
とても美味しかったです♪♪

星空カフェ01

期間は12月30日まで、夜19:00~営業とのこと。

ロマンチックなひと時を過ごしたい方・・・出掛けてみては?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (824)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR