2011-06

あるスイ-ツバーでの出逢い♪

マレーシアから飲み友達が帰国したので早速、集会です
あ、いえ「女子会」とゆうんですね、イマドキは


最終的にはやっぱり甘いものでしょうか。。。
こちら深夜まで賑わうスイーツバーは本格的デザートを頂きながら、ワインなんて飲めちゃうわけです。

まずは撮影・・・と、いろんな角度から「んーー、、んーー」と撮っていますと
「そろそろ食べていいですか」と突っ込まれて終了(`д´*)ゞ
ですよね。シャーベットは冷たいうちにどうぞッ☆

スイ‐ツバー

そして。。。なにやら。。。。
ナフキンの入ったカップから猫ちゃんが飛び出ちゃってるじゃないですか(・◇・*)ノ
テーブルの真ん中で固まっていました。。。

なんとも愛らしい


とびでた猫


集会・・・あ、いえ女子会はとどまることを知らずしゃべり続けるのでした。。。。
毎度のごとく、お店であろうが、寝ようとする者約1名・・・
(毎度のごとくそっとしておく)

語れるときは語りましょう。

そこに「答え」はなくても。

その「時間」を共有できたことがココロの1ページに刻まれれば



diningspace欒時ホームページできました→  http://randoki.com/

私の初恋でした。。。

・・・・・てのはジョークですが、あまりにもかわいいフォトにキュンとしてしまい、PICKました
「RETRO CAMERA」とゆうアプリで画像処理を施し、レトロな感じになっています。
強引な女の子に少々押され気味の男の子でしょうか。。。

フォト 004
diningspace欒時ホームページできました→  http://randoki.com/

スモールプラネット♪IN EZUKO

私が参加させてもらってるカメラオフ会*スモプラの今回のテーマ
~「ジメリの森・・・・水と生き物」~
雨の日の撮影も楽しもうってことでチームnico☆(nicoさん&マユちゃん)の担当でした。
私が参加するってことで案の定の「雨
そろそろ私の雨女説も有名になってきたんじゃないかと。。。

まずは「一輪のハナと雫」接写

一輪と雫

そしてもうヒトツのテーマ「青の写真」を意識した「かたつむりん
アッチ行ったり・・・・

かたつむり02

コッチ行ったり・・・

かたつむり03

定位置

かたむつり01

奥地に誘われ進んで行くと、まさに!「ジメリの森」
こんな風景がこんな近郊で見れるとは全く知りませんでした

ジメリ02

大木に絡む幹の生命力を感じます・・・
マイナスイオンが。。。。
と、リラクゼーション的に油断してると「蚊」にめいっぱい襲われてたりしてかゆい。

ジメリ03

小道の先にはどんなセカイが待っているのでしょうか

小道

今回の担当nicoさん(河原町雑貨店オーナーさん)

このとき持参した私のアルバムを見て発覚☆
私の親友ミチコが彼女の前職のお客さんであったことがわかりました!!そんなところで繋がっていたとは~
すでにミチコを通じて繋がっていたのですね~☆ミチコ、当時は某有名雑貨店によく行ってました♪
思い出した!!その「繋がり」かなりビックリしましたよ・・・・
そして今日は黄色の「カッパッパ~」で参上されてました
いい笑顔ですね
取り仕切りお疲れ様でした~♪

nicoさん

そして相方のマユちゃん、その魚は食べちゃだめですよ
傘がとってもアバンギャルドでステキ
資料も作ってくださってありがとうございました♪自主学習に活用させていただきます
お疲れ様でした~♪

ジメリまゆちゃん


雨の中、楽しく撮りましたが、傘をさしながらの撮影は傘とのバランスをはかって撮っていたのでちょっと難しいですね
足で挟んでると「くるッ」とか回っちゃって・・・(笑)
とにかくヒトリゴトが多くなります。

しかし「雨の日の散歩」も小雨ならばいいものでしたよ
江津湖ではホタルも見れるみたいですし、まさにデートスポットですね
近郊での「森と水」に触れ合える最適スポットを再確認致しました

次回は「夏の男&夏の女コンビ」がまたアツーーーイ企画を練ってくれるんだろうなァ~
ウッキウキ


diningspace欒時ホームページできました→  http://randoki.com/

サーモン解体新書♪

タスマニア産サーモンの解体コーナーヽ(・◇・)ノ
(お食事中の方はご遠慮されるか、白ご飯とお醤油と持ってご覧ください)
以前はノルウェー産のサーモンを扱ってましたが、品質の良さからタスマニア産へと移行。
まるまる一匹5kg~6kgのサーモンをさばきます。


サーモン01

どうもタスマニアから空輸されたサーモンです
今、頭を落とされた次第ですギョッ

サーモン02

びろーん。。。。開き。

サーモン03

上身を持ち上げてぐぐッと。


サーモン04

中骨もぐぐッと(`◇´)ゞ
サーモン05
サーモン06

そして皮を剥ぎます。
くいッくいッと包丁を動かさずに皮を動かして剥いでいきます。

サーモン07

カットして完了~♪

サーモン08

「サーモンとクリームチーズのトルティーヤ包み」や「サーモンのクリームパスタ」などでお楽しみいただけます!

diningspace欒時ホームページできました→  http://randoki.com/

これは突然生まれるものではないですよね・・・・

数週間前からぐんぐん伸びていた店先のこの「みどりちゃん。」
スタッフと不思議がっていたところ。。。。なんと!!「ミニトマト」が生まれている。。。。
(;゜O゜)え~~~~~~!!!!

私は植えた記憶もまずないし、11年目にしていきなり、ミニトマトって生えたりしますか???
そんなバナナ。。。あ、いや、トマト・・・・(ノ。。)ノ(間違いなくすべったな)

ミニトマト02


そして、あまりのこの事実の珍しさに植物を触りすぎて、ミニトマト、ポロッと取れちゃいました。
(;゜O゜)あ~~~~~~!!!!
まだこんなに青く今から立派な赤に変化するとこだったのに・・・(ノ。。)ノ(ごめんなさい)
まあまだ蕾があるので次に期待☆

ミニトマト01


しかしこんなことって。。。。。ほんっと最近「不思議現象」多いなあ。。。(o・‐・o)
誰かがタネを「さささッ」と撒いてくれたんじゃないかとか。
ん~~~~。
成長を見守りたいと思います。。。。

とあるひの北里一家♪パーティーIN randoki

当店スタッフのバンビーノ(北里)一家はいつもいつも私がお世話になっているステキな家族です。
この日はお父さん、お母さんの結婚31周年記念パーティーでした。おばあちゃん、伯母ちゃんも一緒に
ご来店いただいての楽しそうなひと時でしたね。

北里一家

お父さんのポロシャツがなんと。。。。
もう一人のご子息が勤務されている、某有名コーヒーショップの「10周年記念ロゴ入り」!!
お父さんが勤めているかのような。。。まさに歩く広告塔です!!(さすがッ♪)
うちも「10周年記念ティーシャツ」とか作ればよかったな。。。

皆の笑顔、最高ですね!いつも朗らかな北里さん御一行でした。


diningspace欒時ホームページできました→  http://randoki.com/

フタリノセカイ

昼下がりのティータイムにまったり。。。。

かなちゃん

nico×randoki「one day cafe」開催してきました!

試食を重ねて、配合もオリジナルに仕上げ、前日に仕込んだパンケーキの生地を焼きまくりました!
現場に行ってからではきっと間に合わないから(汗)
しかし、当日はもんのすごい「大雨」でございました。。。。
「だいじょぶかしら。。。。」もんのすごい不安だったりして。
雨はひどくなる一方。。。

_パンケーキ

時間は迫りくる。。。とにかく焼く焼く・・・

パンケーキ03

青い青いジャンジャン降りの河原町。
「雨女」のアタクシがきてしまったばかりに。
それでも「河原町アートの日」♪
お客様はしっかりきてくださいました!!

河原町02

ワンプレートに盛りました
メインのパンケーキも良かったらしいのですが、とにかく皆さん「ゴルゴンゾーラとイチジクのキッシュ」を連呼。連呼。「あの~。。。パンケーキも。。。。(。。*)」
とにかくご満足いただけたようです(^^)

パンケーキ02

ミニパンケーキはブライス様用です。ディスプレィも好評で良かったです!

ブライスとパンケーキ

カエルちゃんもいました!

buraisu midori

nicoさん二階より一階を見てみる。
この日、スタートから一度も下に下ることなく、下でのドラマを見れず。。。
のちほどいろいろ教えて頂いて笑いあり涙・・・はないかッ

nico階段

ちらッ
。。。で、アタクシ、ブライス使用にドール風のカッコで皆様をお出迎えしてみましたが、自分で言わない限り
誰も気づいてくれませんでしたよーーーーー(`◇´)!!!
意外に普通になじんでたんでしょうか
張り切って薄着した上に雨にずぶぬれてちょっと寒かった。。。。
まあいいさ。。。。(めげずにまたコスプレってやるッ)
私02

そんなわけで告知に反応してきてくださった方や「アートの日」に来てくださった方を含め、初回にしては満足な出来の「one day cafe」となりました!
また次回も張り切って「ブライスと料理のセカイ」を繰り広げたいと思います♪
楽しく開催させて頂き、nicoさん、手伝ってくれた方々にも感謝です
大雨の中、ほんとにありがとうございましたm(。。)m

次は晴天であることを願っています(>▽<)ゞ

甥っ子&姪っ子の学校行事に最近顔をだしています。。。。

先日、初めて参観会に出向いてみました。
小学校に入ってみること自体が新鮮です。すべてが小さくてかわいく見えてしまいます。


ちゃんと先生のお話聞いてますか・・・・
セナ参観会

真剣に書いているね。。。(このあと、こっちを見てニヤッとします。)
reina参観会

カラフルな靴箱にじわっとテンションあがる。

靴箱

お隣さん。

靴箱2

ある時期は靴意外の「あまいもの」とか入ってたりするんですかね(^^@)
今はそんな時代じゃないか・・・・

靴箱3

「整列蛇口」を真剣に撮っていたら、帰宅用意した姪っ子に「早くーー!」と怒られました。

蛇口02

私も4年1組でした。。。

4年1組

そして前日が雨で延期になった運動会は翌日に。
この日は私はお仕事なのでギリギリ30分だけ見ていくことに。
運動会の光景を「撮る」のは難しいですね。
なかなか良いショットは撮れませんでした。(この中のどっかに・・・・いる・・・)
でも晴れて良かったね。

2001運動会

よっしゃーーーーー♪
意外と・・・・ってゆったら
怒られるけど、やるじゃないか~
「一位」で笑顔を見せてくれたところを確認して(ちょっと写真では微妙ですが。汗。肉眼では1位かと)
私はお仕事へダーーーーーッシュッ

2011一位

子供達の笑顔に「シアワセ感」を頂きました

第1回「ステンドグラスアーティストhanaさんペンダントトップ手作り講座開催」

5月の終わり  ステンドグラスアーティストのhanaさんによる「ペンダントトップ手作り講座」を開催♪
まずはお好きな石を選び、デザインを決めるところからです。
hanaさんのご指導の下、皆さん集中して取り組んでいます。

講座1


はんだこてを使って本格的・・・・

講座

お子様連れでのご参加で少しママさんが大変ではありましたが、なんとかパーツが出来上がりそうです・・・
向こうにママさん、真剣です。。。。手前にボク。。。。同じく真剣です。。。

作る親子

途中休憩の「スイ-ツセット」新作の「ハニートマトチーズケーキ」に驚かれたようです♪
「よもぎと小豆のジェラート」にも喜んでおられました

講座3

なかぞ様作品じょーーーずーーーゥ
なかぞトップ

こんな感じのhanaさんの作品の数々も展示販売しています。

ハナさん作品2

出来上がりをラッピングしてくださいます。

作品

皆さんで記念撮影♪「セカイにヒトツだけのペンダント」を自分で作る。
この「作業」に「時間」にとても満足していただけたようでよかったです(´▽`*)ノ☆

5月31日講座生徒さん

次回は6月26日(日)15:00~定員5名を予定しております。
ペンダント手作り講座+らんどきスイーツセット(ドリンク付き)・・・・・料金3300円

アナタだけのオリジナルペンダントを作れる体験してみませんか
ご予約はらんどきまで♪お早めにどうぞ!!(TEL096-324-6897)

夕陽撮ってみた。。。。。

とってもキレイな夕陽を見れた日。
カメラを構えて見たけれど。
こんなに遠く遠く・・・・・・

五線譜にヒトツだけ奏でる

「ラーーーーーー♪




夕陽クレア

第4回料理講座「春スペシャルメニュー」行いました!

今回もお馴染みのメンバーになって頂いている生徒さんから、新しい参加の方もいらっしゃって頂き誠にありがとうございました
下準備をある程度行ってからのスタートなのでどんどん手順が早くなっているわたくしです


今回もお手軽にご家庭でも「サッ」とできるメニューでありながら、手の込んだような美味しさを楽しめる内容となっております。

「あさりと春野菜の白ワイン蒸し」
~下茹でしたお野菜と旬のあさりを白ワインとともに蒸したあっさりとした前菜です~

春野菜とあさりの白ワイン蒸し

「鰯の香草パン粉焼き」
~ハーブを混ぜたパン粉をイワシにまぶして薄めの油で揚げ焼きにしています。今回はお魚をさばくところからレクチャーしてみました。中骨もカリッっと揚げてせんべいに。トッピングするとアクセントになります。~

鰯の香草パン粉焼

「アスパラのシフォンケーキ」
~これはメガヒットでした
アスパラの味も香りもしっかり残る風味の豊かなケーキになりました。焼きたてがオススメです。

アスパラシフォンケーキ


レシピは講座に参加していただけたら盗める可能性が。。。。(ポロッと話してしまうので
次回はパスタを♪とリクエストがありましたので考案中です!
「子供さんと一緒にできるパン作り」や「カレーレシピ」などのリクエストもあるので検討していきたいと思います♪是非、皆さんご参加くださいませ(・▽・*)ゞ

久しぶりに来店♪中山一家☆

昔からの友人、中山家御一行様、久々の来店にビツクリ・・・・
子供達があまりにも育っていて、、、(いろんな意味で
生まれた頃からみてきただけに、この数年のブランクが子供達の成長を物語っていました。
しっかりしたお姉ちゃんに成長したノンちゃんは「美味しかったよ☆お手紙」を一生懸命書いてくれました。
(2階に展示中)
笑顔がかわいいマー君はとにかく唐揚げが気に入ったらしく、何度も唐揚げについて褒めてくれました
「子供達は「疲れたでしょ~」とマッサージまでして頂き、体も癒されましたが何よりも心が癒されました。
中山夫妻はいつも私を気遣ってくださり本当に有難く思っています。。。。、

フィルムは入ってないカメラを私の真似をしてカメラマンごっこ「いいね~、いいよ~」となんの影響か。。。。?
2011 5月後半 052

「美味しかったよ☆お手紙」はコメントと家族の似顔絵。

2011 5月後半 051

楽しいひと時をありがとう♪また無料マッサージお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (825)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR