2011-05

coolなドリンクが美味しい季節です!

ジュースの上にバニラアイスがのっているし、ホイップクリームまでデコレーションされてる夢のドリンク♪
「サンサンオレンジフロート」&「オトナのカフェオレフロート」♪(´◎`)ノ

むかーし初めて「クリームソーダ」を味わったとき、衝撃的でした。。。。
中学生の夏はコーラフロート&ポテトチップ塩味(時にコンソメ派ともめる)食べ続けてました・・・(遠い目)

兎にも角にも「ジュース」の上に「アイス」が浮かんでいるステキなひんやりドリンクをどうぞ・・・・


2011 5月後半 026

小松菜と手ごねミートボールのトマトソースパスタ♪

自家製のミートボールはお豆腐を練りこんで、ハンバーグ同様ふんわりジューシーに。
小松菜は別茹でで2分ほど→氷水につける。
これまた、自家製のトマトソースを使い、とっても濃厚なしっかりとした味のパスタに仕上がるのでした!

(トマトソースの作り方☆)
~材料~
トマトホール缶
にんにく一片
玉葱のみじん切り二分の一
ローリエ

~作り方~
にんにくをきつね色に炒め玉葱のみじん切りをいれ、あめ色になるくらいまで炒めます。
トマトホール缶を入れてローリエをたし、半量になるくらいまで弱火で煮詰めます。
☆作って保存しておけばいろいろなお料理に活用できますよ!

2011 5月後半 025

新しい仲間。

スタッフバンビーノに頂いた、30年物のレトロなエレクトーン。
ご実家の建替えに伴い、処分を考えていらしたところでした。
「ちょだい(‐▽‐*)」
あっさりいただきました。。。。逆に引き取ってくれてありがとうとご両親に感謝され、恐縮です(`▽´)ゞ
搬入当日は雨が降らないかドキドキでしたが、なんとかバンビーノの親戚のクレーンを使って移動終了。
無事に店内の定位置におさまりました。はじめからそこにあったかのような雰囲気をかもしだしてしっくりきています。


2011 5月後半 016

まだカッコだけですが・・・・40数年からの復活をとげた父の形見のギターです。



ギター2011



引っ越すたびにとりあえずコレだけは持っていきました。
父が弾いていた姿は正直見たことはないのですが、メンテするわけでもなく、所有していたのです、、、
がッ・・・・この度、とっても親切な友人がフルメンテナンスしてくださってこんなに綺麗に・・・(涙)

見違えたギターを弾けるように練習を始めたところです。


2011 5月後半 027

パスタをつくる~

火にかけたフライパンにオリーブオイル、にんにく投入(`▽´)ゞ
火力ゴーーーーーーッ♪(キッチン内はすでに猛暑です。。。)

2011 5月 027

あさりと小松菜のパスタ・・・・白だしであっさりとした味付け。
あさりからの塩気もあるので白だしはほんの少量です。
小松菜は先にボイルして氷水につけ、絞ったものです。そのほうが彩りもよく、食感も残ります。

2011 5月 034


旬のものをいっぱい体に取り入れて、料理も食事も楽しみましょうψ(`▽´*)ψ

たけのこを食べ尽くしました(^^)ノ

友人からたけのこをめいっぱい頂き、いろんな料理にしてみました。
オーソドックスに天ぷら、たけのこのカルパッチョ、たけのこ御飯(炊かず混ぜるだけのヴァージョン)
刻んでクリームチーズと和えたり、ひじきと煮込んだり、パスタの具にしたりとにかくいろいろ。。。。
毎日登場したかもしれません。。。。

2011 5月 093


こちらたけのこの天麩羅。オーソドックスに天つゆで。
2011 5月後半 012

そしてたけのこのカルパッチョ。新玉葱と刻み山葵とともに。
2011 5月後半 011


たけのこ御飯は炊けなかったのでクイックまぜ御飯で。サクサクな食感に春を満喫しました。
2011 5月後半 010

そしてこちら「たけのこのクロケット」
・・・・まあ、コロッケです
甘く煮たひき肉とコーン、たけのこを刻んで、たけのこ型のコロッケにしてみました。
ソースはウスターソースとケチャップにお醤油少々とごま油をたして和風な感じに。
お味噌入れても美味しいかもですね~
とっても美味しかったですv(・▽・)v



2011 5月 096

熊日新聞で紹介していただきました♪

出来事が前後してしまいましたが。。。。
5月1日の熊日新聞で「運動会に最適おかず」としましてメニュー提案をさせていただきました。
通って下さっている、熊日さんの社員の方から記者の方への推薦があったらしく、お電話を頂き、喜んでお受けしました。
以前にもご紹介した、「アスパラの牛肉包み」とお手軽な「ベーコントマトパイロール」です。
両方ともお子様と一緒に前日に仕込んで頂ける二品です。

撮影当日はプロのカメラマン(・・・と言っても、女性です)の方と、記者の方、楽しく取材していただきました。
メニューにはない、「玉子焼き」と「イチゴ」「おにぎり」も撮影用ですが、盛り込んでみました。
新聞を見てくださった方が作りたくなるような、イメージの湧きやすいシチュエーションにしたかったのです。
カメラマンの方もテンションがあがり(た、多分・・あがっていたと思われる)
時間をかけて撮ってくださいました。
私も趣味でカメラをしますので、どう撮られるのかな、小物使ったりするかな、下にコレひくかな・・・と気になって仕方ありません(^^;)
あまりプロの方に口出しはできませんが。。。。(いや、ゆってるかな汗)

そして「聞いてないよ!」と思わずゆってしまいましたが、「一枚、お写真を。」
ちょっと、犯罪者並の私のちーさい顔写真を載せられたんですが、変なふくみ笑いしてますので
それ見たら苦笑してやってください(ノ..)ノ爆笑するほどおもしろくはないです。。。。
ただ。。。。たーーーだ!!「お写真、これでいいですか?」って聞いてくださいよ~~~。

ま、いんですけどね。。。。

なにはともあれ、、、、熊日さんにはいつもお世話になっておりますm(。。)m
また楽しい企画があればお誘いいただきたく思います。ありがとうございました(・▽・)ゞ

2011 5月 063

6月12日(日)「河原町アートの日」のイベントに参加させて頂くことになりました!

毎月第二日曜日に開催されている「河原町アートの日」にあわせて、雑貨店「nico」さんにて行われるブライス撮影会。
このたび「nico」さんのご協力を経て、nicoさん二階にて「nicoらんどき*コラボ企画~ONE DAY CAFE~」をさせて頂く事になりました!
ブライスの絵本「アルフォートヨウガシテン」からヒントをもらい、ブライス好みのフードを表現してみたいと思い立ち、nicoさんにお願いしてみた次第です。


(写真は河原町のとある通り)
河原町

当日はブライス撮影用のフード&カフェメニューでおもてなしいたします。。。。
今回はわたくし、店主「ひとりらんどき」として参りますので、どうなることやらと思いますが、自分も楽しむ気満々で参りますのでご了承くださいませ。。。美味しいフードは間違いないですよ♪

brythe.jpg

当日はブライス衣装の細かい作りやこだわりの撮影も目の当たりにできます!

brythe02.jpg

「nico」さんの二階にて。

nico二階

私「いらっさーい♪・・・・と、手伝ってね。」
犬達「・・・どうしよっかな。」(首、かしげてます)

nicoわんこ

河原町全体でのイベントの日でもあるのでいろんな楽しみ方が期待できます!是非皆さん、お時間あったら遊びに来てくださいね♪


私が「もしかしたら。。。」お人形さん並のコスプレしている「かも」しれません。。。。


あくまでも「かも」ですよ(゜◇゜*)ノ!!
☆実際、そんな余裕はないかもしれないから~
オマチしてマース☆★☆☆★

当日はこんなクッキーたちもお目見えする予定です!

2011 5月後半 039
2011 5月後半 043


河原町 nico さん HP→http://www.nicovintage.com/(こちらのnicoさんのホームページでもブライスについてなど詳しく載っています!)

ある日のまかない♪


てごね自家製ハンバーグにクリームチーズ&ブラックペッパーのピュレをのせ、ピクルスをトッピングしてオーブンで焼き上げました。お隣にはトマトリゾット。添え物はひじきの白和え。。。。
カロリー高そうですが、食べてみると意外やさっぱりぺろりと頂けます!!
ハンバーグのアレンジも無限大・・・・アレンジが楽しいお料理ですね♪



2011 5月 018

「小さな力もみんなの協力で!」

東京の友人からの一報でした。
「今回の地震による福島原発放射能漏れにより、風評被害にあい、品質に問題の無いイチゴ農家のご友人が出荷を見合わせられて大変困っている」と。。。。

彼はブログでの告知や知人に声をかけ、協力者を募っていたので迷わず挙手。
私も周りの方々に協力をあおりイチゴを購入、送っていただきました。
とても大きなサイズの実がしっかりとした甘くて美味しいイチゴでした。
いろんな意見があるとは思いますが、こうゆうカタチでの協力も私はとてもいい流れだと思います。


「おひさまのいちご園」とてもステキな屋号だと思いました。
今年の出荷はもう終了されましたが、またその時期がきたら食べたくなるほど美味しいイチゴです。
こちらだけでなく、苦境に立たされている方々は計り知れないほどでしょう。
とにかく自分に飛び込んできた情報からでも、できることからやっていけたらと思える「イチゴ」との出会いでした。ご協力頂き、購入してくださった皆様、ありがとうございました(^^)/

2011 5月 013

頂いたたらの芽でTENDON♪

ナッツに頂いた、新鮮ビッグなたらの芽で贅沢に天丼頂いちゃいました!
ランチタイムにはパスタにのせてぺペロンチーノを提供。
さくっと香ばしく揚げて、玉子でとじたたまらん一品です。。。。。
こんなに大きいものはなかなかお高いうえにとてもしなやかで風味も良く美味しさ満点でございました。





2011 5月 021

スモールプラネット・カメラオフ☆INおうちカフェ  続き・・・

こちらもまったり・・・
ほんとにおうち感覚になってきました。
「家でのひとコマ」的 風景。内観もうっとり眺めてしまいます。

まったり

マユちゃん寛いでますね~♪今日は私の被写体に捕まりました(くッくッくッ)
「はい、撮りマース」とは告げてないのですが、手前のプーさんだけが・・・・

おうち的

まゆちゃんパシャってます♪向こうではミーティングも垣間見えて。。。。そして手前のプーさんだけが・・・

マユちゃん構え

ちらッ・・・スモプラではこんなカワイイメガネ女子にも出逢えます
私もメガネかけたくなりますた♪(果てしなく遠くまで見えるんですけどね!)

マユちゃんめがね女子


美味しいコーヒーを淹れるために・・・(ダバダ~ッ♪聞こえてきそう)
あ・・・せっかくの豆挽きが見えない・・・

へーさん豆を挽く

豆挽き隊参上!(゜▽゜@)
豆を挽く人、見守りつつお菓子を食べながら妄想する人、見守りつつ「ぬん」っと通りすがる人、冷静に豆を見つめる人、その風景を撮る人

ぬん

マコさんのCMかポスター作れそうですね!

マコサン

そんなこんなで今回も終了のお時間が。。。
またこれからの企画が楽しみであり、プレッシャーにもなり、課題を意識することで生活にもメリハリがついて行きそうです。
企画してくださる局長、コーヒーマスターへーさん、ファイヤーキングレクチャーをしてくださったnicoさん、お疲れ様でした♪
ひろりんは手作りのおやつまでありがとう!とっても美味しかったです♪
カメラを通じてオフにゆるりと集まれる。。。。。癒しのひと時でした。

スモールプラネット(カメラオフ会)INおうちカフェ

こんなオッサレなお家に住んでみたい。。。。って誰もが思うでしょね♪
私、久々参加のカメラオフは、ZESTさんのショールームを兼ね備えた「おうちカフェ」にて。

通常はカフェとして営業されているそうで、開放感のあるマイナスイオンでてる~感じのとにかくステキな佇まいです。
おうちカフェシャンデリア

今回はスモプラメンバーの雑貨店オーナー「nico」さんによるファイヤーキングレクチャーからスタート♪
ブライス☆サリーちゃんもフムフム・・・なるほど~。。。と。
ファイヤーキングカップの発色の綺麗さに惹きこまれます。定番の翡翠色はもちろん、個人的にブルーもスキ☆


サリーちゃん

局長とへーさんによるコンビマスターが豆を挽き挽き、皆に「ショコラ」風味のコーヒーを丁寧に入れてくださいました。
とにかく豆挽き作業大変なんですね。何度も「紅茶もあるよ」って言われてる意味を理解してませんでした!(笑!あ、笑えない?)(‐◇‐)ゞ
しかし、美味しかったです(キラキラ~☆)
その後は皆さん、交代で豆挽き挽き・・・・(私はボーーーーッと皆を見守ってました。)
キッチンもステキです♪・・・・へーさんは豆挽きの疲れかあさってあたりを見てます。

キッチン

コーヒーの香りに包まれつつ、今まで撮り貯めたアルバムを囲んで、持ち寄ったおやつをパクパク頂きながらの
和やかなひと時。

アルフォート絵本

次回の料理講座♪に登場します「アスパラシフォンケーキ」

旬の野菜を使ったケーキを作ってみました。次回の料理講座のための考案ですが、傑作です。
アスパラの香り、味もしっかりとした絶妙な感じに仕上がり、焼きたては最高でした!!


立ててみたり。。。。。

アスパラシフォンケーキ

寝かせてみたり。。。。。

アスパラシフォンケーキ02

隠し味が効いていて(まだ内緒~)ホイップクリームはあえて離れたポイントに。
まずはつけずに食べてほしい一品です♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (825)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR