2011-07

熊本河原町がブライスファンで熱くなった日♪

河原町雑貨店「nico」さんで催されてます「ブライス撮影会」。
今回、東京からブライスカリスマカメラマンのRobinさんがこられるとゆうことで、ブライスマニアの中ではだいぶ前から話題になっていたようです♪
私は今回は「ブライスランチbox」とテイクアウト品の提供をお願いして置かせていただきました

当店のプチパンでちーーーちゃいハンバーガーを作ってみました
こうゆうの大好きです(作るのがね)
持参して出向きますと、早速始まって」おりました
私はランチターイムギリなんですぐに退散・・・
お土産にRobinさんに素晴らしい作品のお写真を頂いてお仕事へ。。。

ゆずライブ08 021

こちらはRobinさんの助手(?)のKUMAくん。
かッわい

ちーーちゃいハンバーガーはKUMAくんのお昼ご飯になったそうです(仮説)

「きりッ」

ゆずライブ08 020


この日、東京のブライスオフ会の集まった数を越え、熊本では119体のブライス様達が集結されたそうですよ
すごいですね~
Robinさんのブログ→ http://ameblo.jp/jude666robin/entry-10958506618.html?frm_src=thumb_module



そして「nico」さんに任せっぱなしでお願いしたテイクアウト品(トルティーヤやキッシュ)も無事売りさばいていただき有難い限りです・・・
「いつもありがとうございます♪♪♪」

とても盛り上がったようです!私も一部分ではありますが、参加させていただき楽しかったです
またどんなカタチで参加させていただこうかと模索中・・・

ブライス&STAR WARS&ファイヤーキングファン必見♪
「nico」さんのホームページ→  http://www.nicovintage.com/


diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています

福岡ゆずツアー♪ひなた食堂編

ひなた食堂

ラスベガス風シーサイドももち(←正式名称ではありません勝手にゆっています)
で写真撮影後、カフェを発見しましたので早速、はいってみました。

「ひなた食堂」
なに食べます~

ひなた食堂02

みんな一緒で「ミックス定食」♪
店員さんが「仲良しですね~」ってゆってました。
「コロッケ」に「ハンバーグ」に「チキン南蛮」までのったボリューム満点プレート。
お皿は長かったり、ガラスだったり、それぞれ変えてありました。

ひなた食堂04

一番若手ですが、一番落ち着いています。。。
しっとり。

ゆずライブ06

セルフタイマーをセットしながら、なかなか撮れない私たちを見兼ねてココロ優しい方が「撮りましょうか」
と声をかけてくださいました。
あちらもカメラを持ってご家族を撮ってらっしゃったので安心してお願いしてみました
女の子がお父さんが撮影しているのを後ろからしっかり見守っていました。

ゆずライブ05

みんなで「ピーチ」ポーズ

カメラを再開してから、こうやって撮っていただくより、出先でも「撮ってもらえます?」と頼まれることのほうが多かったのであちらからゆっていただいて非常に嬉しかったです
お父さん、ありがとうございます助かりました


「はい☆ピーチ♪」

ゆずライブ011

また来年も楽しみです

ひと夏の想い出    2011-NIー  ゆずのライブに参戦しました♪

ウチのスタッフ・バンビーノ熱烈の「ゆず」のライブに誘われ、行ってまいりました
ライブなんて10年ぶり??10数年ぶり??
お店始めてからかれこれ遠のいて、いつも素通りするしかなかった状況でしたが、今年こそは誘われたら行ってやる!!と意気込んでおりました

若かりし頃、東京在住の時は、ライブに夏フェスに行っておりましたが
と、いいましても主にRock系・・・「AIR JAM」や第1回目の「FUJI ROCK」で台風に直撃されたりもしました。。。
いい想い出です

「ゆず」のライブに参戦するにあたり、予習復習いろいろなStoryをバンビーノに叩き込まれ、「ゆず」についての素晴らしさを教えていただきました。
そして、素直に共感を覚え、楽曲の「詩」「熱い想い」「一体感」にとても感動しました。

きっと自分の人生と重ねて聴いてしまうところがあるからだと思います。。。。

ゆずのファンはなにかしら衣装や、小物などを手作りで身につけてライブに臨むそうです。
普段の私だったら「えーーー!と言ってしない所ですが、今回は違います

「え~~~え~~やりましょう。つけましょう。拒みませんよ

体育祭か?!と思わせる・・・バンビーノ特製*ゆずのモチーフのカチューシャをつけてみました
みんな、一緒なので恥ずかしくなんかありません
せっかく作っていただいたのですから、堂々と装着(`▽´)ゞ

ゆず飾り

ライブ後、移動して記念撮影です♪
きーたーぞーッ♪ラスベガス~~~

ゆずライブ01

ちーーーん(。・・。)
・・・んなワケはなくて
福岡県「シーサイドももち」にてパシャリ。黄昏トリオ。


ゆずライブ03

撮りっこ

理恵ぱしゃり

撮られっこ


ゆずライブ02


ライブ前半から熱くこみあげるものがありました。
「歌」に感動していました。「人」との一瞬でもの出会いを大切にしているサービス精神旺盛なゆずに感動していました。

終盤の「栄光の架け橋」は観客だけの大合唱から始まりました。

~誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった 
決して平らな道ではなかった  けれど確かに歩んできた道だ

あの時思い描いた夢の途中に今も   何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて  たどり着いた今がある  
だからもう迷わずにすすめばいい   栄光の架け橋へと・・・

(中略)

もうだめかと全てが嫌になって逃げ出そうとしたときも
想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた

悲しみや苦しみの先にそれぞれの光がある  
さあ行こう  振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ・・・

(栄光の架け橋から抜粋)

いろんなキモチが蘇り振り返り、重ねて歌っていました。
とても感慨深い一曲でした。

ほかにも定番の「夏色」や東北に向けた「Hey和」、新曲初披露「ラブピ」、「桜会」などなど盛りだくさんのライブでしたがもっと聴きたかったデス(^^)ノ


子供から年配の方まで一心に歌い、楽しんでいました。初めて行ったかたも十分楽しめるライブなんですね。
やっぱり誘ってもらって良かったです

来年は私たちの宣伝のおかげ?で行きたくなる人が増える予定です(未定)
(注)とか言いながら、チケットは取ってもらう人→ワタシ(待ってる

☆福岡ゆずツアー ~in ラスベガス風黄昏ももち ~次回に続く・・・・・(まだあるのッ編)

*通り過ぎた七夕の夜*

七夕の日に今年初の浴衣に袖を通しました。朝から夜まで一日着てみましたが、涼しくて軽快です♪
その日ランチタイムは非常に忙しく、たくさんのお客様の出入りがありましたが、あまり反応なく・・・
「自己満足」になってしまったような。。。ははは・・・

何はともあれ、ディナータイムにはいつも来ていただいてるお客様が浴衣でご来店くださりとても嬉しかったです

夜はたくさんのキャンドルを店内に灯してライトを落としてみました。

七夕2011

向こうに鹿・・・あ、バンビちゃん
七夕の夜

間違い探し♪
上の写真と下の写真なんかいるのといないの

七夕店内
七夕店内02

もうおわかりですね♪鹿・・・あ、バンビちゃん・・・

夏らしく塩肉じゃがψ(・◇・*)ψ&冷製パスタ♪

最近、マイブームのヒトツである「白だし醤油」を使った「塩肉じゃが」
ひき肉とじゃがいもにはしっかりと味が染み込んでいます。

炒めたひき肉の油を捨て、だし汁、酒、みりん、砂糖、塩で煮込んでいきます。ジャガイモは大きめにカットして一緒に煮こんでもいいのですが、私は別茹でにしました。
串がスッと通るくらいになったら、ひき肉のお鍋にいれて最後に白だしで味を調えます。

三つ葉を飾って出来上がり~

塩肉じゃが


フレッシュのイチジクと生ハム、ボイルしたシメジの冷製パスタです
こちらにもマイブームの「白だし醤油」を少々・・・・
オリーブオイル、塩胡椒、おろししょうが、あればみょうがのみじん切りをいれても味がしまります
冷製パスタはとにかく麺がキュッとしまっているかとしっかり冷やされているかで美味しさが決まりますので手早く!がポイントです

todaysパスタ

diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています

感じたこと。伝えたいこと。。。。

今日の出来事。
勇気を持って書かせていただきます。

とても憤りを感じました。

家族連れのお客様の来店でした。

入り口でまず、「二階いいですか。」と、不機嫌な奥様。
スタッフがお子様は赤ちゃんではなかったので一階の「ソファ席へどうぞ^^」と案内しました。
(ご予約ではなく、一階席にほかにお客様がいない場合や、お子様が大きければソファ席をお勧めしています。)

奥様は「ソファ席でいい!?」とご主人に聞かれながらご主人は「いいよ」と普通に座られました。

その後、「お子様用ランチの内容は?」「お子様用のカレーは?」とスタッフに質問攻め。。。。
スタッフは内容を説明し、お応えし、なにがいけなかったのか、正直さっぱりわかりませんが、次の瞬間には
「でよっか」とだけ言い残し、無言で立ち去る始末。

私たちは「え~~~~~~???!!!」となって「あの・・・?!お客様・・・」と追いかけると
「あ、いいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え????

さっさと車に乗り帰っちゃいました。。。。。。

なにか思っていたのと違ったのなら、なにか一言ないものでしょうか。。。。。
全くの無言で一度は座ったにもかかわらず、無視して帰る。。。。「大人」のすることでしょうか。。。。

子供さんは意味がわからないでしょうから無邪気に手を振って笑っていました。
信じられない。
そんなに若いご夫婦ではありません。きっと同年代だと思われます。
私たちは時にこういった出来事に悩まされます。こちらからは決して言える立場ではありませんが、憤りを感じることは数え切れないほどです。

先日はお子様が店内で壁にぶつかり物が当たったことを「お店側」がよくないと非難されました。
子供を受け入れるのならそういう対応をしろ、と言われている感じでした。(装飾品は置かない)
時々、店内の装飾品を片付けられてることもしばしば・・・

しかし、そこにはやっぱり「限度」があると思うのですよ

私たちの注意も必要、親御さんの注意も必要、相互の協力だと思うのですが。。。。。

私が感じること。皆さんはどう感じますか。
考え方はそれぞれだと思うので同調してほしいわけではありません。
事実、こういったことは当店だけに限らず他店でも見受けられるそうです。

ただなんだか「人として」の「モラル」といいますか・・・・
こんなことを言うと反感を買うかもしれませんが、「それでいいのかな・・・」と疑問に感じる出来事が多くなってきたように思います。

お子様連れだけに言えることではありません。「全体的に」ですね。

「大人」のそういった振る舞いは「子供」に影響してくると思うのですよ。
だから首をかしげてしまいます。どうしてそうなってしまうのだろう。。。。

不思議でなりません。。。。。

冒頭の件の方々は、きっと悪気はなく「ただ食べたいものが無かったから帰っただけ」だと思いますがね
私たちは傷つきますよ~

いや、ほんとびっくりしました。。。。。。
それを伝えたかったんです。

そんなこと普通しないと思いますが。。。しちゃだめですよ。。。。

私からの「お願い」です

フォト 003



diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています

まかないでの一品♪

「揚げ茄子とゴルゴンゾーラの冷製パスタ」
揚げた茄子、ゴルゴンゾーラにフレッシュトマト、シメジを氷水でキュッと絞めたパスタと絡めました。
味付けはオリーブオイル、白だし醤油少々、塩、胡椒(ブラックペッパー)バジルの葉、パセリ。
スタッフ用に作ったので私は味見程度。。。。。

しかし思わず「おいしそ~~~」と言いながらしぶしぶ渡しました。
実際、とても美味しかったらしいです。
(数時間後、彼女のツイートで「まかないなう」を発見しました。そこでニヤリ

ブルーチーズの冷製パスタ


diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています

毎月第1月曜日にUstream配信「Uらじくまもと」を欒時よりお届け♪

パーソナリティの村上隆二さんと橋口真希さんによる
Ustream「Uらじくまもと」を毎月第1月曜日に当店がスタジオ化して配信しております♪

今回もあつかましく、「七夕の夕べ・浴衣営業」や「カレーフェア」、「浴衣パーティー」などなど配信前に
こそッとアピールさせていただきました

配信中も大々的に宣伝していただき、恐縮です(>◇<*)ゞ

今回は「原発問題」や「報道」など幅広い内容の熱いトークで白熱しておりました。
・・・と、おもいきや「不思議発見☆実験コーナー」(勝手に題名つけてごめんなさい)
もあったりして濃い内容でしたね♪

毎回一緒に参加される↓こちらのマスコット「クマちゃん」はてっきりカップルだと思っていたのですが、兄弟だったんですね(笑)!
初めて気づきました・・・・

ustream Uらじマスコット


「Uらじくまもと」のアーカイブもUstreamからみれると思いますので検索して見てくださいね(^^)ノ
私は映りませんがね(*´3`)


diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています

~minicameraで遊ぶ~

ちーーーーーィちゃいカメラを頂きました。その土地のお土産は置いといてコレを渡したかったらしいです
ちょうどキーホルダーが欲しかったのでグッドタイミング

プチカメラ


そしてこのスグレモノ
なんとこの「ポッチ」を押しますと・・・

ミニカメラ02

フライデー(死語?)かァァァーーーー!パパラッチ(死語?)かァァァァァーーーーー!!
並の「カシャッカシャッ カシャッ カシャッ」とイイ音を出してくれます♪

ミニカメラ03


密かに朝、晩・・・鍵の出番の際に「ポッチ」を押して楽しんでいます




diningspace欒時ホームページできました→ http://randoki.com/
是非、覗いて見てください♪メニューやイベントが凝縮されたページになっています!

6月の料理講座♪終了いたしました(^^)ノ

今回はすっかり梅雨時期で蒸し暑い中、夏バテ対策的にさっぱり!かつ食欲そそるメニューの提案です♪

まずは「海老と夏野菜の生春巻き」です。手順を説明しながら、ご自分の分を巻いていただいてます。。。。
個性が光る一品です(性格がでますよ~

生春巻き02

皆さん、お上手です♪ポイントは空気を抜きつつ、「キュッ」っと巻くことです!
盛り付け、ソースのおき方もそれぞれ・・・

巻いてる生徒さん

お次は「牛肉と茄子のコリアンBBQ」です。コチュジャンや豆板醤を使ってピリ辛に仕上げてみました!
下準備さえ終われば、フライパンで炒め和えるだけの簡単お肉料理です

>6月料理講座手元


熱いうちにどうぞ~

牛肉となすのコリアンBBQ

食べながら説明をしていきます。。。。

6月講座みんな

じーーーーーーッと見る生徒さんに「大丈夫・・・?ですか」とたずねること度々・・・
皆さん、真剣に聞いてくださり、食べることを忘れてたり
6月料理講座・みんな

〆の一品「マグロとみょうがの冷製パスタ」です☆
茹で時間、冷水での〆かた、和え方をキッチンに移動していただいてレクチャー
ご家庭でもささっと作れる夏のパスタでした!

マグロとみょうがの冷製パスタ


この講座に来てくれるようになって、今まで料理をしなかった方も少しずつ包丁を握るようになったり、やってみようとゆう行動に繋がりつつあることが嬉しく思います。

きっかけのお手伝いができたことも講座を始めた意義がありますからね
これからもよろしくおねがいいたします♪そして興味をもたれた方、男女問わず是非参加されてください!
お待ちしておりますよ

ちなみにこの日、参加された「マドゥーリさん」の「インドについて講座」も料理講座にくい込んできましたのでかなりおもしろい会になったんじゃないかと
そんな感じのゆる~い講座です♪皆さん、お気軽にどうぞ(´▽`*)ノ


diningspace欒時ホームページできました!→  http://randoki.com/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (956)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR