2010-12

かえるさんは行く・・・

 border=
 border=
 border=
あーまた入っちゃったよ。出れねえ~

いよッ  ほッ!  おりゃッ!

いやァァ~  出れた。。。ん~外の空気はいいねえ。。。


僕以外にもそういえばこの店の外にもかえるさんがいたねえ、なんでも「猫村さん」によく似た元スタッフが置いてったらしいんだよね。10年も同じ場所でお客様を向かえ、お見送りしているとはサスガ・・・僕は中を守ってますからね。おたくは外をよろしくゥ~・・・・おたくはかえるさんらしくていいね~。僕、リアルすぎてたまに怖いって言われるんだよね。hahaha


って感じかしら。くくくッ・・・

2010’ボージョレ・ヌーボー

 border=
ボージョレに限らず、ワインは大好きで、赤も白もよくいただきます。
ワインを知ったのは熊本のレストラン「チャコール玄」に勤務した頃でしょうか。
ワインの知識がなくお客様にオススメできないので、事細かに味や説明の仕方、お出しする作法などマスターや奥さんに指導していただきました。とても自立した仕事の進め方、チームワーク、パーティーセッティング、お客様が喜ぶことに対しての追及、いろんなことを教えてくださいました。千葉オーナー夫妻はココロの師匠であります。ここから独立して一本立ちしている方は多くいらっしゃるのです。。。。。

お話がいつも脱線してしまいますが、それにまつわるエピソードをついつい思い出しちゃいます。

赤でしたらチリワイン、スペインなど辛口でほんのり土くさいとゆうかしっかりした味の深いのが好みです。
白でしたらイタリアのキリッとしたもの。カリフォルニアワインも友人が持ち帰ってくれたのはおいしかったです。
そしてチーズ♪ダントツで好きなのはゴルゴンゾーラ!レーズンやオレンジなどフルーツテイストのクリームチーズに出逢ったときは衝撃的でした!「なにこれ~!」東京のバー的なとこで食べまくって気分悪くなりましたね(笑)上京したばかりのおのぼりさんには都会的でうますぎました。。。
小さい頃は父のおつまみ「ベビーチーズ」をこそっと食べてましたが、また開花♪ワインとともにチーズにも目覚めました!
美味しいワインをちびちび・・・今日もつい・・・

幸せのフクロウ

 border=
フクロウは幸せの鳥。。。だそうです。
こちらのフクロウは王冠をかぶって誇らしげ。。。。
キュートな姿に「うちにおいで」と連れてきました(あ、ちゃんとお金は払いましたよ。
玄関が定位置でお迎えとお見送り担当です。
毎日ご苦労様。。。

ハンドメイドの雑貨も扱っています。

412
 418
 512
 508
福岡在住の「カナリヤ」さんはポーチやネックレス、ストラップなど多彩に作られます。とてもかわいくて人気です。
南阿蘇在住の「hana」さんは鳥かごやチョーカー、コースターなどをステンドグラスやワイヤーで作られる繊細できれいな雑貨アートの先生です。
一点物なので同じ商品はありません。自分だけのお気に入りを探してくださいね。

友人の新婚旅行のお土産のピアス。

 border=
もう何年前でしょうかねえ。。。現在は神奈川在住の友人の新婚旅行のお土産(ヨーロッパだっけ?)最近、特にお気に入りで使っています。彼女との縁も不思議なものでした。東京で勤めた某婦人靴メーカーでの出会いですが、実際には一緒に勤務することはなく、私はすでに転職後、店長を介して彼女と知り合い、意気投合して仲良くなりました。彼女の彼氏が偶然にも熊本出身、さらに縁は深まり、彼女は結婚して旦那様と娘ちゃんと一緒に熊本の益城に里帰りするように。らんどきにも何度も来てくれています。うちの元スタッフ父と彼女の義父がお友達だったりびっくりする繋がりも。熊本って狭いってよりも日本って狭い?!
もうすっかりいいお母さんになってしまって感心します。以前は暇さえあれば氷をがりがり噛み砕くのが趣味でしたがまだするんでしょうか(笑)
ピアスはいつまでも大事に使っています。そうだ、お正月でそろそろ帰ってきますね、もう熊本は極寒になったので暖を整えてお越しくださいm(。。)m
お待ちしておりますv(^^)v

お掃除ラスカル

 border=
パソコンお掃除隊ベイビーラスカルです。シッポがブラシになっていてキーの間をササッっと掃除いたします。
なんともチャーミングな。。。
私も学生時代「ラスカル」って呼ばれてたことが。。。その人にはそう見えたのでしょう。りんご、洗えとか言われて・・「き~ッ!!」
でも個人的に好きです。「みゃッ」と鳴くあたり、かわいいヤツです。
あッ!このベイビーラスカルは鳴きませんけどね(笑)

大切な人のいる場所。



見晴らしがよく、静かで、春には桜がキレイなこの場所で大切な人たちが眠っています。
時々来ては語りかけます。
返事はないけどきっと導いてくれていると。
自分を信じて進みなさいと言ってくれていると。
そして守ってくれていると。

話しかけながらお花を飾り、灯をともしていると蝶がかならずといっていいほどやってきます。
寄り添うように近くに。
ココにも導かれたのだと思っています。「縁」があったのですね。

そしてまた私は歩き出します。
前を向いて。

秋の黒川温泉

黒川うふふ
momiji.jpg
_taiyaki.jpg
akamomiji.jpg
ocya ya
_nakazocyan.jpg
黒川  山息吹
 528
530
 532
スモプラ友達・なかぞチャンと日帰り温泉(足湯)パシャリツアーにお出掛けしたとある休日。うちの近所までお迎えにきてくれるとゆうので、コーヒーを買って待つこと20分・・・寒いよ~と、ツイートしながら朝顔をパシャリ。なぜか秋口に咲いていた。来た、来た・・・そしてドライブ~♪到着後、とっても人気そうなカレー屋さんでランチ。三種のカレーと自分に渇をいれるためカツもともに(すぐダジャレをだしてしまうゥゥ)おいし。おいし。久々の遠出ですっかり脳みそはオフってます。あ!!パシャリしなきゃ。。。紅葉もとってもキレイで赤に黄色に澄んだ色に山吹色に。空気も澄んでて気持ちよかった~。足湯に入りトークも弾み、ブーツが知らない間に濡れてしまってたりしたけど、だいじょぶ、だいじょぶ。楽しさが勝ってました!いい写真も撮れて満足していたのになんとそのデータを無くしてしまったのです。。。最悪また行って撮り直しましょ。とにかく弾丸ですが、誘ってくれた彼女に感謝♪♪今度はどこにいこーかねッ!!

まかないをほうばる毎日

400
356
 350
364
ランチのちょっとした残りなどから、新たな一品を作り出して美味しかったときの「やった感」はとてもイイですね。スタッフも家庭ではよく真似をしてプチらんどきを楽しんでいるようです。作りながらレシピを教えたり、私自身話しながらアイデアが浮かんだりします。創造力とセンスが大事です。それは料理のことだけを考えても養われるものではないと思います。音楽やアート、ファッションや映像いろんなものを吸収して、影響すると思うんですね。なにに対しても感じる心が大切ですね。あと、楽しむこと♪

2010’Merry Chiristmas ☆☆☆

 border=

ここまでのブログ・・・2010’を振り返りつつ、撮りためていた写真をもとにupして参りましたが、日々の業務に追われまだまだ秋口あたり・・・そんなこんなでもうクリスマスきちゃったじゃないですか~Σ(゜0゜@)wao!
早いですね~~(・。・)
季節が前後しますが、どうぞご了承ください!今日は2010’12月25日・・・世の中はクリスマスイブを終え、メインイベントでしょうか。私達、サービス業、飲食業に従事しているとこの時期は楽しむとゆうより駆け抜けてしまいます。。。昨夜のイブはお客様もわりとゆったりされてて、カップルもお友達同士も家族連れも様々。。。ほぼ普段どうりでした。いつもご利用して頂く、年配夫婦のお客様にクリスマスコースを仲良くご注文。お二人でお酒も飲みながら和やかに楽しまれてました。いいですね
写真のツリーは土台から作ってみました。クリスマス前はしゃきっとたってましたが、現在ちょっとよれっときてます(笑)手直しが必要。。。
皆さんにサンタさんは来ましたか?昔はプレゼントはお願いするとゆうより、枕元にあったらいいな、とわくわくしていたものですが、時代もかわり事前にサンタさんにほしい物ベスト3位まで要求するシステムに。。。。
私が幼い頃もらって、一番思い出深いのは「色えんぴつ」でした。
使う色がいつも同じで「緑」ばかりを削っていたような記憶が・・・。
皆さんにも気持ちの通ったプレゼントが届くといいですね!
HAPPY MERRY CHIRISTMAS♪♪

玉ちゃんの出現♪


玉ちゃんこと、たまきちゃん2歳。以前からの友人であり、バイトもしてもらったことのある、かおりちゃんの姪っ子です。以前から来てもらってましたが、随分大きくなり、とてもおしゃべり上手!!「信じられんね~」を連発して変わったダンスも披露してくれるオチャメな女の子です。
先日の来店時には急に恥ずかしくなったらしく、入り口で「ジョイフルに行く!」と言って泣き出してしまったので「ここはジョイフルだよ!」と言ってなんとか入店を試みましたが、おさまりません・・・
お母さんと一緒に説得!私達「新しいジョイフルだよ!」タマちゃん「ちーがーうゥゥゥ~」私達「大丈夫!ジョイフルだから!」・・・・・
やっと入店していただきました。。。。
ご機嫌もなおり私たちに「おねえーちゃん、パン食べたい」「おねえーちゃん、これ作って」といろいろお仕事をくれます。とってもかわいいタマちゃんです。
伯母にあたるかおりちゃんは、現在マレーシアでお仕事をされています。帰国した際には必ずと言っていいほど朝までコースの飲み友達です。来春には帰国する彼女とタマちゃんとみんなで会えますね。遠く、マレーシアからもこのブログを見てくれています。淋しがりやの彼女ですがたくましく異国で頑張っていると思うとこちらも励まされます。かおりちゃん/"
またタマちゃん情報お楽しみにね♪

ランチの嵐☆

 border=


*生ハムと旬野菜のフラメンカ*
*生ハムのアスパラ包み・えのきのグリル添え*
*ミートラグーとプチトマトのぺペロンチーノ*
ランチタイムは時に嵐のようにやってきます。
ぶわ~ッっと来てささーッと引く。。。。
店内の雰囲気とキッチンの中の様子は実はかけ離れてたりして・・・・かなり慌しい状況の時も。
お客様にはあまりばれてないようなのでよかった。。。(ほッ=3)
ありがたいことですm(。。)m

HAPPY WEDDING****


祝*ご結婚の際のケーキ♪
キャラメリゼの栗と木の実をあしらいました。カボスの皮を飾って香りも爽やかに。

「ムムァのいちにち」

shash9n 002
shash9n 005
shash9n 007
どうも。らんどきの看板熊・ムムァです。(ペコりん)
今日は街におでかけです。余談ですが「熊本」の人々は中心地に繰り出すことをなぜか「街」に行くと言います。なぜか?は熊の私にはわかりかねます。(なんじゃそりゃ
お買い物にテクテク。。。。。
「あ、すみませーん、これ、頂きたいんですけど。。。私のりんごとベリーと物々交換してくれませんかァ?」
お店の店員さん、ちょっとぽっちゃりしたバンビさんが優しく対応してくれました
「買い物も済んだしらんどき森の中店(*架空)でお茶を一杯・・・ん~ほッっとするわ♪」


なんつって。。。


物語を作るのも好きでして。

時々、登場するムムァよろしくね。


*プロフィール*
年齢・性別不詳・住所・・・(らんどき内カウンター端っこ)仕事・・・木の実の採取&買い物&お子様対応&店内見張り&深夜の店内巡回などなど結構多忙    来年の目標・・・暖かくなるまえに半袖を購入すること。ただマフラーは取り外し不可能なのでそれだけがもっぱら悩みである。

ふんわりシフォンケーキはバリエーション豊富♪

 228

季節が変わるごとにシフォンのメニューも変わります。旬を大事にしつつ、いろんな変り種を投入してお客様に楽しんでもらっています。レシピはオリジナルの基本をベースに「種」を調整。スタッフもサクサク調理。ふんわりスポンジが焼きあがった香りは最高!つい焼き立てをつまみ食い・・・(こらッ!ヾ(`▽´”))
とにかくご賞味を・・・おいしいのであります☆

初めてのカメラ。


十数年前、(ご想像にお任せ(‐。‐*))「東京デザイナー学院」に通っていたころ、写真に興味を持ち、友人にカメラマンアシスタントをしていた子がいたので、とにかく練習用にお安いのを・・・・といって買いに付いてきてもらいました。中古で格安!コレをゲットして常に持ち歩きいろいろ撮りました。友達をモデルに海岸でか・な・りキワドイショットをさせたり(本人ものりのり。この文を読んで笑ってると思われます!)撮影会によく行きましたねえ~。私の友達はモデルをお願いしてもたいてい嫌がらず、ポーズとります(笑)その頃は全く知識もなくやっていたのでとりあえずとってとって現像して・・・。感覚のみ。。。あ、今もあまり変わらないかも。。。手動でフィルムを巻いて「カシャン」とゆうシャッター音が気持ちいい。もうさすがに古すぎて撮れなくなってしまったので今はオブジェ化しています。
思い起こせば、祖父もカメラ好きでよく片手にカメラぶらさげて撮っていました。その影響でしょうか。
カメラを始める事は自然の流れだったようにおもいます。お店を始めてから趣味としてはだいぶブランクがあきましたが。。。

またフタタビ。

カメラとの出逢い。

大切な瞬間を 日常の一ページを 撮っていきたいと思います。



天に旅立ち。。。ココロのなかに。。。

 234
 290
スタッフのboyfriendナッツが飼っていたミニチュアダックスの「スティッチ」まだ生まれて数ヶ月でヨチヨチでした。初めてのおでかけが「らんどき」でした。最初はおとなしく怖がっていましたが、ボールで遊び、慣れて私に抱っこされて熟睡していました。とってもとっても可愛かった。
その数週間後に突然、事故で亡くなってしまいました。傷ひとつなくきれいだったそうです。。。。私がこれだけショックなのですから、飼い主のナッツをはじめ、周りの方も大変悲しんだことでしょう。その日は雨が降り続き、みんなの悲しみを表すかのような一日でした。
私ももう4年ほど経ちますか。。。同じくミニチュアダックスの「レイ」を病気で亡くしました。まだ7歳でした。忙しい私と暮らし、いつも一人で待たせていたためストレスが多かったのでしょう。後悔ばかりで悲しくて悲しくて立ち直れませんでした。何年経っても同じ犬種をみると勝手にココロのなかで「レイ~」と呼んでしまいます。きっと私を元気づけにきてくれてるんだなと。
「スティッチ」に会ったときもそんな気持ちで久しぶりのにおいに私が抱きついた感じです。
それなのに悲しい別れ。。。。しかし立ち止まってはいられない現実。

きっと何かを伝えに来てくれたんですね。

忘れることはありません。

この世に存在して出会ったことを。

いつまでもココロの中に・・・・・・・。

ユキシグレ☆

236
お店の裏のお客様のおうちのお庭にとってもきれいなグリーン&ピンク。思わず、奥様に「撮っていいですかァ?」とたずねて撮影。確か、「ゆきしぐれ」とおっしゃっていました。「わさわさ生えるからあげるよー」と行って株を分けてくださいました。。。。。が!なかなか根ずかずなんとか、ひとつ、ふたつくらいは生き残っています。たくさん生えてこのくらいワッサァ~っとなったらとってもキレイなんですけどね。

サーモン芽ひじきのクリームパスタ

 206
クリームパスタはとっても定評頂いております!ワタシ自身も大好きです。東京で以前勤めていたレストランで食べたときに「うますぎる。。。。(*゜○゜)!!」と絶句しました。
そこでは料理の基本、メニュー構成の仕方、仕込みの手順やお店の切り盛り、マネージメントなどなど現在の基盤になることを学ばせていただきました。今では本当に感謝しています。色々なことに取り組むことをどんどんやらせていただける環境だったのが、「今」に生かされていると思います。そして私もそんな環境の「お店」にしたいなと。
その信念は変わらず、現スタッフにもどんどん挑戦してもらってます!

洋ナシのチョコフレーバーチーズケーキ

 208
秋の限定スイーツのチーズケーキです。チョコはあえて織りまぜずに香りとして焼く前に斜線状に模様を描きます。洋ナシのさくっと感とふんわり香るチョコの香り。。。甘さは意外と控えめでとっても人気のデザートでした添えられてるのは紫イモのジェラート。相性ぴったりのコンビネーション!めでたし。めでたし(・◇・*)

さばのグ・リ・ル

 210
かりっと香ばしく焼いてオーブンでグリル。
マスタードソースをぬってさらに味わい深く。。。

 border=
奥にぼんやりみえるのはアーティスト「gaju」さんの作品です。とっても幻想的で素敵な作品の数々に初めて出会ったときに魅了されました。ご本人もとってもチャーミングで素敵な方です
ほかにもアクセサリーやコサージュなども見逃せません(Pー^)
ホームページを御覧頂くと素晴らしい作品に出逢えますよ♪

 border=
翔んでるうさぎさん。。。。月からちょっとそこまでお散歩ですか。。。


179
ヒッコリーブルーの壁に二匹の小鳥が内緒話。。。仲良くデート

183
85

まかない3連発♪ドライカレーは当店自家製カレーベースを使った、超絶品です!!まかないでも時々登場します。グランドメニューにはなかったのですが、カレーフェアの際にメニューに入れてから、度々それを思い出していただき食べに来る方も。。。

122
赤スグリのシャーベットでスペシャルてんこ盛りパフェ・・・・確実に自分のおなかに投入するために作り出されたのだった!!(‐▽‐)

天にものぼるコスモス2010’秋

2010
とにかくカメラッコの練習だ!!休日に平山温泉にぶらり一人旅(演歌っぽ~い)思いついたらさくっと行っちゃいます。何度か友達と、平山温泉で岩盤浴とエステが一緒になったリラクゼーションコース的なのを体験しにいってたので、もう慣れっこですエステ予約の待ち時間にぶらぶら散策のつもりが本気撮影に突入!ハタから見ると、ちょっとおもしろかったかもしれません(。。)しかし、そんなことは気にしません!天気が悪かったのでどうかしら。。。だったのですが神様が天に召されるかのようにサーッと陽が射しました。山の雲が蒸気のようにフワ~ッと流れ、コスモスは上に昇っていくかのような雰囲気に撮れました。「雨にも負けず 風にも負けず」雨上がりの雨つゆのしたたる草花を見るとその言葉が浮かびます。みんな必死に生きている。。。だなっと。パシャリを終え、温泉とエステでにゃッは~(´▽`*)っとなって帰路へ着くのでした。

.jpg
_
_
2010’10月10日「スモールプラネット」カメラオフの皆様と二の丸公園での撮影練習会です。同じくこの日、スモプラメンバーの「nico」さんが熊本市河原町商店街にオープン&河原町のイベントも行われるとゆうことでお邪魔することに。指令は動く被写体を撮る練習(写真のヨーダ様を木にぶらさげてぶんぶんしてるとこをパシャリ)。。。まず、ワタシは「半押し」からの練習です(泣)リーダー局長も一生懸命教えてくださいますが、「できない子」でしてスミマセン。。課題はいっぱいだと痛感。ん~奥が深いね。しかし暖かい陽射しの中でとっても楽しい時間でした♪
そして河原町へ移動。かっこいいスターウォーズ戦士に変身したのはメンバーのなかぞチャン♪似合いすぎていて私物なんじゃないかと思わせるマッチングです(素敵
そして「ai no heya」・・・とっても「愛」の表現の詰まったお部屋でありました。それも深いね。。。

再び、友人の話。。。

 border=
古くからの幼なじみ。。。
いつも帰りを待っていてくれる家族のような天草の友はワタシにとってそんな存在です。そして天草にたどり着くと「おかえりー」とゆってくれる。多忙なワタシを待っていてくれる大切な場所。みんな、ありがとう(ぺこり)
高校の友。。。
青春を共にした仲間は多感な時期を一緒に駆け巡りました。最高に楽しかった「蒼い季節」ですね。
話術に長けてギャグセンスが素晴らしい彼ら、彼女らのなかでワタシは意外と「ボケ」ポジション(なんで?!)
それに気づいたのも結構大人になってから。会えばその時代に帰れる大切な場所。みんな、ありがとう(ぺこり)
社会人になってからの友、東京での友。。。
「働きながら」の中での友情、関係性も難しい中で、お互いにいろんな職に就きながらも刺激しあってきた気がします。いろんなことを吸収する「大人の成長期」「自分探し」の時期だったように思います。ワタシが「自分」を発見できつつあった頃に出逢った大切な場所。みんな、ありがとう(ぺこり)
ワタシにとってタイセツナタカラモノ。。。これからもみんなよろしく
(普段、言えない気持ちをこの場をかりてお伝えしております。恥ずかしくなんかないからなッ!!ポッ♪)


バースディーケーキはその日だけのオリジナルヴァージョン。同じタイプを作るのが難しい。。。くらいの感じで毎回変わりばえします。旬のフルーツや木の実やその時期のものを盛り付けて作る側も楽しみます。デコレーションーケーキ以外にもリクエストがあればチーズケーキのホールやタルトのホールも承ります。何度オーダーいただいても新鮮さを感じていただけると思います border=

更新のさなか・・・アメリカーナの親友とやっとの相互リンク

 border=<
親友がアメリカカリフォルニアに渡って10数年、実家の美容室で店長として頑張ってた彼女はアメリカに渡っても変わらず、立派な美容師として通用するスペシャリスト!彼女とは親友でもあり姉妹のような持ちつ持たれつのベストフレンドであります。遠く離れても、忙しくて連絡できなくても親友であることにかわりなく、きっといつまでも続いていくのでしょう。。。彼女は日本にいる家族のためにブログを続けていましたが、このたびアナログなワタシがブログを始めたことでついに相互リンク!やたねィ~♪よかったら「リンク」より「雄&実の海外生活ハァイ!」をクリック!カリフォルニアの風を感じてくださいね。運命的にアメリカの地で佐賀の方と出逢い甘い(?)結婚生活を楽しんでいるそうです。カリフォルニアにいつになったらくるんだ!といわれ続けて早・・・・忘れた(ぺろッ)いける日が来るまでバリッとアメリカーナで更なるアメリカ人化しておいてね!そんな彼女が2月に帰国予定♪朝まで語るの会を楽しみにしてます(^-^*)
#写真は特に関係ないのですが・・・支えあう二つの花ってことで。

ある日のまかない。。。。。

73
長いもの豚肉包み。。。。後ろの副菜はコリアン風チヂミ焼き。。。。じゅるッ

ある日のまかない。。。。。

161
ちょっと画像が近すぎましたかね~鶏とブロッコリィのチリソース炒め・・・・

ある日のまかない。。。

shash9n 026
和風のパスタにとろろをのせてさっぱりと・・・ちゅるっといけます!

2010 秋’

border=
秋口になんと一眼カメラを購入してしまいましたアナログなワタシがどんどんデジタル化されてく・・・あ、でも頭の中と普段の行動はとってもアナログっ子!(だと思う)
スモールプラネット成るカメラオフ会に参加させて頂き、いろんな技術を教えてもらってます。。。が、まだ全然。。(*・。・)/"iいや~奥深く、終わりのない世界です。ワタシはsony nex-5を選びました。練習で撮った、店内の一枚です。

169"
お店を出すもっともっと前にお花屋さんでバイトをしていました。その頃は東京に行くための掛け持ちで幾つもバイトをこなしていました。その中のひとつの2店舗くらいある生花店でしたが、雑貨と花のお店で、お花の名前、アレンジの作り方、花束の作り方(お客様にお作りはできなかったですが)一通り勉強させていただきました。飲食店に活け込みにいったり、配達に行ったりお花以外の勉強にもなりました。
お花も正解、不正解のないセンスが問われる料理と似た感覚のセカイです。お花にはとても癒されます。道の脇に咲く花、いろんなおうちのお庭の花、生花店にある洗練された花。。。どれも目のいく存在です。まだまだ知識は足りませんが。
活けている時間もほっと和みます。少なくてもいいからお花と触れ合える時間があると気持ちに余裕を持てているきがしますね。

姪っ子のオモチャの中にかり出された羊。。。

153
ワタシのカワイイ8歳の甥っ子と6歳の姪っ子と少ない時間ではありますが、思いっきり遊びます。あちらはワタシをたまに来るお友達感覚で対等意識です(汗)時々しか会えないので、寂しいのか行くと「どこにもいかないように!」とゆるーい手錠をかけられたり、私の帽子をかぶってみたり、なんだか珍獣扱いでかまってくれますうれしいやら悲しいやら。。。。
りかちゃんの中にワタシの車から持ち出した羊ちゃんが参加させられお人形さん遊び、とゆうか格闘技的な「ごっこ」をするとおなかを抱えて笑い転げています(^o^)そんなにおもしろいか・・・?hahaha。。。。
喜んでもらってナニヨリデス。   羊。。返して~(人質としてとりあげられました)

200
この頃から、iphoneを入手し、Monotoricameraとゆうアプリを使って空を撮っていました。一眼レフ使用に撮れるこのアプリは優秀でピントを決め、「ポン」と指でタッチするとそこを中心にぼけるようになっています。まかないやランチもこれで撮影してそのままツイッターにもつなげられたりと使える機能が魅力的です。

「空」は毎日顔色が違います。太陽の日差し、雲の形、流れ、夕焼け、近い空、遠い空・・・様々な果てしない空。これもまた魅力的であり、見上げながらいろいろ想いふけるのでした。。。

101
116
まかないはスタッフ達のお楽しみ時間です。営業中もお運びしながら「美味しそう~」っとココロの中で狙っているみんな。日替わりをそのまま食べれる日もあれば、そのとき食べたいものをあえて作るひも・・・。美味しいものを自分達も味わって幸福感を得る、食べる楽しさをみんなで共有する、大事なことだと想います。そしてモチベーションアップ。舌も肥える。。。スタッフの家庭にもいい影響を与えてることを聞くと輪が広がっていくことを実感できて「簡単でもいい。ちゃんと作る。愛情を持って」を胸に。。。今日もまかないをつくるのであります。

とある日のまかない。。。

120
メニューが・・・なんだったけ(?。?)豚肉とスクランブルエッグの・・・・なんだったっけ・・・・とにかくまちがいないのはおいしかったとゆうことだ(・▽・*)!!

なんだかハートでできたハート型の花火・・・?!

花火2
同じく関門海峡花火大会。たくさんのハートが連なってひとつの大きなハートを作り上げたように撮れてしまいました。     ハジケタハート   だなッ♪
ひゅるる~~~バーーン!!!

関門海峡花火大会2010’

関門海峡花火
初めてここまで遠出の花火大会にでかけました。「関門海峡花火大会」ものすごい人、人、人・・・屋台もハンパじゃない数の混み具合で大盛況♪私たちはツアーで行ったのでお席は確保済みおつまみを買い込んでビール片手に花火があがる時間をほけーッと談笑しつつ待っとりました。(連れはゴロゴロ、昼寝モード。まあいつものことさッ)始まると、なんとも素敵で壮大な花火の嵐・・・頭上に火の粉が降りそうなほどの近距離!
「わァァ~」「おォォォ~」っと口も開いたままとにかく感動して「キレイ!」「キレイ♪」の連発・連打でした!オススメスポットです(^^)

スタッフ浴衣祭り

 border=

スタッフも楽しんで浴衣を新調したり、帯を交換したり、みんなのコミュニケーションが多くなり、イベント性を持たせることで私たちもワクワク感を体験できました。オーダーを取りに行くと「わあ!いいですね」とゆって頂きました、と話すスタッフもキラキラしていました。日本の夏を感じる「浴衣」いいですね~♪来年の夏は皆さんも是非着ましょう!

浴衣祭り2010’

 border=
7月あたりから「浴衣まつり」と題してスタッフみんなで浴衣着用でお客様をおもてなししていました。お客様には喜んでいただき、自分たちが一番楽しんでたかもれしれません「動きづらくない?」とおっしゃる方もいましたが、逆に涼しくささささーっっと動けますし、着用時間も上達してサクサク着れるようになりました。とてもいい経験になりました!ちなみに生意気にも「ピース」してポーズとってるのは店主(ワタシ)であります。。。m(。。)mいや、はずかしい。。。。

さざなみフェスタ2010’

琉球太鼓2
友人夫婦に連れられてりっぷるらんどにて行われた「さざなみフェスタ」に。東京からの弾丸旅行に来ていた、友人も混ぜて、「琉球太鼓」を拝見に行きました。天草の同級生の家族筆頭に、賛同した皆さんが訓練に訓練を重ねた演舞はとても素晴らしいものでした。何よりもきりりとした動きの中に、満面の笑みでとても楽しそうに太鼓をたたく姿が印象的で胸を打たれました。そして癒されました。海辺に沈む夕日にもうっとり・・・私は久しぶりの休日を頂いていった小旅行だったので、スタッフにお土産を。「塩キャラメル」とお家には「塩ようかん」あれはきっとりっぷるらんど土産屋NO1じゃなかろーか♪美味しかったです!

カレーフェア2010’夏

豆乳カレー
夏の定番で毎年カレーフェアをやっています。今年のメニューは「豆乳納豆カレー」・「夏野菜のキーマカレー」「海の恵みのドライカレー」など。どれも好評頂いて引けず劣らずの人気でした!さらにお!っと言わせる本日のパスタとのハーフ&ハーフはどっちも食べたい女子の(あ、男子も)ココロくすぐるメニューでした!!

スペシャルぶどうパフェ~♪

ぶどうのスペシャルパフェ
ぶどう狩りで購入したものと、「幻のバラーナ」をふんだんに盛り込んでパフェに・・・食すのはお客様かと思いきや、自分たちまかない時の食後には甘いのが欲しくなるのです・・・・絶品♪

ぶどう100%!!

ぶどうを皮ごと使用した「河野ぶどう園のぶどうジュース」
濃厚なジュースの原液そのままでも十分おいしいのですが、ジンジャーエールやサイダーで割ってもおいしく、スタッフも購入♪

2010’をちょいと振り返ってみようと・・・

2010’夏の思い出
松橋町河野ぶどう園にスタッフともお客様とも行って楽しくブドウ狩りしてきました。試食から始まり、看板犬のブッシュとたわむれ、時間も忘れてオフってきました。広大な清々しい空気の中でみんなもリラックスして笑いのたえない一日。とても充実した時間でした!

ランチ写真 262
とにかくパスタが好きです。そしてお店でお出しするパスタもありがたいことにご好評頂き、イタリアンにとどまらず和・洋・中、様々なジャンルに挑んで新発見に取り組んでいます。まかないであみ出すことも多々あり、パスタのレシピは無限大です!お米に合うものなら基本的になんでも合うのではないでしょうか。。。レシピを聞かれたり、これってなに!?とゆうお客様の反応が楽しくもありますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (867)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR