2011-09

9月の真夏日。・。・。・。・

残暑厳しい9月の中旬に前撮り撮影に同行させて頂きました。

舞台は「水前寺公園」です。

式もあと一ヶ月を斬りましたね。


前撮り03

とってもカワイイ花嫁に道行く人々も「おめでとう!」の声が・・・・
写真は本人承諾のもと、皆様に一足早くお披露目してみました。


みんなに祝福され、花婿もデレデレでしたよ。

ナオコ前撮り

本当にお似合いですね。付き添いもカメラマンもぞろぞろと同行しての撮影会、夏日であっても楽しかったです

水前寺公園での撮影後、次の撮影場所は「欒時」にて。

二人からの申し出に私は涙がでるほど嬉しかったのです(。。。てゆうか泣いたね。)

撮影風景は終始、和やか、いい笑顔がいっぱい撮れました。。。

ウェディングドレス姿はうっすら。。。。。やっぱ本番までとっておきましょう。


前撮り02
何度みてもにやけてしまう写真がたくさん撮れました!

本当に可愛かったですよ♪初々しいとゆうか。。。
いつもそのくらいの歩幅で歩いたら?と本人にも言いましたが・・・

本番まであとわずか・・・
何気に私も「スピーチ」をするとゆう大仕事が待ってますのでド緊張がじわじわ迫ってきています。

どうか泣かずに話せますように。。。。(自信ありませんよ~(。。:))
スポンサーサイト

自家製プチパンの話。・。・。・。・。・。・

当店の自家製プチパンの原料は「熊本産小麦  南のめぐみ」を使ってひとつずつ手ごねで作っています。
後ろにチラッと見えるコレ
      ↓
パンの話

ミルクで作るとてもシンプルなパンです。

本日のパンにまつわる出来事です。

手押し車(荷物入れ&イスがセットになった)を押しながらかなり高齢のおばあちゃんが来店されました。
ドアが開いても、おばあちゃんが小さすぎて私のいるキッチンからは無人に見えたほど、腰も曲がっておられますが、とてもお元気なご様子。

確か、先日も私が打ち合わせ中に来られてたので2回目ですね♪


その際に、どこかでお見かけしたことのある。。。。。と思い。。。

あッ

よくお店の裏や前で手押し車のイスにチョコンと座って日向ぼっこされてるおばあちゃんですね♪
このご近所なんでしょうね。お店の外からの視線に気づくとコチラをじーーーーッとみていることもしばしばあったので記憶にありました

「パンください!」と、言われお隣のパン屋さんと間違えて入って来ちゃったのかな?と思いましたが、どうやら
そうでもなく、ウチのパンでも良いとのこと。

お包みして渡したところ、おもむろにバリバリッと開けだしたおばあちゃん。。。

あれ?持ち帰りかと思いきや、食べるらしい。。。


「あ。。。温めましょうか?コレは冷えてますので」
「うん、じゃ、あっためて

カウンターに座っていただき、パンをヒトツだけ食べて残りは包んで帰られました。

「パンはいくつご用意しましょうか?」と最初に伺ったとき、「私、一人で食べる分たい」と言われ
う~ん、なぞなぞですか?とチョット困惑しましたが、2回目とゆうことは気に入っていただけたんでしょうか

来店年齢層の幅がグンとアップしました

是非お食事も来て頂きたいです。。。。

おばあちゃん、お一人なんですね。毎日のお食事がチョット気になります。。。。

営業時間変更と二階席ご利用についてのお知らせ☆

二階席1

このたび営業時間が変更することになりました。

11:30~19:00(ディナータイム19:00以降は前日までの完全予約制)となります。

いろいろな諸事情により大変ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

そしてオープンから11年目を迎え、苦渋の選択ではありますが、当店二階のお座敷席を一般利用では9月をもちまして閉めることに致しました。
今後は色々な講座やギャラリー貸しなども考えております(ご興味ある方お問い合わせくださいませ!)
時間貸し等も検討して参りますのでお気軽にご相談くださいね。

10月より一階席のみでの営業となりますが、より充実したお時間を持っていただけるように努力して参りたいと思います!

時に。。。。店主一人で営業している日も増えていく可能性もございますのでどうぞびっくりなさらず。。。
温かく見守ってくださいませ。(とにかくバタバタしてるとおもいますが
オマタセしてしまったらすみません

お客様には、急な変更により困惑とご迷惑をお掛けしますこと。。。。
大変心苦しいのですが、継続していくための苦しい選択をいたしました。

本当に申し訳ございません

これまで同様、美味しいお食事とおもてなし、空間作りに励んで行きたいと切に思っておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



   

夏の終わりに間に合ったカキ氷♪

とっても夏日だった9月中旬。
暦では「秋」だけど近頃の気温変化は普通じゃないですよね。

夏の出来事☆心残りナンバー5位(びみょー)の「カキ氷」にやっとありつけて夏とおさらばすることができました。。。。

カキ氷

しかしこの日、1番食べたかった「ほうらく饅頭さんのコバルト」を求めて出向いたにもかかわらず。。。。
まさかの。。。。ドキドキ。。。。

「店休日」      気づかず一回店舗前を通りすぎた私

あれ?    お店無い。。。。(んなわけない

友達に「君は電話して確認してから行ったほうがいいね。」と・・・グサッ
コチラのカキ氷屋さんに連れて行って頂きました。

カキ氷02

きな粉にあんこにワラビもち「和」なお味♪もう一個くらいイケそうでしたね。。。。

・。・。・。・。・。・月明かり。・。・。・。・。・。・。

2011秋月


白くて丸い聡明な  お月様を  「撮る技術」と 「道具」が  まだ   持ち合わせていません

故に

・。・。・。・*・。・。☆・。・。・ぴっかり・。・。・。・☆・。・。・☆ 



秋のはじまりに輝いていた水晶のようにキレイな月

穏やかに眺められる時間がもう少し欲しいと想うのでした。。。。

こんなセカイを作ってみました♪

ロボット1号2号


ジブリ展でゲットしたロボット1号&2号でラピュタのセカイを作れるかチャレンジ。
(そんな暇じゃないいんですけど。。。)

カメラの「寄り」と「引き」を試行錯誤しながら、周りのものを動かしたり少しずつずらしたり。

こうゆうのをやりだすと時間を忘れて、入り込んでしまいます


どこか遠く彼方を見つめるロボット1号。

なにを想う。。。?

隣の相棒は「あ~ぁ~あッ」。。。って背伸びとかしてますけど。

ま。。。いっか。

仲良くしようね



ジブリ展での〆♪

ジブリ展かなりの方が足を運ばれたんじゃないでしょうか?

私も先日、見てきました
コチラは最後のゲート。
「まっくろくろすけ☆いっぱいの部屋」・・・来場者が描いたシールが満載でした

ジブリ展02

まっくろさんと全然関係ない「まるーいネコ」描いてきました(うふ)

ジブリ展

あれ。。。となりにゆずマン・・・(そっとしとこ)



最初のゲート、「風の谷のナウシカ」のレイアウト画を見ていると検印の「S・58」~「S・59」・・・
その時代を思い出したりして。


古い話ですが・・・
当時、なんとも大きいステレオを姉の誕生日に両親がこっそりサプライズプレゼントで購入してきました。

それまで「ラジカセ」だったのが、レコードでも音楽が聴ける環境になり、アイドルのレコードを集める姉の趣味をチラ見しつつ、私が初めて買ってみたのは「風の谷のナウシカ」でした。

1984年。。。私が10歳のときですね。
なんだか思いいれもあり、じんわりきちゃいました。

「天空の城  ラピュタ」の画もため息がでましたよ~。

定規で引いたかのようなまっすぐで正確な線の数々。

汽車が走る線路のカーブの滑らかなこと。

「ハウルの動く城」での街並みやお店の商品、雑貨などの細やかさ。。。。
人々の一喜一憂の表情。。。

映画を見ている最中には一瞬で過ぎてしまう場面を静止画で見てみると本当に圧巻

「はぁぁぁぁぁ~」

ちかッ。。。おそッ。。。。と次の方に思われたりしながら。

まあ素晴らしい作品を堪能させていただきました









~ガーランド~

ガーランド

お土産に頂いたガーランド♪

おうちや小鳥などが連なっています。

「お店の雰囲気に合うと思って」と料理教室でお馴染みのお客様が選んできてくださいました

ありがとうございま~す

松橋町河野ぶどう園にぶどう狩りと看板犬ブッシュにご挨拶♪

河野ぶどう園201102

今年も河野ぶどう園にぶどう狩りに行ってまいりました。

スモプラでお世話になっています、局長とその兄上ピンさんのご実家でありますぶどう園所在の界隈は実はずっとずっと以前からうろちょろしていたのですが、コチラを知ったのは去年の夏・・・

「河野ぶどう園」とゆうおっきな看板はもうずっと前から目に入っていたのですがね。。。
その看板から更に奥地へ進むと美味しいぶどうのセカイが広がっています

伺うとピンさんに「やっぱりアポなし~♪」って陽気に言われちゃって
そんなつもりはないんだけどにゃ。

河野ぶどう園2011
そうこういいながら試食のぶどうを出してくださいます。。。あむあむ
みずみずしくてとっても美味しいです



大阪から参戦のソウタ君も率先して「チョキンッ」

河野ぶどう園201103

合間に「ぶどうジュース」を頂き・・・ごくりおいち。

河野ぶどう園201104

兄「暑いけど帽子かぶっとき」 弟「ん・・・あーつーいー」

河野ぶどう園201105

兄「ほら、兄ちゃんもしっかりかぶるからな!」  弟「ん・・・兄ちゃん、かぶりすぎやないか?!」

河野ぶどう園201106

なんて会話はあったかなかったかは定かではありませんが(おおよそフィクションです
楽しき想い出をいっぱい抱えて大阪へ戻った模様です。

今回、写真を撮れなかった看板犬ブッシュはこの日もとっても元気で子供達はびびりながらなでなで。。。。
私も癒しのツボを押して差し上げました

私も「ココロのつぼ」を癒していただきました。

この日はたくさん子供達が来ていました。

元気に思い思いに走り回り、楽しそうでしたね

私も混ざらせてもらって楽しい思い出になりました。

しかし、子供を撮るときはやっぱり難しい・・・・真剣勝負になりすぎちゃいます。
もう少しラフに自然な雰囲気を撮れるようになりたいなと思いました



そしてそして購入して帰ったぶどうジュースは毎日ごくり頂いています
色鮮やかなぶどう素麺も美味しく頂きました!

~輪~

輪


調和  平和  友達の輪  家族の輪  会話(輪)  天使の輪  わ~~~~~~~・・・・ 

輪を保ち、切れないように輪であることの大切さ。
ゴムは切れてしまったら変えればいいけど人との輪はそうはいかないかな。。。。

「輪になろう」

どうも。輪ゴムでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (867)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR