2011-02

バンビ作成ケーキ☆を食べながら。。。二月を想う。

birthday.jpg

昨年の二月頃はスタッフの出産や寿退社が重なり、9年目にして初めてディナータイムは私一人で営業する事に。
お昼のスタッフは足りていますがディナーはいつも悩みのタネでした。
今まではなんとかつなぎでも助っ人を見つけられたりしたのですが、昨年ばかりはどうにもこうにも急過ぎて見つからず、でもとにかくやるしかありません。。
お客様にも了承を得ながら、なんとかやっていました。
そして2月11日。
ご予約でこられた若夫婦とお子様ひとり。
坊やは寝ていましたが、お二人は「かんぱーい♪おめでとう」
とゆっておられたので「お祝いですか?」とたずねました。
「結婚記念日です」と!
「おめでとうございます!そんな日に。。。」
私はお客様には関係ないことなんですが、一応諸事情をお伝えしてお待たせしますがごゆっくり(^^*)♪とキッチンへ戻りました。


当店は二階建てなのですが、気を使ってくださり下へ降りてきてくれたり私にとってはとても思い出深いお客様でした。
一年が経ち、同じ日にそのお客様がまた来てくださいました。
「去年はお一人でされてましたね~」と言われ本当に胸が熱くなりました。
坊やも成長されてオムライスを食べていました。本当に嬉しい瞬間でした。。。

事情はなんにせよ、お店開けてる以上ちゃんとしてくれないとね、といわれてもおかしくないのに。
ありがたいことです(。。*)

この時期に来てくださったお客様は印象深く、私自身いろいろ考えさせられる時期でもありました。
いろいろなことに気づかされる時期にもなりました。

あれから一年。。。。と想うと本当に時が経つのは早いものです。時は待ってはくれませんね。
そして「歳」をひとつ重ねる日、いつも想うことがあります。皆も想うのではないでしょうか。

「この世に在れることを」

どんなことがあっても道はできていくものですね。諦めなければなんとか成るものです。
今までも。。。これからもそうやって生きていくのでしょうか。
同じ自分では二度と送れない日々を、一生懸命生き抜きたいですね。

最近解ったことをよくスタッフにも話します。
私が20代でお店を出したての頃に、同じく商売をしている義兄によく言われていたのは「悩むのではなく考えろ」と。
その時は意味がさっぱり解りませんでしたが、経験を重ねるごとに理解できてきました。
「悩む」のはあーでもない、こーでもないと悩んでるだけ、「考える」ことは考えた先に答えを見出すことだと。
意味が解ったとゆうより経験とともに自然とそうしてきていたことに気づいたのですね。

なんだかエンジンがかかって語ってしまいました。。。(けして酔ってるわけではありません。正常心です。)


兎にも角にもこの日はいろんなことに感謝してバンビに作ってもらったケーキを大きめカットで頂きました♪
ゴチソウサマデシタ♪ 

P・S
かわいー♪といっておきながらカワイイウサギチャンもしっかりいただきました(・人・*)=3






一年頑張ったで賞♪

クッキー
スタッフから一年よく頑張りましたのメダルクッキー頂きました
アイシングでなにかメッセージを書いたそうですが溶けてまーす(ご愛嬌)
キモチですよねッ♪
彼女の息子たちから首にかけてもらい・・・・
birthday03.jpg
「オメデトッ!」
しっかり隠しつつ花束をパッと渡すとゆう、女心をグッと掴む行動をすでに母から伝授
5歳といえどあなどれないな。。。。(☆▽☆)
クッキー02
いっぱい食べて長生きするよ(たぶんね。。。)
ありがとね(^人^*)!!

ハチワンコ。

wanko.jpg
「歳」がひとつ増える日。
朝、出勤するとスタッフがこの緑の「ハチワンコ」をくださいました。
「お母さんからです(ノ・-・)ノ」
・・・・・(TOT*)ゞふえッ
おっかさん。。。。。(>д<)
いつもいつもありがとうございます!娘はようがんばっとります!

お母さんのお気持ち 
しかと頂きました

北里家BANZAI  (ノ^^)ノ☆


海鮮お焼きオオバ風味

20112月 002
海老やサーモン、かに身などの海鮮をミンチ状に、洗って水気を拭いたシソ、おろししょうが、酒、みりん少々、塩、すりごまなどを全部いれてミキシング~♪
あと、片栗粉ですね。

ハンバーグ状にまとめてお焼き焼き~♪します。

さらにオオバを巻いて食べるとバッチリです!冷えても美味しいのでお弁当にも合いますよッ!

薄明かりの中でもう一度・・・・「二人の共同作業」♪

makicyan.jpg

マキちゃんキレイです。とってもオトナの女性になったような気がします。
今日はもりちゃんと「おそろいヘッド」でいつもより更にお似合いです。
マキちゃん0202

結婚式もとても感動的でした。まきちゃんのご家族の絆の強さ、兄妹愛、私はハンカチが足りないんじゃないかと思うくらいウルウル・・・
妹さんのピアノ演奏にお兄ちゃんが歌う福山雅治さんの「ほたる」も最高でした!
お兄ちゃんのハンパない盛り上げに「酒奏」さんチームのヤジ合戦(笑)最高でした!
とにかくステキな楽しい式でした。


そして末永くお幸せにね(*´▽`)/"
アルバムつくり
ショショオマチを~♪

まきちゃんの結婚式♪

border=
2011’2月13日  
いろいろな紆余曲折を経て 
二人はこの日みんなの愛に包まれて  
二人の愛を誓い
夫婦となりました。

御結婚おめでとう
待ちに待ったこの日が来たね。

会場は「マリーグレース」私は張り切ってカメラを持参して待ちの間に「撮ろうか!」と颯爽とカメラを構え、電源を・・・・電源を・・・・(/o<)ま、ま、まさかの・・・・
もぉーーーーーーーー!!!!!またですかッ!!
バッテリーがァー入ってーーなーーーーーい。・・・みたいな。・・・・ッばた(今、倒れました)

すくッ(今、立ち直りました。)
気を取り直して、お馴染みのiphoneで撮影しました。

二次会は「ツノカフェ」です。今度こそ準備万端ですよ(`▽´*)ゝ”


makicyan 02
makicyan04.jpg
マキちゃん&もりちゃん二次会での再度ケーキカット♪
カメラマンが一斉に集まります!

ホットケーキの話♪

 border=


「母の味」と言えばホットケーキ。
この定番の形ではなく、おまる(?)のような不思議な型にホットケーキのタネを流し込み、蒸しパンのような
ふっくらしたケーキをよく焼いてくれていました。それにバターをのせて焼き立てを食べていたのを覚えています。
誰かお客様がくるとそのケーキを焼いて出してくれていた気がします。
母なりの「オハコ」だったんですね。
母の思い出を語るときに欠かせない話題です

鯛焼きはオモイデの味。

 border=
先日、友人が差し入れてくれた鯛焼き。

・・・を見ると思い出す。
幼い頃、父は職場からの途中にある屋台でよく鯛焼きを買ってきてくれました。皮の香ばしい香りが好きで早く食べればいいのにくんくん・・・(*´▽`)ha~
今思えば一人当たり何個食べたんだろう・・・とゆう量が箱に入っていたような。
多分。。。母が食べたんでしょう(笑)
肥えてましたから・・・(・Щ・)!

イツモノオムライス♪

 border=
シンプルな懐かしさを感じるオムライスがスキです。
ソースは自家製トマトソース、赤ワイン、デミグラスソースを煮込んだものです。
いたってシンプル。。。。
でもなぜかあとを引く美味しさになっております

根菜のにんじんピュレパスタ♪

 border=
生クリーム少々のベースににんじんをすりつぶしたピュレを混ぜたソースのパスタ。
それぞれ良い固さに茹でた根菜をトッピングしてさらに彩りでにんじんピュレをのせました。
にんじん嫌いのお客様にも好評の一品でした!

牛肉のアスパラ包み

 border=
軽く下味をつけた牛肉を二分ほどボイルしたアスパラに巻き、粉をつけてソテー♪

「バレンタイン企画♪チョコを使った料理講座」開催!!

料理教室
2月14日のバレンタインに向けて料理講座をやってみました!お相手がいる方もいない方も・・・含めて私の料理手順を見ていただきながら食事していただく・・・とゆうフランクな会です。
普段からお世話になっている、モイスティーヌの坂田さんのご協力のもと思ったよりたくさんの方が反応していただいてとてもありがたかったです♪rekucya-.jpg
サラダの盛り付けをレクチャーちう・・・
教室
盛り付けたら「美味しそうに見える写真の撮り方」を私流ですが皆さんに伝授。
アングルとか野菜の色合いを見ながらポイントをキメて撮る・・・など。
携帯でもデジカメでもブログされてるかたも多いので、ココが結構一番盛り上がりました(笑)
手仕事
「スフレ・オー・ショコラ」デザートにはやっぱりケーキ♪
今回のメニュー
「根菜のサラダ  ショコラドレッシング」・・・根菜にアーモンドスライス入りチョコ風味のドレッシングをかけたものです。
「チキンのソテー チョコバルサミコソース」・・・ハーブ鶏をソテーしたものにチョコ、バルサミコ、白ワインを煮詰めたソースをかけたものです。
どれもチョコ料理と聞くと耳を疑う方もいらっしゃると思いますが、ふんわり香る甘みとバルサミコ酢などの酸味はよく合います。意外な組み合わせに皆さんも驚いていましたが、美味しかったとご好評頂きました♪
2011ぴくちゃ 021
手作りレシピ・・・私が作って撮影した写真を差込みレシピを作成。皆さんに一冊づつお渡しいたしました。今回気に入っていただいたら次回より中身(レシピ)が増えていくとゆう仕組みです。
是非次回もお願いします!!戦場カメラマン
今回、自ら撮影ができないので「戦場カメラマン」ばりのスタッフバンビに撮影してもらいました。続々とみんなカメラづいています。彼女もPENTAXのカメラを購入してパシャリを楽しんでいます。
とてもいい感じに講座風景を撮ってくれました

そば粉のガレット♪

2010冬京都 015
そば粉のガレット・・・クレープ状にうすーくぱりっと焼いた生地に生ハムや菜の花、目玉焼きなどを包んでパルメザンチーズをぱらりと振りかけていただきます。
フランスのお料理でガレット専門のお店もだいぶ浸透してきましたね。
ごはんとの相性もよくちゃんとおかずにもなるんですよ

京都からのお荷物。。。


身軽で行ったはずなのにバッグが二倍になって最後にどっと疲れた原因・・・
京都旅行で新幹線に乗る直前の試飲にテンションがあがってしまい、購入♪
張り切ってバッグを広げてつめなおしましたが・・「おっもッ~~~!!」
てことになってやれやれ・・・

ちびちびたしなんでおります・・・(^^)♪

sony nex-5 パシャリパートナー

2011ぴくちゃ 005
この子とともにいっぱいオモイデを紡いでいきます・・・

久しぶりのびっくりゲスト!

2010冬京都 213
border=
6年ほど前でしょうか・・・高校の友人が結婚式のささやかな二次会を当店でしてくださいました。ウェディングケーキっぽく作ってその時に出したところ、大変喜んで頂きました。当時滋賀県にお勤めだったので随分ひさしぶりにお店に来店してくれましたが、そのケーキのお礼をしたかったんだ~と現在お住まいの山口より「サザエとあわび」を送ってくれました。山口に家族で移り住み、漁師をしているそうです。昔から同い年とは思えない貫禄と本物(?!)なんじゃないかと思わせるどっしりとした雰囲気の友人はまさに漁師がピッタリ!
サザエはバター焼きにしてキャベツと和えてみたり、ラーメンにそれをのせてみたり・・・
あわびは塩でしめてお刺身にしてみたりとってもおいしく頂きましたψ(`▽´)ψ

山口県萩市大島よりの絶品セットでした♪

欒時のひとこま。。。


KAWAYA入り口。
ちらっと見える向こうのデザイン画には「good job」
通るときに「お疲れ様です」とひとりつぶやき。
ステンド
ステンドグラスのすけ感がスキ。古びた感じと褪めない発色。羽
アーティストgajuさんの世界。
壊れそうな黄金色の羽。黒のリボンが引き立ちます。壁掛け
儚げな淡いピンクのステージに朽ちた釘の十字架
カゲとヒナタ 相反した組み合わせがステキ  

こんな人いたような。。。

2010冬京都 034
とある休日。
うなぎ~~を、食べたかった日。
2010冬京都 036
ぺろッと完食♪(^人^)ゴチソサマー。
2010冬京都 038
あ~満腹だよ~ごろごろ。2010冬京都 042
だめだよ~。食べた後ごろごろしたらー私達、おかげで座ったとき手が前で結べないんだから・・・・
ってならないようにほどほどにたべまふ。はい。気をつけまふ。

京都二日目!清水から建仁時突撃♪

2010冬京都 162
祇園へ移り、舞妓はんに会わないかとキョロキョロしながら「建仁時」なう。
双龍図が閲覧できると大々的にポスターが張って会ったので早速拝見!圧巻です。。。
通常龍の天井絵はひとつだけ描かれるのが主流のところ、「二つの龍が協力して天を登っていく様を描いた」めずらしいものだそうです。
ここでの空気はまたほかのお寺とは違うものを感じました。肌にピタッとしっとりまとわりついたとても心地よいものでした。そしてこの絵に感動して一時立ち尽くしていました。2010冬京都 167
お次は豊臣秀吉が使っていた「茶室」です。小さな小窓から入るほんとに隠れ家のような小さな小屋です。
ここにたどり着く際、こちら→「茶室」と書いてある目の前に「おトイレ」が・・・
まさか・・・茶室をおトイレに?!
本気で扉を開けようとしてチラッと横を見るとさらに→通路がありましたので、「だよねッ・・・」なんつって
とことこ。
こちらの本物茶室にたどりついた次第です。
2010冬京都 194
そいでもってこちらのカフェで休憩。2010冬京都 178
「玉露」900円・・・小さいお猪口風茶椀に三煎。
おぉぉぉ・・・なかなかお高いわね。こだわりの一杯ですね。確かにおいしゅうございます。
2010冬京都 186
二煎目は自分で入れて砂時計で計ります。
~スナドケイ  サラサラトキモ  ナガレテク ~ 一句ぶつぶつ。。。。

2010冬京都 202
そしてついに。。。「ジカンニ カギリガ  ゴザイマス」とゆってくれるカイジンさんはいませんでしたが、新幹線へのお時間がやってきました。京都駅で「八坂牛弁当」を買って、一度やってみたかった!ビールを飲みながら駅弁乗車♪おいしいッ
とっても満喫満足の旅となりました。
カメラとともに旅に出る楽しさもよみがえってきました。リフレッシュもできたし京都が過ごしやすい街だと知ることもできました。またふらりと行けそうです。

京都二日目♪清水行き☆

京都タワー
京都駅出発~♪駅に聳え立つタワーーー♪清水行きに乗り込み数分で到着。現古都
「現代の中の古都」電線張り巡らされた向こうに古寺。。。これもまた「今」の京都である。2010冬京都 116
そして二日目~♪清水寺ーー
なんとココでま・さ・かの!!!「いやーーーーッ!またやってもうた(>◇<”)
カメラッコバッテリー切れ・・・なんて進歩のない人なの!(あ、すみません
いやいや、昨夜ちゃんと充電したモン!(`~´*)
・・・でも多分、不安定だったみたいでぶら下がってただけだったんだね~。(ふら~ッ)
お連れさんはあっさり「iphoneがあるから!!にこッ(^-^*)」とゆってくださいますが、私のテンションはこのとき、ガッツリ下がってしまいました。
まあでも気を取り直して、行きましょう。2010冬京都 126
すぐテンションあがりました!つぎつぎお賽銭箱とお参りスポット、張り巡らされ、古寺も歴史感じる素晴らしいものでした。修学旅行生や韓国、中国のかたも多く京都が愛される意味がわかったような気がします。2010 150
お土産も買い三年坂を下ると店内の招き猫にくいついている猫ちゃん発見。
固そうな猫ちゃんです。(実際固いです。)
二代目だそうで。。。お顔は拝見できず。
これからもがんばってね。その体制しんどいと思うけど(‐。‐*)
そして祇園へ移動・・・・・つづく♪

京都の夜♪

hotel.jpg
新・都ホテル新館に到着。ながーい廊下のひとこま。。。同じドアの連なる光景に何度も間違うのでした。友人に苦笑いされっぱなし。とほほ。生麩
荷物も置いて少し休憩をしたら、再び京都駅へ。
地下鉄に乗って四条駅を目指します。
「地下鉄乗り場」を探していたら、少し眠くてボーッとしていたのか「近鉄乗り場」で目的地を探していました。。。友人がさらっと「これ、近鉄ですよ」って。(゜▽゜*)え?!あ?!わ~
なんつってそんな面白いこともおきながら難なく目的地「本町うをかめ」に到着。
生麩の盛り合わせ絶品でした!日本酒いただきながら。。。。
ご近所を散策していたらおっされ~なカフェが。「シトロン サレ」だったかな??
フランスに瞬間移動したかのような異空な佇まいで、一階にデリ、二階、三階が客席の店内。
サレ料理
wain.jpg
こちらではおつまみを少々。「ブルーチーズとあめ色玉葱のキッシュ」と「アンチョビ・オリーブのカナッペ」
そして白ワイン♪
ポルトガルのワインとっても飲みやすくて美味。
なんといってもスタッフの方が皇太子様に激似!!(とっても丁寧)
旅日記に似顔絵をついつい書いてしまった。。。。
お連れさんは誰やら()にメール中で、私はパシャリと旅日記に書き書きで、語ったり、それぞれだったりの気ままな旅の京都の夜でありました。

京都1日目♪嵯峨嵐山天龍寺~

天龍寺
天龍寺の庭園。本当に素晴らしい。大きな鯉もそよそよ泳いでいます。天龍寺縁側
境内の縁側。きりりとした空気が漂っていました。寒梅
寒梅ですか。。。。雪柳
パシャリし続ける私をさておいて。
お連れさんはサクサク先へ急ぎます。。。
雪柳の向こうにジロリ。
とにかくサクサク行かなければ時間がないのですよ。
それでも撮る私。   
スミマセン。ショウショウオマチクダサイ。
コレヲタノシミニキマシタモノデ。。。。  
かえる
あら  かえるさんもお出迎え。

目標ひとつクリア♪京都旅行行ったーーーv(^^)v

 border=
ついに念願の京都に行ってきました!かなりの急遽決行!ですが。。。一応、下調べして朝一日の出前に
特急のぞみで「さあ!京都へ行こう」

2010冬京都 072
博多で新幹線にギリギリのお乗り換え・・・
お昼ごろ京都に着地♪
さらにJRにお乗換えで「嵯峨嵐山・天龍寺」に的を絞った!
もーーーのすごく寒い京都ですが空気はキレイ!テンションあがります♪2010冬京都 060
人力車10分コースをお願いして「野宮神社」まで。
目的地までの竹林はマイナスイオン全快の爽やかロード。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (850)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR