2017-02

パプリカの白和え



あえるだけシリーズ。

木綿豆腐に刻みネギ、スライスしたパプリカ、オリーブオイル、塩、お味噌、ちぎったバジルを少々加えて大きいスプーンで練り練りします♪

さっぱりめの洋風な味かと思いきや、お味噌を使ってるのでしっかり白和えになります(*^_^*)
パプリカの食感が効いた、箸休め、一口おつまみに丁度良い一品です♪

是非お試しください☆


長芋とオクラ☆新生姜風味



さっぱりとした素材を感じる簡単和え物です♪

茹でたオクラとサイコロカットした長芋を塩胡椒と新生姜のせん切りを足してバージンオイルで和えるだけ~(≧∇≦)

おつまみやあと一品‼︎という時にさっと作れる上に美味しい(*^o^*)

是非お試しくださぁい(^o^)/

08/21のツイートまとめ

randoki

青汁的に甘くない健康志向のスムージー提案みたいですよ(*^_^*)フルーツと合わせたり試行錯誤でまだ研究中です“@michiyo__ume_11: @randoki ニラのスムージーですか?なんか、あの味と臭いをどうやって中和させるんですか?”
08-21 18:23

チキンと茄子のレモンバターソテー



辛いのもいいけど酸っぱいのもイイ
材料はこちら
☆2~3人分
チキン→500g(一口大にカット、下味に塩コショウ、酒少々)
茄子→3本(ピーラーで縦に皮を剥きストライプに。輪切りにして素揚げしておきます。)
A(バター50g、レモン果汁30cc(ポッカレモンでも)白ワイン大1)→合わせておき軽く煮詰めておく。

☆作り方☆

フライパンにオリーブオイルをしいて熱し、ニンニク一片をソテー。
粉をはたいたチキンを焼き、焼き目がついたら、素揚げした茄子をいれます。
あらかじめ合わせて煮詰めておいたAのソースを鍋肌からフライパンにいれ絡めるように火を通す。

ソースが絡んだら塩コショウで味を整えて盛り付け、パセリをかける。

お好みで白だしやめんつゆを少々足すと和風テイストに変わりお子様も食べやすいかも。

お試しあれ~(*^o^*)

久々の生春巻き♪



以前は定番メニューだった生春巻きを久々に副菜として登場させました♪

<材料>

海老は茹でて半分にスライス。
山芋は短冊に。
インゲン茹でて三頭分にカット。
サニーレタスは洗って水切り。
などなど

ライスペーパー

<作り方>

水にサッとさらしたライスペーパーをまな板に置き柔らかくなったら
海老→サニーレタス→山芋→インゲンの順にのせ、手間から空気を入れない容量でキュッと巻いて行く。
半分くらいにカットした生春巻きを盛り付けたらスイートチリソース、刺身醤油をお皿にまわしかけつけながら頂く。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

randoki

Author:randoki
熊本県平成から上益城郡甲佐町緑町に移転したカフェ店主のゆるゆるブログ。

「好奇心旺盛」であり「とことんやる派」であり 「時々脱力系」
な私がいろんなネタを写真をまじえて綴る物語です。
このページを覗いた方が思わず「ふッ・・・」と笑みがこぼれてしまうようなココロ和めるブログをお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメ (3)
レストラン カフェ 郊外 古民家カフェ 料理教室 youtube 甲佐町 (28)
ライフ (28)
未分類 (825)
古民家カフェ (0)
田舎 (0)
レストラン (1)
熊本県 上益城 甲佐町 (0)
ひとりごと。 (4)
料理 (2)
カメラ 趣味 欒時写真館 (5)
趣味 (2)
料理 レシピ (8)
イベント (33)
ゲスト (1)
けいおん (1)
レストラン カフェ (4)
gemmoe (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR