2011-04

「黄金の羽」~ガジュさんの作品~

黄金の羽をつけて
いろんな場所へ飛んで行けたら。。。。。。

ひと仰ぎで異国へ。。。。。。。。(さしあたり、ご近所の韓国でチヂミの勉強Ф゜゜*))


ふた仰ぎで雲を突き抜ける。。。(酸素不足により一瞬で舞い戻る)

時には低空飛行で海面スレスレをぶっ飛ばす。。。。(>◇<*)いやァーー!!海怖いくせに想像は立派♪

いろんな妄想がこのひとつの「羽」から膨らんでいきます。

あ!これもアリだ♪羽のヌクモリで「卵」を温める(クルックゥー)
ゆで卵になるか。。。ナニカが生まれるか。。。

・・・・この続きはwebで。(え?)    (*゜▽゜)最近、オチはこればかし。

ガジュさん作品「羽」

ピエロですか?

タンポポを撮影したくても・・・
兄妹ふたりで根こそぎとっていってしまう。束にしてタンポポを飛ばす・・・
終いには「これ、撮りなよ!」と指示される・・・
それでも、オバチャンは従います。カワイイから。

reinatotanpopo.jpg

吹き飛ばしたタンポポのカケラ達。指示通り「これ」を撮ってみたよ。

粒タンポポ


告白しているかのような・・・・兄妹愛。

兄妹愛

だんだんカメラに慣れてきてポーズ上手になってきた。。。
カレンダーでも作りましょうか。

レイナチラ見

festivai同窓会お集まりいただきありがとうございました~♪

私が20歳のころ、勤めていた「festivai&fanfare」当時は大人気の雑貨屋さんでした。
今回、ウン十年振りに同窓会を開き、私が召集させていただきました。
それぞれ、個人では会っていたのですが、社長をまじえてこの皆様で会うのは本当に奇蹟・・・
しかも自分のお店でそれが実現できたのは、ココロから嬉しいことです。
当時ハンパじゃなく恐ろしかった社長も今では優しいチョィ悪オヤジへ・・・(御自分でおっしゃってたので多分、怒られないと思いますが、謝っておきます(土下座)す、すみません(。。‘))
当時の話、近況、みんな変りませんね~とおおいに盛り上がり、終盤へ・・・
とにかく社長が楽しそうで本当に良かったです(^-^*)


あの頃あっての「私」。
あの場所で働けたこと、指導していただけたこと、本当に感謝してますし、楽しい職場でありました。


またこれからもよろしくお願いします!


P・S このあと社長が私とチェンジ!写真を撮ってくださいました♪・・・が、それはしまっておきます(えへ)


festivai同窓会

お料理教室「新緑メニュー」

「カツオとアボガドの和風カプレーゼ」
本来のカプレーゼ定番はトマト、バジル、アボガドを使うお料理ですが、それを和風にアレンジしてみました。
カツオのタタキに、トマト、アボガドを重ねたところに山葵ポン酢をかけ、オオバをちらしています。



カツオの和風カプレーゼ

「人参のそば粉ガレット」
人参を細く千切りしたものにそば粉をまぶしてバターで焼きます。玉子焼器に敷き詰めて押し焼きすることで
香ばしくかりっとした食感に。おつまみにも合うし、おやつにもイイですよ♪

人参のガレット

「そば団子」
そば粉、薄力粉、砂糖、塩少々をこねて丸めてゆでただけ~の簡単なスイ-ツ♪
見た目はちょっと・・・(苦笑)よろしくないのですが、甘さ控えめのそばの風味しっかり団子です。
ホイップクリームを添えてちょうどイイ感じにしあがります。



そば団子

一息いれに牡蠣小屋へGO♪

河野ぶどう園さんの牡蠣小屋のシーズンが終わるとのことで、食べ納めに参りました!
当日は牡蠣パーティーではありましたが、すっかりバーベキューする気満々でお肉も持参、おにぎりも持って行きましたし、もちろんお約束の「お飲み物」はよーく冷やして持ってまいりました(`▽´)ゞ
ぷりッぷりッ!で最高に旨過ぎました・・・

河野ぶどう園牡蠣小屋


燃えろ・・・燃えろ・・・美味しいのが焼かれるからねェ~あちらに見えますのがなんと「石」焼きです!
スタッフバンビの嫁入り道具、バーベキュー用に墓石屋さんの親戚から頂いたそうで、あの上で焼くお肉、おにぎりも絶品でありました!

炭火




20114月9日を迎えました♪

2011 4 9
さらっと通り過ぎましたが、この日「11年目」に突入いたしました(ペコリ)
思いがけずの・・・ココロ優しきスタッフからの花束贈呈にウルル・・・・
(鬼の目にも涙・・・「なんだと?!(`〇´*)」ひとり、ノリ突っ込み)

「皆様のおかげでここまでなんとかはいつくばってこれました。本当にありがとうございます!!」

一番弟子☆苦楽共にしたスタッフの愛娘☆

オープン当初から8年勤めてくれたスタッフが出産を終え、子育てと両立しながら少しすつですが、仕事を再開することになりました。彼女はスタッフではありますが、歳も変らないので「同志」に近いものがあります。
一緒に大変な時期も頑張ってくれた仲間です。
ご主人もお店で知り合ったお客様で、まさに「運命の出逢い」だったのかも?!しれません・・・
いや、きっとそう・・・・(^-^@)
そんな彼女の娘ッ子は親戚のようなもので本当にかわいいものです。



探し物はなんですか~♪
iroha09.jpg
見つけにくいモノですか~♪
iroha08.jpg
あ、見っけ♪・・・・・レンズにパンチ(>▽<)
iroha07.jpg

植木の毎熊さんが作るアスパラ

植木モンマルシェに出店されてる毎熊さんが作られてるアスパラは「本気のアスパラ!」といわんばかりのしっかりとした太さとみずみずしさが素晴らしいお野菜です。
アスパラ以外にも洋野菜を作られていて、いつも野菜に対する、野菜の美味しさを伝えたいとゆう熱い想いを語られています。
最近、スーパーでお買い物をされてる若い方々をお見受けすると、かごの中にはお惣菜と冷凍食品がちらほら。。。野菜を買っている方がほんとに少ないそうです。
そこでやはり野菜のスペシャリストが立ち上がり、野菜の美味しさを伝えて行こうではないか(゜▽゜*)!!
と、いろいろ企画を考えてらっしゃいます。
私たちも収穫体験や野菜つくり体験など今後、是非参加して行きたい分野です。
収穫した野菜をらんどきにて料理して皆で食べたり・・・ちょっと異色ですが楽しい企画なんじゃないかと考えています。
皆さんも一緒に参加しませんかーーー?


2011haru 005

先日から度々登場の「花屋」

天草市サンリブ内に幼なじみが花屋を経営しています。家族皆で支えあってがんばっている、私の天草での家族です。
彼女は普段はとてもシャイですが、心の中は花を愛する情熱的な人です。
お酒を与えると本領発揮する涙もろいヤツです。(人聞き悪いと怒られるかもですが・・・だってほんとだもん♪)
しかし、彼女が作る花束やアレンジメント、選ぶお花も私は大好きです。
いつまでも「花に囲まれ」「花を愛し」「家族に感謝して」「皆に支えられ」頑張ろうね。

猫のシッポ

ブルー
働く親子☆

働く親子

さっくりスコーン♪

2011haru 020
外はかりっと中はしっとりスコーン。
ホイップクリームを添えて召し上がれ・・・・
と、言いながらメニューにはなかったりして(さーせん♪)

料理講座にお出しした一品でした。

トモ家  クリ☆

プードルとダックスのミックス・・・て早口言葉みたいな。
幼なじみのトモ家に新しい家族が増えていました。栗毛の「クリちゃん」です。
気に食わない人には噛み付く&ほえるなど悪事を働きますが、私はダイジョブゾーンでこの状態に。
ワン
クリ02
ツー
クリ01
スリー
クリ03
・・・でZZZZZZ ぐゥゥ(-。-)

天草に帰る途中。。。

四月初旬、幼なじみのトモ(天草の花屋)のお父さんのお見舞いに。
とてもお世話になった大切なお父さん。。
言葉足らずだけど、「いつでん、帰ってこんば」といっていつも優しく見送ってくれた。
みんなが集まるのが大好きだった。

私が病院に行くとお母さんの手をしっかり握って、無理な体で起き上がろうとした。
この日会えてよかった。。。。


園田家パパ&ママ
そして2日後、旅立ったお父さんにお別れのために再び、島へ。

天草に帰る途中、撮ってみた。
なかなか撮れるもんじゃない・・・・ってわかってるけど何度も撮ってみようと思う。
挑戦は無駄にはならないと思うから。


2天草夕日

小紅ちゃんはこの現実をどう受け止めただろうか。。。。
血は繋がってないが、「じータン」と慕っていたお父さんとのさよなら。。。。
育ててもらったといっても過言ではないものね。
「その日」大人よりも先に先に、お線香を絶やしてはいけないと寝ずの番をしていた。
それでも子供は無邪気だ。
炎がゆれれば、「じータンが笑っているよ。」と報告をする小紅ちゃんでした。。。。
紅ちゃん

パシャリ珍道中♪

とある、休日。
まだ肌寒い初春にパシャリ仲間と山鹿の「ディッフェランス」さんに向かい、迷うことなく到着!
・・・・・で、「ついた~♪」「ワイワイ」
入り口のドアを握りながら・・・・・
「あ・・・」(‐◇‐”)
「なんか・・・フランスに仕入れに行ってますって書いてあるーーーーーー!!!」
ちょっと~~~ここまで来て・・・(ノ‐。‐)ノずこッ

まあ・・・せっかくなんでとりあえず無断でパシャリましょう。。。。
ステキな外観です。ドアの色、ブリキのポストも好み☆
 border=
表のブロックにはレトロな標識・・・なんでしょうか。トリコロールがキレイです
レトロプレート
こちらもブリキのクマさんのシルエット。錆び感がちょっとおどろおどろしい・・・けどかわいかったんですよ♪
ディッフェランス
嗚呼、あの頃にもどりたい・・・ってわけじゃないけど。(ぷぷぷ)
レトロプレート02
そしてちゃんと下調べして行ったお食事どころにも迷うことなく着いたのに・・・・
え・・・・?!(・▽・@)
「テンキュウ♪」
bye♪thanks you♪
はい、こんなこともあろうかと、もう一軒、ご用意しておりました(しくしく)
確認の電話を入れたところ、やってました!(つい、ガッツポーズ)
鹿北のカフェ「琥珀の時」?さんでしたっけ(^^;)
ピザと自家焙煎のコーヒー、アップルパイのジェラート添えを頂きました(^人^)

アップルパイ

フカッツ(`^´)ゞ

2011haru 059
やっと写真がアップできますが、撮りためていた写真が溢れてまして。。。
時期が前後しますがご了承くださいませ♪

平成サクラ通りはすでに満開!!なんと、もう散りつつあります。。。
今年はサクラのいろんな表情を、カタチをたくさん撮りました。
じわじわアップして行こうと思います。

これは「LOMO」加工使用です。

毎年の事ながら。。。。「儚げで」「自然な薄桃色の」「サクラ吹雪」「桜道」「雨桜」
桜の舞う景色を眺めながら、いろいろな言葉を想います。

本当に綺麗です。もう少しの間楽しめます。

サクラ絨毯ができそうでした・・・

2011haru 064

凛として咲いています。

2011haru 046

海老のサクラ包み揚げ

2011haru 061
海老の背わたに切り込みを入れさくらの葉で包み、衣をつけて揚げます。塩、少々、抹茶をふっても風味があって美味しいかも♪山葵マヨネーズとか・・・・(´▽`*)


おなかへた・・・・・
夕サクラ

ユーストリーム配信

2011haru 001
3月にお客様からの紹介でパーソナリティの村上隆二さんが配信されてる「Uらじ」の依頼を受け、当店がスタジオ化して「インターネットラジオ」を配信。
ウチ的にはなにもしてないんですけど、配信中にお店の内装やメニューを紹介してくださいました。
ツイッターと連動しているので、配信中にフォロワーさんと会話したりして楽しんでいました。
画面の奥に怪しい人影が・・・(笑)なんてアクシデントに声を押し殺して爆笑していました!!

こんなセカイがあることを去年までは知りもしなかったんですけどね~
私は見かけによらず、急速にITk化しました(これでも・・??)
人との出逢いってスゴイものです。

こんなことになっちゃうんですから

少しでも少しでも積み上げれば大きなチカラ

2011haru 044
bokin.jpg
皆様のご協力により、集まりました募金を第一弾として県庁に持ってまいりました。
約2週間で3万円近く集まりました。ほんとにびみたるものかもしれませんが、これを続けていくことが大切ですね。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。
引き続き、お声かけしながらやってまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

「できることから」

料理講座「新緑」菜の花畑の5色御飯♪

2011haru 055
甘く煮たひき肉、塩茹でした菜の花、長芋、半熟スクランブルエッグ、高菜を十二穀米にのせた春らしい
DONBURIです♪次回「料理講座*新緑メニュー」での一品。(`▽´)ゞ

4月18日・19日A(15:00~)B(19:00~)予定!
お友達お誘いあわせの上、ご予約くださいませ♪     m(・・)m

2年ぶりに帰国(^-^*)

mitiko.jpg
高校からの親友でもあり、悪友でもあり・・・(うそうそ)ミチコがアメリカはカリフォルニアより、里帰り帰国。
現実的な免許更新なんですけどねッ♪いつもは突然現れてびっくりΣ(・o・*)のパターンですが、今回はちゃんとご報告があったので、予定も組めましたね~♪
いつもより、たくさん会えたし、たくさん話せました。

海を渡って11年、美容師として活躍してるスペシャリストです。私も渡米するまではずっとカットしてもらってました。センスも説得力も迫力も!!たっぷりの彼女にはみんなが自分のヘアスタイルをゆだねていました。
今は遠い異国でいろんな人種の方々を相手に、想像では辛口で・・・バシっとキャリアを積んでいるんですね~
mitiyuu.jpg
そいでもって彼女がアメリカで知り合ったダーリン・ユウシュンは同級生で佐賀人のカイロのドクター
あ、日本人ですよ(s・a・g・a、佐賀の方ですから・・・)
ほかの友人はみんな、決まって「外人と結婚したの?」ってゆうんですよね(笑)
あと「ニューヨークにまだおらすと?」・・てアメリカにはニューヨークしかないとおもってやしませんかい?
「カリフォルニア」らしいですよ~(^o^)ノ
まあ仲のよい二人です♪とにかくよくひっついています(スキンシップは大事だよッ♪)
同級生なのに二人がデカイせいか、私は年下感覚です(´◇`*)ゞ
これからもいじってください。(ぺこり)

お別れ前夜は彼女の自宅で家族にまざっての恒例の座談会です♪
そして「またね」のハグで。。。。またいつかの再会まで。


もうすっかりサクラの時*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お花見シーズン突入( ̄^ ̄)ゞ!
簡単なrecipeお届けしちゃおうかしら。
(パソん子、出戻りまで写真ナシでの、口頭レシピ
想像力を膨らませて見てください!(^-^)/
きっと簡単につくれますょ!

簡単なメイン「アスパラの牛肉巻き」
まずは牛肉に下味(^-^)/牛肉(ももかバラ)薄切りに酒、醤油、おろししょうが各同量にサラッと漬け込む。
アスパラは下2cmほどカット、ピーラーで下5cmほど皮を向き、2分茹でる。
牛肉をクルクルっと巻き、小麦粉をはたいてソテー。塩、胡椒、バターで調味。
ψ(`∇´)ψできたっ‼

簡単な副菜「厚揚げとそら豆の山葵和え」
そら豆を茹でて皮を向く、厚揚げは手でちぎりかわをむいたそら豆、シーザードレッシングとねり山葵、塩少々で和える。
二品目完了♪(´ε` )


簡単なスイーツ「桃のバニラヨーグルトパフェ」
最近はバニラヨーグルトなる、既にデザート化したヨーグルトが販売されてます☆
これ、超美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
白桃の缶詰でも、フレッシュな桃でもどちらでもいいかと( ^ ^ )/□
バニラヨーグルトをかけてグラノーラやコーンフレークなどをパラパラっとトッピング♪
朝ごはんにもいけますょ♪( ´θ`)ノ
三品目‼フィニッシュ(`_´)ゞ

作ってね~(=´∀`)人(´∀`=)

追記…パソん子は無事でした(・◇・)/~~~
アシタ キタク ヨテイ
そしたらば写真復活‼していきますのでどうぞよろしくU^ェ^U

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (956)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR