2011-08

恩師との思い出。

敦子先生と出逢ったのは小学4年生でした。。。

先生は厳しくもあり、よくゲンコツされましたが(笑)包容力のある優しく熱い師でした。
出来のいい姉の下でなーーんも取り得のない私に「文章力」とゆう扉を引き出してくださったのも先生でした。

私が磐田を離れることが決まり、最後の遠足に鮫島海岸にみんなで行った時も 
全力で遊んでくれた記憶と笑顔が心に残っています。

私がどこにいっても、手紙をくださり、気にかけてくださり、多くは語らなくても理解してくださる気持ちが
長い年月会えなくても
遠い空の下でも
見守ってくれてる人がいる。。。とゆうのは心の支えでした。

昔はよくなにかに悩むと、長文で先生に手紙を書いたような気がします。

大人になるに連れ、相談は心配させるかもと思うようになり、「報告」の手紙に変わっていきましたね。

20代になり、先生と再会、同窓会も果たせたときは本当に本当に嬉しかったです。

まだまだ恩返しはできていませんが、少しづつでもカタチにしていけたらと思っています。

なんだか手紙になってきてしまっている。。。。。(ありゃりゃ

今日久しぶりに電話をもらって、久しぶりにお声を聞いて、変らず元気でいらっしゃるのを知れて
ホッとしました。。。

あまり長くは話せなかったので、長ーーーい手紙を書きたいと思います(笑)

それまで・・・しばしお待ちを・・・・・








2011 8月 028

揚げたてがサイコーーー♪

コロッケ→クロケットとしてオッサレなネーミングに変えランチなどでお出しします。

そのバリエーションも様々。。。

じゃがいもはなんでも合うので、黒ゴマや松の実をいれて和風にしてみたり、トマトソースを練りこみ、モッツァレラチーズを真ん中にくるんでイタリアンにしてみたり。。。

なかでも私が大好きなのはカボチャとゴルゴンゾーラのクロケット。

カボチャとさつまいもを混ぜ、甘さの中にゴルゴンゾーラを真ん中にくるんでパセリを混ぜ合わせたパン粉で揚げたクロケットは最高~~

クロケット02
クロケット

カタチも丸や俵型、ピラミッド型など変えてみても新鮮ですよ♪

2011 夏企画☆スモプラBBQ  IN 江津湖

当初、甲佐町乙女河原での予定でしたが、またしても代表的な「雨女」の私の参加により大雨を降らせてしまいました。。。
本当に申し訳ございません・・・

急遽、「江藤ボートハウス」さんでの屋根付き炭付きBBQに変更~♪
もう準備してましたし、決行いたしました(`ー´)ゞ

メラメラ・・・燃えるよ。。。お肉をしっかり焼くからね

2011 BBQ

焼き焼き~♪

2011 BBQ02

おにぎりも握ったー♪握ったー♪
なんだかふぞろいの林檎達・・・(って、また古い発言をしてしまった
私の握るおにぎり。。。味はまあいいとして。。。指が短いからか角がとれないって有名です(巷でね

おにぎり

きゃーーーーッ!!あの人、お肉を狙って銃を向けてるわよ!

雨が降っていたため、ビニールカーテンをしてくれてたのですが、カーテンを開けたとき
「いやッ・・・誰?!」って思いました

江津湖
左手には中国からやってきたらしいアンパンマンらしき。。。。ダレ。。。?(wa--i)

虫も一休み。。。一休み。。。


2011BBQ ハナ


次回はなんとしても雨を避けたいので、私は行かないほうがいいかナと思っちゃいますね

とりあえずテルテルさんにお願いするかなッ・・・と。

毎月第2日曜日は河原町アートの日♪

今回はチョット遊びに行くついでに・・・
「アートの日」でnicoさんが開催される「ブライス撮影会」用のミニランチを作って行きました(^^)/

小さな小さなブライス使用の雑貨が売ってありました。。。

河原町アートの日

コチラは「ミニカレー」いちお、食べれます

ミニカレー

コチラは「ミニパスタ」
食紅で赤くしてみたら結構グロィ。。。。
でもnicoさん的に「おもちゃっぽくてアリ!」とゆってくれて。
優しいのね

ミニパスタ

コチラは試食用のフレンチトースト♪
来場の皆さんのヒトクチオヤツです。

ミニフレンチトースト

おしゃべりしてると、なにやら・・・
クマモンに続く、熊本を代表するユルキャラの・・・け、けんた君。。。でしたっけ?
「きゃッ」ってなってます


ゆるきゃら☆

この日は河原町散策ようやくしてみました。

小鳥のヴィンテージピンバッヂと布製の手作りサンダルをゲットして帰りました。
(注:私の手は肉厚ですが、グローブをしなくていいってことではありません)

2011 8月 228

出店者の方々が「モノ」を「売る」とゆう雰囲気でなく、送り出すような感じに見受けられました。

「ありがとうございます!」が「行ってらっしゃい。可愛がってもらうんだよ。」と言っているような。。。

可愛がりますよ末永く・・・





北里家にお呼ばれ♪BBQ中に現れた謎の来客・・・

甲佐の花火大会の日にお呼ばれして北里さん家にお邪魔~♪
BBQの最中に匂いに誘われたのか、ご近所の猫ちゃんもお邪魔~♪
気づけばゆったり寛いでみんなの輪の中に

様子を見ていると、なにやら見つけた様子・・・・

じーーーーーッ

BBQイン 北里家 04

ちょっと近寄ってみる。

BBQイン 北里家 03

お、動くわけね!シャシャシャシャシャ==3333

BBQイン 北里家 02

がしッ
つかまえたーーーーー

猫ちゃんにゲットされたカナブンさんのそのあとの運命は・・・・・
ご想像にお任せします
北里家猫02


この日は私達も北里家(スタッフ)のたくさんの親戚の中に混じらせて頂いたのですが、とても有意義な時間になりました。
親戚同士とても結束が強く、羨ましい限りです
皆さん、本当にアットホームで堅苦しくなく迎えてくださいます。
友人達もお父さん方とは初めて会ったのに気兼ねなく話しかけてくださり、とても楽しかったそうです。。

親戚の少ない私からするととても理想的な楽しい家族。
いいですねみんなが自然と集まってくる日常。
笑いの絶えない夜でした。。。。。


今度は「石屋の伯母ちゃん」が焼きそばパーティーを開いてくださるそうなんでまたあつかましくお邪魔するつもりです
招待状待ってマース

浴衣パーティー2011’ IN randoki

西原村チャングプラントの長島さんとコラボで「浴衣パーティー+カレー対決」行いました!
チャングのお客様と当店のお客様は意外と似通っていて実はどちらにもよく通っていたというお声を聞くことがあります!そんなわけで今回、私の先輩にあたる長島氏と初のコラボ♪って話になりました。。。

当日は浴衣率かなり高め!皆さん、半数以上は浴衣できてくださいました

浴衣2011 02
浴衣パーティー
浴衣パーティー 08


ちょっとぎゅーぎゅーになってきたので二階にもばらけて頂き・・・・
浴衣201103

歓談の中盤で西原(にしばる)にある美容室SPREADの田中氏による「浴衣に合うヘアアレンジライブ」を決行♪
モデルは今年、花嫁になる美人を抜擢

ヘアアレンジライブ02

彼が見守るなか彼にしてもらえるようなアレンジとゆうことで、田中氏がレクチャーしてくださいました。
彼もしっかり聞いています。。。。

浴衣パーティー09

手さばき良く出来上がってきました。☆むこうにいる方は見守る彼氏の親友です。。。(笑)


ヘアアレンジライブ

もう一方、彼女の相棒を抜擢☆こちらも美人なので浴衣が映えます
田中氏はドキドキです・・・(
このあとの出来上がり撮影会は「海老ちゃん&もえちゃん」をおもわせる囲まれようでパシャパシャ撮られまくりの「コッチ、笑顔くださーい」的なノリでしたwwww

ヘアアレンジライブ03

浴衣コンテストでまさかの1位を空気読まず獲得したウチのスタッフ♪
京都で購入したヴィンテージの浴衣だそうです。ステキですね
もうすぐ旦那さまになるナッツとラブラブ2ショット


尚チャン&ひろさん


チャングの長島氏!
私の学生時代の先輩にあたる長島さんは随分まえからいろいろ仕事などについて語り合ってきましたが、今回初めてこういった形でお世話になりました。肩肘張らず楽しみましょうとゆう計画でしたのでわいわい気軽にやれて本当にたのしかったです
お客様も「美味しかった♪」の評価を頂き、満足してもらえたようでよかったです

 浴衣2011  長島さん

次回はらんどきが出張でチャングに行くかも?!
是非お楽しみに・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (919)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR